fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

三島歌舞伎 

2011-10-08 華1521

爽やかな“薫風”に誘われ(いや、いや、招待券を頂いたので)「五月花形歌舞伎」を観に・・・

2011-10-08 華1520

5月15日、PM16:30 開演 演目『椿説弓張月』

原作:曲亭馬琴  作・演出:三島由紀夫  演出:織田紘二


2011-10-08 華1519

曲亭馬琴の原作に、三島由紀夫が構想を得て書き下ろし、自ら演出した渾身の長編大作。

忠誠を貫く英雄・源 為朝の活躍を、歌舞伎のあらゆる技巧を凝らし壮大に描いている。


2011-10-08 華1522

「上の巻」の場面図

崇徳上皇への忠誠を抱く源 為朝は、保元の乱に敗れ、伊豆国大嶋に配流されるが、

島民をまとめ再挙の時を窺っている。其処へ来襲した平家軍を見事撃退したものの、

妻・簓江を失い失意の為朝は、小舟で西へと向かう。


2011-10-08 華1523

「中の巻」の場面図

讃岐で現れた上皇の霊のお告げに従い、九州肥後へ向かった為朝は、妻と息子と再会する。

一向は平家討伐のため船出するが、大海原で暴風に見舞われる。

大勢が悲愴な最期を遂げ、妻は海神の怒りを鎮めるため、自ら身を投げ出し入水自殺。

為朝は上皇の霊が遣わした烏天狗に助けられ、琉球へと漂着する。


2011-10-08 華1524

「下の巻」の絵図

琉球国では巫女・阿公らが、寧王女の正当な王位継承を妨げている。

その危機を救った為朝は琉球国再興を誓い、阿公は遂には滅ぼされる。

平和を取り戻した琉球の島民は、新国王に為朝を推すが、此れを固辞する。

為朝は、引き留められる中、故国日本を目指して天馬で天駆けて行くのでした・・・


2011-10-08 華1525

以上の文は、解説書を抜粋したもの。

此処で少しばかり薀蓄を・・・(とは言え、受け売りだが)

“歌舞伎”は戦国時代から江戸時代にかけて、京や江戸で流行した。

派手な衣装や一風変わった異形を好んだり、常軌を逸した行動に走る事を指した言葉で、

そうした者を、「かぶき者」と言った。

出雲大社の巫女“出雲阿国”と言われる女性が斬新で派手な風俗を取り込んだ踊りで有名になり、

其の踊りが、「かぶき踊り」と呼ばれるようになる。


120515_160945.jpg
                   新橋演舞場の内部(携帯で撮影)

その後、遊女が演じる「遊女歌舞伎」や、後の少年が演じる「若集歌舞伎」が、

どちらも売色をも兼ねる歌舞伎となり横行した事から、風紀を乱すとの理由で禁止となる。


120515_160239.jpg
                      演舞場の売店(携帯で撮影)

その後、「野郎歌舞伎」へと変わり、男型も女形も男性役者が演じるようになる。

現在の姿に近くなり、独特の“美の世界”を形成するようになった。


120515_173229.jpg
      幕間のお弁当に「寿司弁当」を、¥1,000(携帯で撮影)

踊りの要素を備えながらも演劇の色が濃くなる。

その後、江戸奉行所から「物真似狂言づくし」が義務付けられ、

演目の内容は史実や物語を題材とした「歌舞伎狂言」が流行するに至る。


2011-10-08 華1526

私は自宅でお留守番。カット写真は昼間スーパーで買ってきてもらった、「天丼」¥380也

妻と娘(住居は同じマンションの19階)は、優雅に歌舞伎見物へ

そして娘は¥1,000の「寿司弁当」 妻は¥1,000の「サンドウィッチ」

私は愛犬の“らら”と、大人しくお留守番。¥380の「天丼」で・・・

此れが家庭円満の秘訣なんですよ!!

歳を取り、疲れた男の出来る事って、 「こんなものなの~?」



スポンサーサイト



category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

いや、何と言うか、男の哀愁が漂ってくるというか。
スーパーの天丼弁当ですか。
やっぱり女性は現実主義者で強いですね。

まだ子供だった頃に、三島由紀夫が自衛隊に侵入し
国家の危機を唱えましたが、自衛隊員は誰も共感せず
結局、クーデターも起こらず割腹自殺をしましたね。

あの頃から学生時代に至るまで、彼の思想主義には共鳴出来ず
むしろ反感を持っていたのですが、今頃になって国家のあるべき姿や
国防、愛国心というものに対する意識が芽生えてきました。

これから付き合うことになるかもしれない契約相手は
日本における思想主義者のトップです。
うかつなことをすれば、全国から街宣車が集結しかねません。
しかし、その組織が日本各地で福祉支援や災害支援をしていることも
また事実です。

この世は複雑ですねえ。

青竹 #- | URL | 2012/05/16 21:13 - edit

おもしろい話ですね。
歌舞伎でどういう風に表現されるのか興味津々。
って、歌舞伎見に行ったのてんくらさんじゃないのね(>_<)
そりゃ残念でしたね。
でも380円の天丼の方が旨そうですよ!

ちくわ #- | URL | 2012/05/16 21:25 - edit

気になったのが

こんばんは!親父様てんくらさん。

歌舞伎は正直わかりません。
が、立派な日本の文化なので機会があればどこかで・・・

三島由紀夫が伝えたかった事は、いまだに日本人には届いていないようです。
ただ、民主党・支那・South Korea・North Korea等のおかげで徐々に目が覚めてきたかな?

ところで気になったのが、奥さんの千円サンドウィッチ。
いったいどんなだったのですか~?

まれすけ #- | URL | 2012/05/16 22:18 - edit

思想って、何だろう・・・

“青竹”さん、こんにちは

三島由紀夫の割腹自殺・・・余りにも反響の大きかった事件でした。
人其々、割腹自殺の受け取り方が有ったのでしょうが、何ともショッキングな事件でした。
歴史は何時・どんな評価を下すのでしょうか?ね。

韓国や中国は、日本とは比べ物にならない程、愛国心が強いようです。
一体、日本人の愛国心は何処へ消え去ったのでしょうか?
「國を憂う」と言われますが、政治家をはじめ国民全員が“愛国心”の事を考え直す時期にきているのでしょう。

愛国心を標榜した街宣車での宣伝とは言え、あの大声での叫びは一般人にとっては迷惑至極な事としか受け取られないでしょう。
その団体が、ボランテァ活動や福祉支援とは、どんな解釈をすれば良いのか?
思想と行動のチグハグさ、今一度我の身の振り替え、考え直す事も必要なのかも?

そんな事はさて置き、近く観れそうな「皆既日食」が楽しめればと、今は思うばかりです。
“青竹”さんの写真、期待してます!!

てんくら #- | URL | 2012/05/17 10:38 - edit

メロンの方が・・・

“まれすけ”さん、こんにちは

歌舞伎は私も解かりませんが、見世物としては面白いのでしょう。
歌舞伎其の物は良いとしても、私に解釈しかねる事は、綺麗な“おべべ”を着込み、私は歌舞伎へと言う気持ちが判らないのです。
如何にも、貴方達とは違うのよ・・・てな事なのかと思えてくるのですね。

身を売り、媚を買う“歌舞伎”なんて、所詮は河原乞食のする事と云えば、何処かの何方かに怒られるでしょうが・・・
その“歌舞伎”を芸術の域にまで引き上げた苦労には感心します。
「梨園」とか格好良い言葉の裏で、人間関係にはドロドロしたところは無いのか?
酒に酔い、事件を起こしたりもしたではないか。
往生際の悪いセリフを報道で見るにつけ、歌舞伎役者の程度の悪さには嫌気も差す。

あっ、そうそう、1000円のサンドウィッチ。
スーパーかコンビニで買えば、280円ぐらいらしいですよ!!
人間は出した金に満足する習性がある。其れを上手く利用しているのか?
それとも、観客は仕方なく買わされるのか?
同じ様な事は、デズニーランドでも云える事だがね。

メロンの初セリが始まったようですが、
スーパーに行けば、一玉 ¥380 で、立派な美味しいメロンもあります。当然、夕張メロンではないですが・・・
1000円の弁当より、380円のメロンにブランディーをぶっ掛けて、食べようかな???

てんくら #- | URL | 2012/05/17 10:55 - edit

レースでは・・・

“ちくわ”さん、こんにちは

380円の天丼!!美味しそうでしょう、本当に私にとっては美味しく、時々買ってくるのです。
エビが二匹・ちくわが1/4・そしてサツマイモが少々、おまけに紅ショウガ。
でも一番好きな天丼は「てんや」のスタンダード天丼ですかね~。

カヌーでの海の散歩。 傍から見るほど楽ではないのでしょうが、行き先々での歴史や名勝などを訪ねるのも粋ですね~!!
あの頼朝の記念碑なんか一度訪ねてみたいです・

渓流でのカヌーやラフティングなども面白そうですが、私の歳になるとね~?
練習は厳しく?やってますか? それとも“だらだら”と?
入賞目指して頑張ってよ!!“ちくわ”さん・・・

てんくら #- | URL | 2012/05/17 11:05 - edit

(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】

寿司弁当おいしそ~e-51
奥さんと娘さんは1,000円のご飯でてんくらさんは380円・・・。
てんくらさんの扱いが・・・orz

歌舞伎すごいですね!!
中学校の時音楽の授業で「勧進帳」を見ました♪
弁慶の義経に対する気持ちにぐっときましたe-420

涼 #HXdBF8lk | URL | 2012/05/17 21:14 - edit

幸せって・・・

“涼”くん、こんばんは

実は私は歌舞伎は、あまり観たいとは思わないのですね。よって、全然判らない。
衣装や振りや台詞は面白そうだけどね。
其れよりも“能”の方が観たいです。

音楽に授業で「勧進帳」・・・幸せな事ですね~!!
何かに感動するって、素敵な事ですよ!!

高校生の三年間は、此れからの人生で大切な時期です。
納得いく日々を過ごしてくださいね。

あっ、そうそう、ず~と先になると君にも判ると思うが、
円満って、自分は折れて、他人の為に・・・・て言う事かな?
だから380円の天丼でもシアワセなのですよ~。

てんくら #- | URL | 2012/05/17 22:21 - edit

コメントの投稿

Secret