Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

心の旅か? 

2011-10-08 華1657

晴天に恵まれた日の午後、“らら”を連れて散歩に出かけた。

1,5㎞の散歩道を往復すると、程よい疲れが気持ちよい。


2011-10-08 華1658

モネの絵に、″散歩” 「日傘をさした女性 」という名画がある。

公園では夏の暑い日差しに、日傘があちらこちらで見受けられた。


2011-10-08 華1659

博物館の前庭に建つのは、北村西望の“天女”像なのか?

「 日差しが林の中にざわめいている 穏やかで陽気な初夏の風 

         あぁ、風が吹いている 涼しい風が 」
 


2011-10-08 華1660

広い芝生の広場では、愛犬を連れたご婦人が。

遠くでは、芝刈り機が忙しく働いている。砂煙を上げながら。

賢治はこんな長閑な光景を見て詠んだのか?

『 ああ、せいせいするな 風が吹くし農具はぴかぴか光っているし・・・』 賢治


2011-10-08 華1661

人気も無い暑い日の午後、ステンレスのキラキラ輝くモニュメントが涼しさを誘う。

「 昼下がり しずかな丘に 君と犬 」


2011-10-08 華1662

木立の散歩道を歩めば、心地よい初夏の浜風が肌に気持ち良い。

「 雲のように頼りなく 流され漂う心の旅か 」


2011-10-08 華1663

「花の美術館」は、今日は休館日だった。

美術館前の花時計。色とりどりの花で飾られ、眼を惹かれる。


2011-10-08 華1664

「 ふと見かけ 目をとめ 足をとめ 見惚れしは・・・」

名も知らぬ花に、ふと目も停まる。

色濃き花々の中に、恥ずかしそうにひっそりと咲く一輪の花。

涼しさを味わえる一瞬の心地よさ。

人が涼しさを感じる瞬間なんて、「こんなものなの~?」


category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

日本人は

こんばんは!親父様。

気持ちの良さそうな芝生に良い天気。
羨ましい!

本日は金星見れましたか?
こちらは雨で、アウト!!

今年は、天体ショーの当たり年だそうですね。
この調子だとこちらには、縁は無さそうです・・・

風鈴の音で涼しくなれる日本人。
こんなものでしょ~!!

まれすけ #- | URL | 2012/06/06 21:32 - edit

夏の暑い日差しに思い出すこと。
教会からの帰り道、ふと前を見ると陽炎の向こうに
日傘を差した妙齢な女性。
その立ち姿がまさに坊ちゃんに登場するマドンナそのもの。
今でもその美しい後姿が瞼に浮かんできます。

日傘はやはり女性が差してこそ似合います。
では、男はかんかん照りの日の下で、あぶられ焼かれ
汗だくになっておればよいのか。
それもまた困ります。せめて似合う帽子があれば良いのですが。
あいにく、昔冬山に行くときにかぶっていた毛糸の帽子しか
見当たりません。
真夏になって、こんなの被っていたら変態に間違えられそう。

なんか男性が似合う夏のファッションは無いものでしょうか。

青竹 #- | URL | 2012/06/06 22:19 - edit

天女

こんにちは。
アドレスは http://musselwhite.blog.so-net.ne.jp/ です。

天女様と愛犬、羨ましいですね。
先日、嫁に子離れ嫁離れが出来て居ないと云われ、それならと自立しました(笑)
最近So-netも不人気ブログで萎えてしまい、暫く更新していません。
どうも、私の趣味って一般的で内容ですね…気付くのが遅いのですが(笑)

その後体調は如何ですか?
私の方はマアマアなんですが、無呼吸が重症と云う事で、昨日主治医にお叱りを受けて来ました。
日常の身体管理が神経質すぎると云われてしまい、悩んで居ます。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/06/07 09:00 - edit

夕方から

“まれすけ”さん、こんにちは

初夏の爽やかな風が吹いてますが、そちらは如何ですか?
北海道は梅雨がないので春と云うか?夏というか?長く感じられる事でしょう。

金環蝕も曇りでしたが、金星の時には全くの曇天でしたよ~!
天気が良くても、太陽グラスを持っていないので,見れはしなかったのですが・・・

今日はそよ吹く風が涼しく、日陰に居るには心地よい一日でした。
夕方から、カメラをぶら下げ散歩に出ようかな?と思ってますよ~。

“てんくら” #- | URL | 2012/06/07 15:04 - edit

夏はね~

“青竹”さん、こんにちは

私も冬の帽子は野球帽みたいなのを3個、毛糸の耳が隠れる物を1個もtっているが、夏の帽子となると持ってはいるが、首筋まで太陽の日差しを遮ってくれるのが欲しいです。
つばが広い物がイイのですが、ファインダーを覗き難いのが難点だし、此れはイイというのが無いのが現状ですね。

女性は日傘が差せるけど、男性はね~。
いっその事、雨降りの方が良いかも。蝙蝠傘が差せるから・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/06/07 15:11 - edit

嫁が一番

“白熊”さん、こんにちは、アドレス、ありがとう

でも、6月1日で止まっている~、どうしたのよ~!!
そうですか~、私は子離れは何とか出来ていると思うが、嫁離れはする気も無いのです。

だって、もう“濡れ落ち葉”に近いので、ベッタリとくっついておかないと、いつ何があるかわからないので・・・最近目眩も度々起こすし。
偶に口を開けば、「とぼけてるのか?」それとも「ボケているのか?」と言われるし。
それに、何処に行きにも嫁はん同伴でないとね、財布は嫁はんが・・・

まぁ、何事も嫁はんに任せておけば、我が家も安泰という事でしょうか、ね。
男は“ロクな事はせん”と嫁はんは思っているかも知れんので・・・

捻挫はほっといても直に治るでしょうが、無呼吸症は早く手を打ってくださいよ。ほっといても治りはしませんよ!!
そしてブログの更新、忘れないで!!更新は行進ですよ~!!


“てんくら” #- | URL | 2012/06/07 15:26 - edit

コメントの投稿

Secret