Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

莫迦になる・・・ 


『 愚の中の極愚 低下の最澄 』  天台宗祖・伝教大師 最澄

「 自分は愚人の中の最も愚人だ。どうしようもないほど、詰まらない人間なのだ 」

と、己を戒め、増上慢にならないようにと、心掛けておられた。

又、この様な事も云っておられる。

「 己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり 」 とも・・・

自分の事は後回しにして、何とか人々が幸せになれる事を考えて実践しよう、

それが、一番尊い事だから・・・と。

「自分は最低の者」と自覚する事により、己を忘れる事が出来、人が違うのも認められる。


2011-10-08 華1602

『 莫 迦 に な る 』

人間関係で葛藤の元になる原因に、“自分の考えが、一番だと思ってしまう事” でしょう。

考え方や価値観は、人が違えば違って当たり前なのですが、これも自分の尺度がいつも正しいもの、

また一番だと考えてしまう事だ。

此の世の中の事も、利口だと思う人ばかりの集まりでは、争いは絶えないが、

自分は愚かで何も解かりません、教えて下さい。という人の集まりなら全てが上手くいく。

仏教の修行は、「ばかになること」 とも言われる。

自分は利口だとか正しいとか偉いとか、そんな風に思っているのが普通なので、

バカになる事は口で言うほど簡単な事ではない。

自尊心とも無縁で、素直で勇気の要る事なのだ。

いつも、自分を表に出したがる人には無理な事です。


2011-10-08 華1603

宮沢賢治は『雨にもマケズ 風にもマケズ』の中でこう言っている。

「 ミンナニデクノボウトヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ 

  サウイフモノニ ワタシハナリタイ 」
 と・・・

さぁ、貴方は “そういう者に” 果たして成れますか? 私には無理なのですが。

最澄は又こうも言っている。

「国宝とは何物ぞ・・・一隅を照らす、此れ則ち国宝なりと」

暗き世の中、他人の為に燈をもって足元を照らしてあげろ!!ですって。

此れも私には無理のようだ。国の宝って、「こんなものなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

バカになる

こんばんは!親父様。

バカになる、というより元々バカな我ら兄弟。
なので決して自分の考えが一番だなんて、とてもとても・・・

ホメラレモセズ クニモサレズ は理想?
自分は褒められる事がまずないので良し!
人畜無害でクニモサレズ?

自分にとって、こんな暗い世の中を照らしてくれるのは、いつも天皇皇后両陛下の祈りと笑顔です!!!

まれすけ #- | URL | 2012/05/28 22:51 - edit

馬鹿になりたくても、自分にはプライドや名誉今までに築いてきた地位
など、たまねぎの皮のように余計なものを無数にまとっていて、
それらを全て脱ぎ捨てないと、真の謙虚な人間にはなれません;

実るほど頭を垂れる稲穂かな。
果たしてそのような人がこの世にどれほどいるのでしょうね。
いろんな人を見てきましたが、一見謙虚に見える人も何度か接している
うちに見下した視線や横柄な態度が見えてくることが多々あります。
生きることに謙虚になることのなんと難しいことかと痛感します。

ところでH.H学長ですが、私が卒業した翌年から着任されました。
もう一年違っていたら、学位記の署名はH.H学長だったのですが。
その頃に知り合ったメンバーとは今も付き合いがあります。
でも、みんな病気で倒れてしまいました。
一人は脳腫瘍で、もう一人は急性白血病で。
まだみんなリハビリ中です。

青竹 #- | URL | 2012/05/28 23:32 - edit

こんばんは

私は法律を学んでいるのですが…「自分の意見が正しい!」と無理にでも思わないとやっていけないんですよね…法律の仕事って。
自分の意見より他人の意見のほうが優れているかも…と思って討論をしていたらやはり注意されました。
他人の意見を尊重しすぎると、逆にこちらの意見がきいてもらえない…
なんて、なんて悲しいことでしょうか!
自分の意見を押し通すって私にはできませんよ…。
討論ではどちらかが絶対に正しい、のではなく、どちらのいいところも踏まえた意見を導き出すのが楽しいと思うのですが…
うーん、やはり難しいですね。
もっと、もっといろんなことを知って、勉強したのなら、自分なりの答えが見つかるでしょうか?

カノン #xsUmrm7U | URL | 2012/05/29 01:07 - edit

馬鹿になれ 
とことん馬鹿になれ 
恥をかけ 
とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて 
裸になったら見えてくる 
本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた 
それくらい 馬鹿になれ

これアントニオ猪木氏の詩です。

馬鹿になるのも恥をかくのも本当に勇気がいること。
だってどうしても周りの目を気になるもん。
てんくらさんと同じく僕にも無理そうです。

ちくわ #- | URL | 2012/05/29 13:48 - edit

平和が一番

“まれすけ”さん、こんにちは

いやぁ~、全く同感ですね~!!
此れからも人畜無害で行きたいものです。

「天衆神祇増威光 聖朝安穏増宝寿」 そして「天下安楽」。
良かった・良かった、この世が平和でありますように!!

植樹祭で天皇・皇后陛下、お揃いで山口県に。
私の生まれ育った地です。嬉しいね~!!

てんくら #- | URL | 2012/05/29 15:55 - edit

惜しい人を・・・

“青竹”さん、こんにちは

同期の方々の何人かが、大病を患いリハビリ中とは本当にお気の毒です。
私の同期も、毎年一人欠け・二人欠け、残るは何人か?寂しものです。

玉葱の如くに罪の皮を被った、強欲な生き物が人間なのでしょうか?
己の人生を振り返れば、玉葱が固い殻を纏ったような人生だったのか?
まぁ、人間らしい生き方をして来たという事でしょうね。

適当に善行をし、たまに悪業を犯すぐらいが、人間味が有って良いもかも?
釈迦が云うような人生なんて送れっこナイのだから・・・
どんな生き方をしても、亡くなれば 『惜しい事です、あんな優しい人でしたのに、残念です』 なんて、人は言ってくれるでしょうよ!!

てんくら #- | URL | 2012/05/29 16:13 - edit

将来は・・・

“カノン”さん、こんにちは

仏教に、「法・戒・律」 があり、俗に云う「法律」には “戒” が無いのが問題だ。
大学では色々な学部があるが、法学部も面白いようですね。私は電子工学だったが。
若い時には家には、六法全書を。車の中には小六法を入れてました。
見るのは、刑法と刑事訴訟法がメインだったですがね。

えっ、何でそんな物が必要なのですか?って。
いやぁ~!ちょっとばかし確認の為に見ていたのですよ。

“カノン”さんの夢は、将来は検事?それとも弁護士?
私は弁護士には昔から度々お世話になっている。
昔は弁護士は儲かる商売だったが、今は弁護士になってもなかなか難しいようですね。
仕事にあぶれ、失業中の弁護士を何人も知っています。

其のうちに美人弁護士“カノン”さん!! なんて紹介でテレビに出演となるのか?楽しみだね~。
後悔しないように一所懸命に勉学に励んで・・・遊びも忘れないように!!

てんくら #- | URL | 2012/05/29 16:28 - edit

男の趣味

“ちくわ”さん、こんにちは。そしてお久しぶりです。

「バカになる」・・・えっ、と思うような言葉ですが、難しい事ですよね。
まぁ、生まれつきだから、敢えて今更いう事もないのかも?
“天然ボケ” の上に、“天然バカ” の字が重なっているようなものですから・・・

バカも利口も無い時って、どんな時のなのだろうか?
それは、何もかも忘れて、カヌーを “だらだら” と漕いでいる時かな~???
シーズン真っただ中ですね。真っ黒・黒助に日焼けすることでしょう。
これぞ男の趣味だ・・・私も若ければ真似してみたい!!

てんくら #- | URL | 2012/05/29 16:38 - edit

コメントの投稿

Secret