Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

カレー 三種 

『 ”ホテル カレー” って、本当に美味しいの~?』

L1010620.jpg

昔の子供が好きだった食べ物は・・・カレー・ライスが一番で、二番はハンバーグだった。

今の子供に好きな食べ物のアンケートをとれば、

一番が、フランス料理で、二番が懐石料理。 そして三番目が寿司とのデータがある。

世の中変われば、子供の嗜好も随分と変わるものだ。

ホテルでお食事なんて、昔の子供たちが経験するようなものではなかった。

先日、ホテル・コンシェルジュを目指している孫娘が、東京タワー見物に行った折にプリンスホテルに立ち寄ったと言う。

お土産にと、プリンスホテルのカレーを届けてくれた。

色々なレトルト・カレーを食べてはみるが、ホテル・カレーが美味しいとは決して思わないのだがね~。


『 名物社長は、カレーがお好き?』

L1010621.jpg

APAホテルは、名物社長で其の名を知らしめた金沢のホテルである。

東京でも各地に新しくホテルを開設していて、宿泊料金の変動制度が注目を引いている。

星の数ほどあるレトルト・カレーであるが、社長の顔が印刷された物は今まで見たことが無い。

有名な女性社長の顔で売れるのか? それとも美味しさで売れるのか?

私は黒カレーが好きである。 食べる日を楽しみにしているが、果たして其のお味は如何なものかね~?


『 ”ちゃんこ” じゃ~、ないの?』

L1010622.jpg
    大きなお肉が、ゴロゴロ! お勧めカレー

ゴールデン・ウイークの或る日、両国国技館と江戸博物館に行った。

国技館の売店で 「角力カレー」 が売られていたので、お味は如何なものか?と買ってみた。

それにしても、お相撲さんは ”ちゃんこ” だよね~。 レトルト ”ちゃんこ” も売っていたのか定かでないが・・・

箱があまりにも寂しいので、浮世絵師・小林清親「東京名所図」 昔の両国橋をバックに撮影してみた。

レトルト食品も随分と美味しくなったものである。 わざわざ自分で料理する時代の過去の物へと?

核家族化が進み少人数の家庭が増えたご時世、レトルトの便利さに助けられる家庭も増えた事であろう。

レトルト・カレーも常備食料の一つ。 味の違いの楽しみ方って、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

curry

ご無沙汰しています。

お体の具合は如何でしょうか?
高カロリーの話題の様ですね。

先日上京した折、宿泊先のバイキングで出て居たビーフカレーがとても美味しくて思わずお変わりをして、家内の雷が落ちてしまいましたが、2泊目の朝食の時にもお変わりをして呆れられました。

カレーは国民食で、外で食べる分には外れはありませんね。

レトルトでは、日ハムのレトルトが安く粉っぽさがなくて美味しいです。

2ヶ月程前に白内障の手術をしました。
目薬も指せない私なのに目の手術とはと血圧が240台まで上がりましたが、さして恐ろしい事も無く呆気なく終わって仕舞いました。

次回は平常心で受けることが出来そうです(笑)

今年の9月末でお役御免となる予定です。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2017/06/16 09:19 - edit

ご無事でよかった

”白熊” さん、お久しぶりです

上京は手術の為だったのですか?
私は血糖値 A1C7,3 ~7,5なので、半年ごとに眼底検査を受けますが、今のところ以上も無く過ごしております。

視力が下ちても、聴力が下ちても、味覚が下ちても、人生暗くなりますよね。
医学の進歩は目覚ましく、手術を受ければ普段通りに生活は出来るが、それでもね~、不安は残りますよね。

レトルト食品は家庭料理の味を超えたかのような時代になりました。
いちいち女房の手を煩わせることなく、それなりに美味しいく食べられる良き時代となりました。
日ハムは北海道だから、カレーも販売しているのでしょね。


※ 上京された時に、ご一報下さればお会いしたかったですね。

夢旅人 #- | URL | 2017/06/16 15:26 - edit

コメントの投稿

Secret