Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

そよ風に・・・ 

2011-10-08 華1685

我家から5㎞離れた所に、『香澄公園』 がある。

此の地には三つの公園があり、海岸道路と住宅街を災害から守るために、緩衝地帯として造園されたものだ。

東西1,5㎞の長さがあり、格好の散歩道として多くの人々が訪ねてくる。


2011-10-08 華1683

『 水鏡して あぢさゐの けふの色 』 上田五千石(句)

梅雨の時期がやって来たこの頃は、紫陽花の花が目を楽しませる季節だが、未だ咲き始めなのか?

水盤のような浅い池の水面に映る紫陽花が、爽やかな気分にさせてくれる。

雨を受けて色鮮やかに引き立つ紫陽花の花、憂鬱な気分を和らげてくれる事でしょう。


2011-10-08 華1686

広々とした公園の中には、所々に踏み石を敷いた散歩道が設えてある。

暑い日の肌を優しく冷やしてくれる此の小道は本当に有難い。

小林一茶の句に、『 入梅や 蟹かけ歩く 大座敷 』 がある。

曇りがちな空模様が続き、しとしと雨の降る日もあり、さすがの蟹も雨宿りに民家で一休みしたのか?


2011-10-08 華1687

庭の片隅に野良猫が佇んでいた。

この近くには、『香りの広場』があり、バラ園をはじめ香りの植物やハーブが沢山植えられている。

重ぐるしい空気に、香りを求めて此処で一休みと洒落込んでいる訳でもあるまいに、この猫さんは。

『 三日して 忘れられぬか のらの猫 』

小林一茶の句があるが、堂々として落ち着きはらっている、此の “のら猫”

頭を擦っても逃げる訳でもなく、一茶ならずとも私も三日ぐらいは忘れはしないであろう。


2011-10-08 華1688

公園の東側には広々とした「桜の広場」があり、其の奥には、『花菖蒲園』 がある。

明治神宮より株分けを受けたもので、江戸菖蒲が主な品種。

花期は、早咲き・中咲種・晩咲種とあるため、五月中旬から六月下旬まで清楚な姿を見せてくれる。

明治神宮外苑の花菖蒲は、野趣溢れる閑寂な武蔵野の風趣が御意に召され、

この御苑の模様替えをお命じになられ植えられたものである。

また、天皇陛下自らも図面にお手入れになり、花菖蒲もお手植えされたと説明文が・・・


2011-10-08 華1689

竹の間を吹き抜ける爽やかな初夏の風が、心地よい涼しさを運んで来る。

此の公園は、駐車料も入園料も“タダ” である。

一時間半の散歩を終え、私も “らら” も、少々お疲れ様になった。も一人の同伴者もね。

心地よい風に背中を押され、自宅へと車を走らせた。

そよ風の中の散歩の心地よさって、「こんなものなの~?」 



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

とても静かで穏やかな散策の光景が目に浮かぶようです。
梅雨の合間に、猫も散歩と洒落込んだのでしょうか。
たくましく育っています。
我が家に来ている子猫達も、このような猫になって巣立って欲しいものです。

精一杯尽くして頑張っても、見事に裏切られ騙される。
誠意の通じない現実世界。
その真っ只中に放り出されて苦痛と苦悩だけが
自分の感情と肉体とを支配しています。

自分の弱さを今ほど痛感することはありません。
強い人間であったなら、人を踏みつけても平気でいられる
人間であったなら、こんなにまで苦しむことは無いでしょうに。

青竹 #- | URL | 2012/06/12 22:32 - edit

いいですなぁ~

こんばんは!親父様。

こちらは最高気温11度。
とても寒いです・・・

そちらは暖かそうで、気持ち良さそうでなによりです!

竹林もこちらには無いものなのです。

まれすけ #- | URL | 2012/06/12 23:48 - edit

最低なのは、人間

“青竹”さん、こんにちは

散歩をしていて、いつも目に付くのは猫や犬ですね。
朝の散歩で出会う犬は、飼い主と一緒に散歩している犬で “らら” の友達ばかりですが、
何となく声を掛け撫でてやりたいのが “のら猫” です。

虐めに遭った猫は警戒心が強く近寄らないが、それだけに可哀そうです。心無い人間が居る証拠ですが、
罪もない動物を苛めるなんて最低の人間でしょうが・・・

自然界で生きている動物の中でも、罪を作り重ねるのは人間だけという事でしょうが、
何とも情けない動物ですね、人間って・・・


“てんくら” #- | URL | 2012/06/13 17:36 - edit

“まれすけ”さん、こんにちは

やったね~、“でんすけ・すいか”の初セリで、一玉 ¥500,000.
メロンに次いでスイカまで、流石にご祝儀相場ですか。
今日もメロンをスーパーで買ってきたが、直径が17cmもあるのが、何と¥399 でした。
毎朝、二人で1/8を食べる。 一人分では1/16だから、驚くなかれ ¥25 ですぞ!!

メロンが採れ、スイカが採れても、北海道は関東の冬並の気温ですか。
広島カープが負け、サッカーが負けて、頭がカッカ・カッカしなければ寒さも凌げないのでは?
いやぁ~、やはり寒くても勝ってくれた方がイイのかな~!!

“てんくら” #- | URL | 2012/06/13 17:48 - edit

コメントの投稿

Secret