Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

ボケたら乗るな・・・ 

『 ”自分だけは”と、思う心が 事故のもと 』

四国八十八か所巡礼の旅を終え、55日振りに帰ってきた友人O氏からお茶でもと連絡が入った。

バック・パッカー並みに20㎏もの荷物を背に担ぎ、野宿をしながらの巡礼だったと言う。

途中、讃岐の国から ”うどん” を宅急便で送り届けてくれた時に、エッまた巡礼にと思ったが、

全行程を徒歩で、半分は野宿と軒下で雨露を凌ぎながらの巡礼だったようだ。

最近はお年寄りの交通事故が多発している。

私の歳を考え、善通寺の交通安全のお守りをと。 そして妻の分までもお土産としてくれた。

そうだよね~、この歳になれば突然の認知症も発生する。 意識だけでは交通事故は防げないのが現状なのか?

そこで、せめてもにと ”交通安全お守り” と ”枯葉マーク” のお世話になる事となるのかね~?

土産話を聞き思う事は、最近の寺と僧侶は如何なものか?と。

巡礼者の中には確かに不届き者もいるだろうが、純粋な気持ちの巡礼者もいる筈なのに、

御接待は期待しないが、巡礼者を邪険に扱う寺と僧侶も増えたと聞く。

宗教者の ”らしからぬ” 者がいるご時世になったのでしょうか、ね。 哀しい事だよね~。


L1010635.jpg
      弘法大師ゆかりの寺 「善通寺」 の ”交通安全” お守り



L1010636.jpg
          珍しい秩父ワイン ”巨峰” 甘口・白ワイン

巡礼土産に ”秩父ワイン” では無いのであろうが・・・

私のブログを見て、甘口・白ワインが好みだと知り、わざわざ巡礼土産の代わりにと頂いた。

「源作印」 ワインは歴史も古く、一時期は経営不振の時代もあったようだが、

ボルドーワインにも負けず劣らぬ高品質との名声を得、いまでは秩父の有名ワイナリーと言われる。

巨峰の爽やかな甘口ワイン。 さてさて何時コルクの栓を抜くとしましょうか。

「酒は飲んでも、飲まれるな」 なんて言われるが、その点私は下戸なので心配はないが、

車の運転だけは年齢を考えるとね~。 まぁ、善通寺のお守りがあるか~なんて訳にもいかぬ。

お守りの御利益を頼みに車を、なんて虫が良すぎるって・・・「こんなもんなの~?」






category: 雑感

CM: 2 TB: --