Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”母の日” に・・・ 

『 時々の 花は咲けども 何すれぞ

       母とふ花の 咲き出 来ずけむ 』
  万葉集

母っていいな~!! 父の日もあるが、これほど感謝されているのかしら?、ね~。

年老いた母親にたいして、くたびれた父親は ”濡れ落ち葉” と煙たがられるのが落ちだよね~。

子供たちにそっと聞いてみた。 ”父親は?” と。 ”母も父もこの上なく大切な存在” だと。

5月14日 「母の日」 に、娘たちから妻へ感謝の贈り物が届いた。

”気持ちだけ、有難く頂いておくよ” なんて言葉があるが、はやりプレゼントは嬉しいものである。


L1010623.jpg
「フクモリ」・・・何が入っているのか? お楽しみだった

Osode は、台所から発信するアパレルブランド。 暮らしの道具や被服・小物が主力らしいが、

此の度は母の日にと、山形の壽屋:壽香蔵の飲む酢 ”梅え酢” とドライフルーツの詰め合わせが。

完熟梅を良質のりんご酢と砂糖で漬け込んだ際にできた梅果汁「梅しずく」と、本格醸造りんご酢を調合。

100% りんごを使ったりんご酢は、砂糖が加味されていて酸っぱさは甘酸っぱく、甘口果実酒と言えそうだ。


L1010629.jpg
    ”ドライフルーツ” 三種に、”梅え酢” が

山形産・りんごグラッセ。 山形産・いちじくチップ。 山形産・さくらんぼグラッセ の三種類が。

いずれも砂糖漬けで甘味は濃厚だが、イチジクは硬すぎて歯応えがありすぎる。

完熟梅果汁 ”梅え酢” をリキュールグラスで・・・酢も甘く、果実も甘く、取り合わせは如何なものか?

ドライフルーツには、少々辛口・白ワインが似合いそうだ。 今晩のお楽しみにと・・・シャッターを切った次第。


L1010627.jpg
     カーネーションに感謝の念を託して

ピンポ~ン とチャイムが鳴った。 宅急便が届く予定は無いのにね~と思いつつ玄関へ。

大きな純白の段ボール箱が届いた。 「生花が入っています・取扱注意」 とシールが貼られて。

早速、水切りをしてベネティアン・グラスの花瓶に飾った。 一段と部屋が華やかに。

以前、娘がプレゼントしてくれたバラのブリザードが食卓に、TVボードの横にもバラのブリザードが。

部屋の雰囲気を高めてくれる花々、”花のある人になる” と言う言葉もあるが、果たして私はどうかしら?

今年は、花き市場でもカーネーションは昨年より30%程高値で取引と聞く。

プレゼントを貰うのは嬉しいが、電話で一言 ”元気してる~” でもいいのにね~、とは親の思う事。

歳をとると財布の紐が固くなるのかね~。 節約・節約も、程ほどにしなくては嫌われる?

母と言う花が咲いてくれれば、一緒に行きたいのだが・・・と、万葉集は言うが、

父と一緒にとは、どんな場合でも言われる事はないようだ。 父親って、本当に寂しいものだね~。

とは言え、娘たちは私の誕生日や父の日には、何かプレゼントを贈ってくれる。 私は本当に幸せ者なんだよね~。

”母の日” に思う事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --