Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

無法者の敵? 

『 その帰路に 己れを焼きし“はやぶさ”の 光輝かに明かるかりしと 』

JAXAの小惑星探査機 “ハヤブサ” が、夢と希望を乗せて帰還した折に、

皇后陛下がお詠みになられた御歌に、「はやぶさ」がある。


我が家のペット、フェレットの “ルイ” の故郷でもあるペット・ショップ 「フェレット・ワールド」 に行った。

以前一度紹介した事もあったが、違う珍しい鳥が入っていた。


2011-10-08 華1541

ほ~ら、可愛いでしょう! 私は「コキンメ・フクロウ」と申します。

体長は15cmぐらいか? やっと赤ちゃんを卒業したぐらいです。

こんな目で見つめられるとね~、連れて帰りたくなるよね。

『 ふくろうは ふくろうで わたしは わたしで ねむれない 』

何とも “とぼけた” 句ではないか、さすが山頭火らしい。

ふくろうも眠れないかも知れないが、私もこんなに丸く開けた目では眠れないのも当然。


2011-10-08 華1542

「大変恐れな鳥です、触らないで・・・」と書いてある。

外敵に委縮すると、委んだ風船のように細長くなる。

“フクロウ”は、「知識の象徴」「森の賢者」とも言われるが、日本では江戸時代までは、

「凶兆の鳥」とも言われていたようだ。

『本朝食鑑』には、フクロウは不幸の兆しであり、父と母と人の爪を食べる悪禽だと記されている。

2011-10-08 華1543

首を180度後ろに回し、外敵か?どうか?確かめているようだ。

近年、繁華街でしばしば見受けられた夜警・・・「ふくろう部隊」を思い出す。

青少年の非行問題や袖引きなどの監視をしていたのだが、

夜警なら、「此の私に任せて」と・・・全方向の視野に、暗視カメラの如きお目眼、

可愛いだけではナイのだよ~、だってこんな事を書かれているんだよ、と・・・

『雨月物語』の中では、

高野山の霊廟に一夜を明かそうとしていたら、ブッポウソウが鳴いた。そこで詠んだ句が、

『 鳥の音も 秘密の山の 茂みかな 』

すると本当に幽霊が出てきたという、こわ~い話が書かれてる。

何とも怖くて不吉な“フクロウ”、これほど夜警に適した鳥もフクロウいがいには、あるまいに・・・


2011-10-08 華1544

此方に控えしは、「チゴ・ハヤブサ」でござる。

フクロウ以上に精悍な面構えである。

フクロウとハヤブサがタグを組んでの夜回り・・・鬼に金棒と云えはしないか。

ハヤブサはJAXAで有名になったが、一方では悲し出来事もあった。

出兵された方には、“特攻隊員たちへの、鎮魂歌”と受け取れるのでは?「ハヤブサ」其の名前は・・・


2011-10-08 華1545

何処から見ても精悍だね~、「触らないで・・・」とあるが、触る勇気も無分別も私にはナイ。


2011-10-08 華1547

店員さんのT-シャツ。バックシャンだけではないよ、美人さんだよ~!!


2011-10-08 華1546

夜警部隊なら、私にお任せと言わんばかりに、面球を右に左にキョロキョロと・・

体長10cmばかりの“カメレオン”。

脇目を振り振り、悪人探し・・・此れ、私の特技だよ~。

「監視カメラが設置してあります」

何処に行っても、右を見ても左を見ても、監視カメラだらけ。

何時も思う事がある。テレビはハイ・ビジョンでとても綺麗。

なのに、どうして監視カメラの映像は不鮮明なの~?

科学が発達した現在でも、自然の動植物に学ぶ事が多い。

フクロウやハヤブサやカメレオン達に学ぶ事って多いのではないだろうか?

人間の知識と智慧なんて、動物に比べれば、「こんなものなの~?」





スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

加藤隼戦闘隊

こんばんは!親父様。

陸軍戦闘機”隼”。
旭川出身の加藤健夫率いる加藤隼戦闘隊。
南方作戦で活躍しましたね。
軍歌にもなっていますね。

話はがらっと、店員さんが非常に気になります!!

まれすけ #- | URL | 2012/05/23 23:38 - edit

こんばんは

ペットショップに行きたくなってきました…!
もういっそのこと、今週末遠出して、動物園に行ってみましょうか…

この間、学校のレポートで「繁華街に監視カメラを設置することの是非について」というものがあり、いろいろと調べていたのですが
日本にある防犯カメラ数→不明
というほど沢山あるそうです。
ちなみに、最新型の防犯カメラは2メートル先の人の顔がわかるそうですよ。防犯カメラって…怖いですね。
にもかかわらず、防犯カメラのおかげで解決した事件は少ない。

防犯カメラって、何のためにあるのでしょうか。
「見られている」という意識を持たせる、ということもあるのでしょうが…

カノン #xsUmrm7U | URL | 2012/05/24 00:54 - edit

猛禽類

こんにちは。

猛禽類は大好きなのですが、フクロウの類は動物園に行っても日中は殆ど見る事が出来ませんが、先日大鷲が檻の中を飛んで見せてくれ、嫁と2人で檻にへばり付いて見て来ました。
「コキンメ・フクロウ」 は写真を見ているだけでも欲しくなりますね。
でも、あの爪が怖いですね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/05/24 04:55 - edit

満身創痍になりながら、それでも必死で回復をはかり、ミッションを
成功させたJAXAやエンジニアの執念と努力に頭が下がります。
努力は報われることを教えてくれましたね。
NASAなら10t以上もある大型探査機で実施するところを、日本は
予算の関係もありますが小型の探査機で成し遂げました。
最期はパッと燃え尽きて消え去る。
日本人の琴線に触れる美学でもあるのでしょう。

ふくろうには不吉の使者ではなく、知恵の使いであってほしいです。
そして世の中の暗闇で、うごめいている魑魅魍魎をその眼力で
見つけ出し退治して欲しいと願うばかりです。

この世は利権と権益に群がり、本当にこの国の未来を真剣に考える
為政者など、もとより期待すべくも無く。
どうしてこんな国になってしまったのか。
憂国の士の登場を待つしか無いのでしょうか。

青竹 #- | URL | 2012/05/24 09:33 - edit

声高に言いたい!!

“まれすけ”さん、こんばんは

隼戦闘隊・・・余り思い出したくない言葉の一つか。
山口県には、人間魚雷 “回天” の島があります。

どちらも悲劇の言葉です。
死を覚悟の上での戦地へでした。
記念館で見た、あの人間魚雷の実物、親御さんへの最後の手紙・・・
等など、哀悼と追悼の念を抱かすにはおれない、バカげた事件でした。

戦後60年以上が過ぎ、平和を堪能・・・いや、平和ボケの日本人です。
もっと、シッカリせい!!と云いたいところですが、
私もシッカリしていないので、声高には叫べませんが・・・

てんくら #- | URL | 2012/05/24 19:52 - edit

良き友を・・・

“カノン”さん、こんばんは

可愛いでしょう!! “フクロウ” に “ハヤブサ”
以前、知り合いの奥さんが “モモンガ” を飼っていました。
手の上にも当然乗って来ますが、家中を飛び回り、それはそれは可愛いものでした。
可愛くても、飼えば面倒を見ないといけないし、家を留守にする事も侭なりませんよ。

鹿児島は降灰で大変な事になっているようですね。
授業も教授が出て来ないのでは? 

「防犯カメラ」・・・何も悪い事もしないし、する気も無いので、いくらあっても構わないが、最近の人はプライバシーとかなんとか文句ばかり言うので、難しい面もあるようですね。
私のマンションにはカメラが50か所ぐらいありますよ!!
とは言え、住民世帯が1200以上あるので・・・

大学生活でできた友達は、社会に出ても大切な友となります。
学生生活を謳歌しながら、良き友を作ってください・・・

てんくら #- | URL | 2012/05/24 20:04 - edit

仲良き事は・・・

“白熊”さん、こんばんは

大鷲の飛翔・・・見たいですね~
嫁と二人で、檻へへばり付いて・・・私が嫁に“へばり付いて”ではないのですか?
「仲良きことは、美しきかな」、夫婦仲良き事は、本当に美しく、見ていて微笑ましい光景です。
お互いに、いつまでも仲良き夫婦であれますように!!

てんくら #- | URL | 2012/05/24 20:09 - edit

其のうちに・・・

“青竹”さん、こんばんは

JAXAの“ハヤブサ”は、感動ものでした。 本当に良くやった!!
小さな体で、でっかい事を成し遂げる。見習いたいものですが・・・あんたにゃ~、無理・無理と聞こえてきそう。

いつから日本は、魑魅魍魎が跋扈する国になったのでしょうね。
防犯カメラや、フクロウ・ハヤブサでは太刀打ちできない程の酷さです。
幾ら此の世が、四苦八苦の娑婆とは言え、事件の多さには驚くと同時に閉口します。

こんな娑婆を泳ぎ渡るなんて、いい加減にしてよ!と云いたいです。
命を自ら断つなんて事も出来ないし、何とか溺れずに泳ぐより方法は無いのでしょう。
其の内に、向こう岸も見えてくる事でしょうから・・・
日蝕で暗くなった世でも、直に明るくなるのに、人生って・・・どうして?

てんくら #- | URL | 2012/05/24 20:22 - edit

コメントの投稿

Secret