Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

閑日 


ぽっ ぽっ ぽっ 鳩 ぽっ ぽっ 豆がほしいか そらやるぞ

       みんなで仲よく 食べに来い



2011-10-08 華1632

施政者や官僚が唄う歌なのか? 一般大衆を乞食扱いにしている歌なのか?

ばら撒き行政の現実を、実に巧みに歌っているようだ。

豆で誤魔化される国民ではナイ!! バカにするにも程がある・・・


2011-10-08 華1629

今日はやんごとなき事で、葛西臨海病院へお供をした。

一時間ばかりの待ち時間に、近くの公園を散策した。

2011-10-08 華1628

橋の欄干に面白い看板を見付けた。

「 あさり・ハマグリ採りの、腰巻漁 」 と、書いてある。

昔はこの辺りは海岸で、アサリやハマグリの宝庫だったらしい。

“あさり丼”が有名なのも其のお蔭だ。


2011-10-08 華1630


夏目漱石の「草枕」の書き出し部分を思い出した。

『 智に働けば角が立つ 情に棹させば流される

 意地を通せば窮屈だ とかくに人の世は住みにくい 』



今日の様な長閑な日に、何も考えずに只々散歩をすれば、日々の煩雑さも忘れてしまう。

鳩も物乞いなどせず、蟹(作り物だが)も、我関せずと悠然と・・・


2011-10-08 華1631

世の中の騒音を離れ、一人本に親しんでいる御仁がベンチに。

遠くには愛犬を連れ、朝の散歩を楽しんでいるご婦人が・・・


2011-10-08 華1633

一時間ばかり散策していると、昼寝の真っ最中の猫に出会った。

近寄り声をかけても、知らん顔。

日々作り重ねた身の垢が、洗い流れたような気分にもなる。

『 手や足の 汚れは常に洗えども 心の垢ぞ洗う人なし 』

仕事・仕事で飛び回る日々の暮らし。偶の休みに心の洗濯。

朝晩に手足の汚れは洗うだろうが、ついでに歯磨きもなさるであろうが、

積り積もった身の垢を洗い流す人はいないだろう。

雑踏を少しばかり離れて散歩をすれば、ゆっくり流れる時間の中に普段は見えないものも見え、

感じたことの無い何かも感じられるのだが・・・

今朝の閑日に歩いた歩数は、6541歩だった。

心の洗濯は命の洗濯。散歩のご利益って、「こんなものなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

北海道9区

こんばんは!親父様。
毎度毎度の”不肖の息子”まれすけです。

我が地区は、鳩ぽっぽ~♪の鳩山由紀夫の選挙区。
得意の「友愛」で日本を危うくした方。
そしてネットでは、この選挙区の事をボロクソに言う。

この第九区は、労組の組織票があるので民主が強い。
自分は民主の危険さをわかっていたので入れてないのですよ。
勘弁して下さい。。。

シジミ以外の貝が苦手なのであさり丼は・・・

まれすけ #- | URL | 2012/06/01 23:27 - edit

童謡のはとぽっぽは可愛いけれど、政治の世界で巣くっている
鳩ぽっぽは何を思うのか、国民も人の意見も全て無視して
自分の思うようにやりたい放題。
為政者の立場を離れると、こうも身勝手で国益を考えない
存在になり得るのでしょうか。

少しは気骨のある為政者に登場して欲しいものです。
どこかの市長は、芸術に費やす予算は大幅カットしておいて
学校教育にタブレット端末を導入し、その予算が50億円とか。
情操教育は不要、ITで機械的な人間を作ろうというのか。
なんだか本末転倒しているようで空しくなります。

青竹 #- | URL | 2012/06/02 09:03 - edit

貝は嫌いなのカイ?

不肖の息子 “まれすけ” さんよ~。

シジミ以外の貝は苦手なのカイ? 何と何と哀しい事でしょうか。
アサリにミル貝、牡蠣もあるではないか!!
私は子供の頃はシジミ貝が全くだめ、今は大好きだが。

“まれすけ”さんは、ホタテも牡蠣もだめなのカイ?
北海道は海の幸の宝庫ではないのカイ。
アサリの酒蒸しで一杯、美味しそうとは思わないのカイ?

鳩ぽっぽのおじちゃんには困ったものですね。
沖縄の苦しみを、も少しは理解してあげないといけないのだが、
金に困らない人にはね~?

てんくら #- | URL | 2012/06/02 18:50 - edit

若者の一理

“青竹”さん、こんにちは

吉田 茂・岸 信介・田中角栄・・・
好き嫌い・良い悪いは抜きにして、政治家らしかった。
義理も人情も、律義さも無くなった世の中ですね~!。
「自分の事は、自分でしろ!!」と云うのでしょうか? 混沌とした世の中は政治家のせいではナイと云うのか?
アッ、そうですか、だったら好き勝手な事をするから、ホットイテくれと若者が云うのも一理あるのか?ね~。

てんくら #- | URL | 2012/06/02 18:58 - edit

コメントの投稿

Secret