Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

覗き見は・・・ 

『 覗き見は、楽しい 』


2011-10-08 華1626

何が在るのだろう? 昔話にも出てくるが、節穴から覗く楽しみがあった。わくわくする期待を込めて・・・

見ている人を見ると、自分も覗いて見たくなる行為が、「覗き見」だろう。


2011-10-08 華1624

フェンス越しに、若い奥さん方がなにやら見つめてる。 散歩の途中での一コマである。

最近の報道で、心痛める事が多い。 痴漢に盗撮、ストーカー事件。

犯人は昔から男に決まっているが、最近はストーカーに関しては女性も増えているとの事だ。

『 覗 き 見 』・・・この程度なら罪は無いよね~。

見えそうで、見えない事って、昔から誰もが興味を惹かれた事だったのです。

小学生の頃だったか、隣の子が成績表(通知表)を手で隠している。

其れを何とか見たくて・見たくて・・・そんな記憶ありませんか?

映画の「裏窓」でも、視てはいけないものを観る。 これがタマラナイのでしょう。


2011-10-08 華1622

金網越しに撮影・・・何となく雰囲気でてませんか?

幼稚園児の運動会の練習の様でした。


2011-10-08 華1625

お母さん方は我が子を探して、“覗き見”

少し表現を変えて、“盗み見” とすれば、何だか罪を感じる響きですね。

“覗き見” の常習犯が、やがては “盗み見” へとエスカレートし、事件を起こすのか?


2011-10-08 華1623

穏やかな日の午前、我が子の演習に笑みを浮かべながら “覗き見” を楽しんでいる光景。

其れを見ている私は、他所から見ればどんなに映るのか? 想像するのも楽しい。

『 目には青葉 山ほととぎす 初がつほ 』 山口素堂(句)

木々の緑が目に染みわたり、近くで鶯の声も何処からともなく聞こえ、

「女房を質に入れても食べたい・・・」程の鰹だったのでしょう。

江戸時代、江戸っ子たちは競って食べたがったようだが、高価なので思うようには手が出なかった。

こんな句もある。『 まな板に 小判一枚 初がつお 』 室井其角

“覗き見” を楽しみ、鳥の声に「初がつお」を思い出す長閑な午前の散歩だった。

日常の小さな幸せって、「こんなものなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

おかしい

こんばんは!親父様。

最近、教師や警察官等、公務員の盗撮その他の犯罪が多いような・・・

これは、今の時代になって明るみに出ているのか、昔から実は多かったのか、どうなんでしょうか?

週末は鰹で一杯といこうかなぁ~。

まれすけ #- | URL | 2012/06/01 00:29 - edit

頭を涼しく・・・

“まれすけ”さん、こんにちは

我が家のベランダから、船橋オートレース場の予想屋の姿がよく見える。
次のレースの予想を幾ばくかの金で買うのであろう。客が金を渡し、小さな紙を貰っているのが見える。
隠しながら其の予想を見ている人の手元を、また覗き込んでいる人がいる。
こんな処にも“覗き見”の楽しさが潜んでいるのだ。

週末は、鰹で一杯!!
なんて悠長な事をしないで、3日の予想をしっかりしないとイケナイのでは?
痺れた頭で考えると、あぁ~今日もシビレタな~!!となるよ。

てんくら #- | URL | 2012/06/01 17:39 - edit

こんにちは!

たしかに最近「盗み見」としての犯罪が増えていますが
ある程度の覗き見はいいんじゃないでしょうか?
私だってウミガメの産卵を「覗き見」するんですからね…!
今日も20時から調査なので
頑張ってきます!
今日こそカメに会えるでしょうか…?会いたいです!

カノン #xsUmrm7U | URL | 2012/06/01 18:44 - edit

グッド・ラック!!

“カノン”さん、こんばんは

「覗き見」って、欲望の一部を満たしてくれる行為なのでしょうね。
ウミガメの観察で「覗き見」…同行したいぐらいです。自然の神秘に少しぐらいは触れることが出来るでしょうから。
そう云えば金曜日の夜の当番だったですね。運よく立ち会える事が出来ればイイですね。幸運を祈るとしましょうか・・・

甘い物が好きなのはイイですが、お気を付け遊ばせ!!後が怖いよ~!!

てんくら #- | URL | 2012/06/01 19:38 - edit

コメントの投稿

Secret