Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

夢ならば・・・ 

2011-10-08 華1700

『 天の川 相向き立ちてわが恋ひし 君来ますなり 紐解き設けな 』 
                                 万葉集 山上憶良(和歌)

旧暦7月7日は牽牛と織女が、年に一度の再会を果たす日とされている。

此の世の日常では、認められぬ恋も現実には有るであろう。 その二人の想いは、

「あぁ、待ち焦がれた君が来るみたい、早く紐を解いておかなくちゃ~」

平安時代の人の恋心は、切なくも色気も漂うね~。


2011-10-08 華1697

『 人 の 噂 』

あぁ、噂が怖い! 人の噂を避けようとする。悪い噂が二人の仲を裂いてしまうから・・・

「人の噂も 七十五日」 当事者にとっては本当に長い七十五日だろうか。


2011-10-08 華1698

『 人 は 夢 を 見 る 』

相手を強く想うと夢に現れてくれる、そして又、相手の夢な中に行けもする。

夢がお互いの再会をもたらしてくれたのか?


2011-10-08 華1702

『 忘 れ 貝 』

二枚貝を一枚づつに分け、二人でそれぞれ持っていると、恋の憂いも忘れられ、また再び会えもする。

恋は思い通りにはいかないもの。不安や切なさに苛まれ身も心もやつれる。

ささやかな拠り所を求めて、二人の心はどこを彷徨うのだろうか?


2011-10-08 華1703

『 妄 想 』

『 験なき 物を思はずは 一杯の濁れる酒を 飲むべくあるらし 』
                                万葉集 大伴旅人(和歌)

叶わぬ恋より夢よりも 先ず一杯の酒だろう!!


陽射しを浴びて暖かそうなベンチにも、誰も座ってはくれない寂しさ。

恋い焦がれる此の想いを、知ってか?知らぬか? あの人は・・・

人の恋心なんて、「こんなものなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

そうなっちゃいますね。。。

親父様、こんばんは!

恋もしたいが相手もいなく、近くにあるのは一升瓶。
そりゃ~、一杯やりたくもなりますよー!!

まれすけ #- | URL | 2012/06/14 23:17 - edit

恋は・・・

“まれすけ”さん、こんにちは

此の世の煩わしさを晴らすには、何と云っても一杯の“お酒”でしょう。
でも深酒はダメですよ、深酒は。

人生色々と歌が流行りましたが、色恋抜きの人生があってもイイではないか。
恋は煩わしい事もあるよ~!!

“てんくら” #- | URL | 2012/06/15 17:09 - edit

コメントの投稿

Secret