Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

京の味、江戸の味 

『 京の土産といえば、”蓬・生麩餅” だよね~ 』

”麩” の歴史は古く、「源氏物語」 の ”澪標” にも登場するが、此れは焼麩のようで、

生麩は、鎌倉時代に中国から齎されたようだ。 千利休も茶会で生麩を好んで用いたようだ。

京都・三昇堂小倉の ”蓬・生麩” は、しっとり濡れた笹巻生麩で・・・

もっちりとした柔らかで弾力のある歯ざわりと、滑らかな舌触りで、仄かな甘みが口いっぱいに広がる。

京の味だね~と感じる一瞬である。

L1010687.jpg


『 守り続けて一世紀。伝統の味 』

浅草とくれば、”今半のすき焼き” だよね~。

浅草古絵図の包装紙も江戸に味を伝えるには格好の雰囲気で、

取り合わせは、”牛肉すきやき” ”牛肉れんこん” ”牛肉一膳ふりかけ” の三点セット。

一世紀以上にわたって秘伝の味と技、牛肉を知り尽くした浅草今半の逸品!!

老舗の伝統を守りつ続ける浅草今半の味を楽しんだ一夜でした。

L1010682.jpg




L1010684.jpg




L1010685.jpg

日本の文化は、五感を研ぎ澄まし楽しむ傾向が強い。

眼で見、耳で聞き、鼻で嗅ぎ、舌で味わい、感触を楽しむという大変高貴なものである。

私は最近ワインを楽しんではいるが元々下戸で、本来は甘党である。

以前ほど甘い物を口にしなくなったが、甘い物は常備してないと淋しい方である。

「源氏物語」 に出て来る ”つばいもちい” は ”椿餅” であるが、和菓子の最古たるものである。

”蓬・生麩” は、練り切りでもなく、饅頭でもなく、何とも言い難い上生菓子だが、

凛とした瑞々しさは初夏の訪れを伝える和菓子の代表であろう。

浅草・今半の味を堪能し、京の味に舌鼓を打てば、もうこれ以上の贅沢は無いと思う。

頂き物に、時を超えて伝わる味を楽しむって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

日本の味、

お早うございます、
京の味・江戸の味も気遣い 気配りの頂戴物は五感賞味の粋
健康で堪能出来得る今日も 此れまでの歩みでしょう

ワインを愉しむ もう 食後のコーヒー は アクアビット・クリームでスカンディナビア コーヒー カルバドス でのノルマンディー コーヒー 等々も愉しまれてでしょう。

umi925 #uBX3JtyA | URL | 2017/06/09 06:51 - edit

来年は・・・」

”海 925”さん、こんにちは。

エアレース、観客席からの観戦でしたか?
”ゼロ戦” が見たかったのですが残念でした。  ”アパッチ・ヘリ” も飛来したのでね。 来年の大会にはブルーインパルスでも飛来すのかな?
コメント、アリガトウ!!

夢旅人 #- | URL | 2017/06/09 18:38 - edit

おはようございます。
凛とした瑞々しさ...とても素敵な表現ですね。
京菓子の四季折々のこだわりと繊細さが伝わってきます。
忙しい日々でも、お茶の時間くらいは心を落ち着けて過ごそうと思いました。コーヒー飲みながらブログを書いているようではダメですね(笑)

葉月 #- | URL | 2017/06/10 10:03 - edit

暇つぶしに撮影

”葉月” さん、こんばんは、お久しぶりです。

初夏の美しい夕空・・・私の家からは、そんな景色は観れません。少々羨ましいかな?
ベランダから見えるのは、空き地になったオートレース場の跡地と僅かな夕空ぐらいです。

歳の所為か?暑さの所為か?外出する機会が無いので、室内で料理やお菓子でもと思い撮影している次第です。
和菓子に日本茶でしょうが、残念ながら普段はコーヒーと駄菓子なんです。
変わった貰い物が有る時は、暇つぶしに撮影しています。

京菓子は風流な和菓子が多いのですが、上品すぎて口に合わないかな???

夢旅人 #- | URL | 2017/06/10 19:03 - edit

コメントの投稿

Secret