Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

あぁ、夫婦 


『 花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき 』 林 芙美子(句)


山口県・下関で生を享ける。身内に恵まれず不幸な幼少期を経験。

底辺に棲む、一般庶民を愛しむかのように、優しい眼差しを向けた作品を残す。


2011-10-08 華0971


芙美子は好んで此の句を、色紙などに書いた。

力強く咲き誇る “つばき” だが、首からポトリと落ちるのを嫌う風習もある。

精一杯生きたからには、潔く散るのが日本人の魂ではないのか?


2011-10-08 華0845


『 花は世の ためしに咲くや 冬ごもり 』 田ステ子(句)


2011-10-08 華0844


草木は、なぜ綺麗な花を咲かすのか? 見て美しく・楽しいから?

いえ・いえ、そうでは無いでしょう。

これ見よがしに咲き誇る花々は、蜜蜂の蜜を与えるため。

そして蜜蜂は、“受粉” 云うお礼を残すため。


2011-10-08 華0972


『 難波津に 咲くやこの花冬ごもり 今日は春べと咲くやこの花 』古今和歌集(王仁)


寒い寒い冬は 花も苦手なのか? 今か今かと待ちわびて、春が来たかと勘違い?

待ちわびた “ぼけ” の花が、一足お先にと・・・


2011-10-08 華0974


『 唐土も 夢に見しかば近きなり 思わぬ仲ぞ はるけかりける 』 兼芸法師(和歌)


遥か遠い唐の国。夢なら近くに思えるよ。

男女の仲も、思わぬほど近く、何とイイものなのだろうか、と云うほどなのか?


2011-10-08 華0970


『 冬ごもり こらえこらえて一時に 花咲きみてる春はくるらし 』 野村望東尼(句)


花の命は短くて・・・芙美子は斯く詠った。

望東尼は、人生も花と同じように、ジッと我慢していれば、やがて春が来る・幸せが、と。

下関出身の、高杉晋作は自由奔放な生き方をしたように思えるが、

『 面白きこともなき世に 面白く 』 と、愚痴をこぼす。


望東尼(晋作を匿った尼僧)は、晋作を斯く諭す

『 すみなすものは 心なりけり 』


不平・不満は、決して人生を明るくもしない。楽しくもしない。・・・と。


2011-10-08 華0975


今朝の散歩の途中、谷津干潟に流れ込む水路で、夫婦の鴨が遊ぶのを見た。


『 風邪の妻 声かけてやる他になく 』 久保康輔(句)H16年キリギリスに掲載


鴨の夫婦を見ていて感じた事は、

アァ、夫婦。 だまし合い・ばかし合い・・・そして労り合い。


花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき。 芙美子が切な訴える此の言葉。

人生に幸・不幸は当然の事あるだろう。

だからこそ、心の持ちようが意味を持ってくるのだ。

芙美子が云うように、本当に人生って、「こんなのもなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

いつも訪問ありがとうございます

こんばんは てんくらさん

苦しきことのみ多かりき

やっぱり自分は、苦あれば楽あり。
ホントは楽ばかりがいいんですけど。。。

まれすけ #- | URL | 2012/02/10 22:16 - edit

寒い日には・・・

“まれすけ”さん、 寒い日には、お酒が一番だよね。
ブログが酒のお供・・・ブログにコメントが来る、楽しみだよね。
切ない世の中、楽あれば苦アリ 苦あれば楽アリ。
そうかな~? 苦あれば、いつまでも苦が続くような気がするが・・・
まぁ、そんな事はどうでもイイ。 楽しく一杯やるとしましょうよ!!!ね。

てんくら #- | URL | 2012/02/11 08:04 - edit

良い写真と言うものは見ていて落ち着きます。
先週からの体調不良が、完ぺきではなく今も多少尾お引いております。
65パーセントくらいな感じの体調でしょうか。
お体にはお気を付け下さい。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/02/11 09:29 - edit

元気が一番

“一ノ瀬”さん、 体調は未だ元通りではナイようですね。
元気でいるか?お金はあるか? さだまさしの歌詞だけど、
何たって健康が一番だよ。お金は、どうでもイイ、無くたってイイ。
カメラをぶら下げ、歩き回るって、結構疲れるんだよな~。不健康だと、写欲も減退すしね。
写真は絵画ほどではないが、作品に体調も現れるし、良く見て欲しいという気持ちも現れる。
だから、気軽に好きな被写体を好きなように撮るのがイイんだ!!
素直な写真は、見ていて気持ちが楽に成る。
これ見よがしはイケナイ・いけない!!  ね。

てんくら #- | URL | 2012/02/11 17:49 - edit

コメントの投稿

Secret