Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

どうしよう? 

『 秋深し 隣は何をする人ぞ 』


2011-10-08 華0983



我が家は、22階建てマンション(免震構造)の9階部分にある。

4年間住んで居るが、果たして何人の住人と挨拶し話を交わすのだろうか?

通路でも、エレベーターの中でも、挨拶しても返事が無い事も多い。

マナーに至っては、かなり乱れてきている。 余りにも悲しい世の中になったものだ。

2・3年前より、田舎暮らしがしてみたいと思い、ネットで千葉県中央部を見ている。

素朴な田舎の人々との交流を夢見る日が、ここしばらく続いている。

そんな日常生活の中で、先日茨城県桜川市は真壁町に、

文化財に指定された古民家が、沢山ある。と云うので出かけてみた。


2011-10-08 華0976


言葉も出ないので、写真を連載する。


2011-10-08 華0977


無残にも打ち砕かれた屋根と壁。


2011-10-08 華0978


店舗を兼ねた休憩所。 やがて来る「だるま市」のポスターも悲しげに・・・


2011-10-08 華0979


白壁の藏。ビニール・シートで覆われた瓦屋根。

雨漏りなど無いのだろうか?と心配になる。


2011-10-08 華0980


見るも無残な、家・家・家・・・

3・11に東日本大震災の折に、震度6に見舞われた結果、此の様子となった。

2011-10-08 華0982


マンションと謂えども、定期的な清掃・修理手入れは必要だ。

当地でも震度5を経験したが、免震のお蔭で大きく揺れはしたが、物の落下は免れた。


2011-10-08 華0981


千葉での田舎暮らしの望みも絶たれたのか?

やがてやって来る関東大地震。沖合が震源の場合、海岸付近の町街は大津波に見舞われる。

無難なところで、貧乏人は“マンションに棲め”と云う事なのだろう。

心が殺伐としたマンション住人ではなく、心温まる田舎の人々との付き合いの中、

余生をのんびりと・・・こんな夢も儚く消え失せるのか?


所詮、夢なんて、「こんなものなの~?」

誰です、「そんなものなのよ~!!」と云ってる人は・・・


真壁町の皆さん、また震災を蒙りお困りの方々、

少しでも早い復旧・復興を、心よりお祈り致します。





category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

おじゃまします。

よくテレビなどでは、都会の人間は殺伐としている、挨拶してもかえってこない、隣の住人も面識がない、などと聞きます。

しかし、実際地方などでも集合住宅(アパートやマンション)などではそのようなことがあるようです。

なぜなのでしょう。
地域コミュニティーの希薄化からなのでしょうか?
それとも、偏ったプライバシーなどが叫ばれたからなのでしょうか?

昔の長屋などは賑やかでしたでしょうに・・・

まれすけ #- | URL | 2012/02/11 23:31 - edit

よろしくお願いします

ご訪問ありがとうございました。
こちらにお引越しされたんですね。 ^^
軽くてサクサクのようで何よりです。これからもよろしくお願いします。
地震の被害、まだまだなんですね。
直下型・・・、こわいです。うちは横浜の海側なので、津波が来たら、大変です。

moz #yl2HcnkM | URL | 2012/02/12 10:21 - edit

本当にね~


“まれすけ”さん、こんにちは

「長屋」・・・イイ言葉ですね~。 寅さん、八さん、が出て来そうです。
人情味って言葉、最近の子供達には無縁となったのかな?
会話不足は都会も地方も同じですか。私は田舎育ちなので、人と会った時には、挨拶する・・・此れ常識だったのですが。
迂闊に子供に声を掛けると、“人さらい”と勘違いされそうな世の中って、
是でイイのかしら? 「こんなものなの~?」って感じ!!

てんくら #- | URL | 2012/02/12 16:02 - edit

津波はコワイ


“moz”さん、お久しぶりです

懐かしい人からのコメント、嬉しくもあり、旧交温まる思いがします。
SO-NETと私の相性が合わなかったのですね。FC2は確かに動きが早くてブログのUPも苦になりません。

横浜の海縁・・・怖いですね~、津波が来ますよ~!!
東北地方の人々の話を伺えば、やはり住み慣れた所が一番なのですね。
少し高台に移り変わろうかと思っても、なかなかそうはいかないようです。
地震対策だけは、シッカリとやっておいてくださいよ~。
又、遊びに寄ってください!!

てんくら #- | URL | 2012/02/12 16:10 - edit

コメントの投稿

Secret