Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

口は災いの元 

2011-10-08 華1735

梅雨の晴れ間に散歩に出かけた。

外に出られて嬉しいのか、子供達がサッカーに興じ入っていた。


『 クチナシの 寂しう咲けり 五月雨 』

雨を含んだ芝生の片隅に、梔子の花が私を誘うかのように甘い香りをプレゼント。


2011-10-08 華1732

実の形がお酒を注ぐ盃を意味するから「梔子」と名付けられたようだ。

諸説あって、果実が熟しても実が開かないからと言う説も。

花言葉は、「幸せを運ぶ」「清潔」「胸に秘めた愛」とか色々・・・


『 いまでは指輪も まわるほど やせてやつれた おまえの噂

 くちなしの花の 花のかおりが 旅路のはてまで ついてくる 』

                         水木かおる(詩) 渡 哲也(歌)

本当に懐かしい歌です。

花言葉を連想させるような、清楚な女性が恋にやつれ 泣く泣く別れる情景なのか?

真っ白なただ黙って物言わぬ花びら。

その清楚な姿の下に秘められた暖かくも豊かな思いが、

甘い香りとなって溢れているのか?


2011-10-08 華1733

「口から 出まかせ」 「口は 災いの元」 「死人に 口なし」 

“クチナシ”の香気で上品な花の名とは、似ても似つかぬ “口” の字のつく諺なのか。


2011-10-08 華1734

『 小さな幸せ それさえも 捨ててしまった 自分の手から

 くちなしの花を 花を見るたび 淋しい笑顔が また浮かぶ 』


演歌だね~、艶歌だね~。

女心をクチナシの花に託して、切なさと哀れを唄った、此の『くちなしの花』は大ヒットした。

歌謡曲では悲恋ものがヒットしても、実生活では 『悲』 の字は付けたくはナイ。

「可哀そうとは 惚れたと言う事よ」 という諺がある。

女が愛されるのは、ありのままで良いが、男は将来の見込みによって愛せられる。

女性に愛せられたければ、「口から 出まかせ」 はダメですよ。 「口は 災いの元」 ですよ。

“くちなし” の花のように、常に身も心も清浄に、光 源氏の如く香気を醸して・・・

男が女にモテようとすれば、するべき事は、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

男と女の関係は複雑怪奇。お互いに駆け引きをしますが
しょせん男は女性の駆け引きの上手さには敵いません。

詐欺師は言葉巧みに人を懐柔し篭絡していきます。
相手との対応が直接ではなかったため、怪しみ警戒することが
出来ました。

常に疑いの目を持って、相手を見続け観察し警戒を怠らない。
悲しいですが、ビジネスでは必須なことのようです。
花はその香り、形、色で虫を誘惑し受粉の手助けをさせます。
今回は虫にならずに済んだことを良しとしなければと思います。
この世にはたくみに仕組まれた罠があることを知ったこと
そして片棒を担がずに済んだことを喜ぶべきなのでしょう。

青竹 #- | URL | 2012/06/17 23:38 - edit

一安心です

“青竹”さん、お早うございます

「片棒を担ぐ」・・・いい意味では使われないですよね。
被害者となるも、加害者になるな!!此れ本当に云える事でしょう。
その意味でも、やっと陽の目が観れそうな今回の開発・販売の経過、本当に嬉しく思っております。

心ある加害者なんて居ないのでしょうが、そんな人には哀れを感じ、また被害者には同情すら覚えます。
疑心暗鬼に日々を暮らすことは本当に切ない事ですが、世の中が “そう” なっているのですから、致し方ないです。

人はどうして大きな、其れも叶わないような夢を追いかけるのでしょうか?
身の回りには小さくても沢山の幸せが転がっているのに。
そして大切な事は、良き友を探し作る事でしょう。
恨んでみても始まらない事ばかりですが、悪い人ばかりでもないのです。
よくよく見れば、そう、誰にでも身の回りに大切な人が居ると、という事です。

三歩前進・二歩後退とは言わるが、二歩前進・三歩後退でも、辛抱させすれば、其のうちに良い場面もやってくる事でしょうね。
漫才ではないが、「明るく・陽気に、行きましょう!!」よ、“青竹”さん。
此れは私にも言える事なのですが・・・



“てんくら” #- | URL | 2012/06/18 10:36 - edit

こんにちは!

た、確かに「男のひとは将来の見込みによって愛せられる」…のかもしれません。
母も「将来はいい会社に入って玉の輿…が結局一番いいのかもしれない」…というようなことを言っていましたし…
私は自分がいい!と思ったひとと結ばれたいですが…そういった現実に気付く日が来てしまうのでしょうか…すこし悲しいです。
「男のひとは無口なほうが魅力的」というのはわかります。
何ででしょうね?
よくわからないのですが、なにか魅力を感じてしまいます。

カノン #xsUmrm7U | URL | 2012/06/18 11:01 - edit

人を見る眼を・・・

“カノン”さん、こんにちは

「目病み女に 風邪ひき男」 と昔から言います。
目が潤んでいる女性は、もの悲しげで愁いがあるのでしょうか?
風を引いていて、クシュ・クシュしている男が素敵なのか?
どちらにしても、良く解からないね~!!
お目眼パッチリ、元気溌剌が良いと思うのだがね。
其れよりも何よりも、心の綺麗な女性が大好き!私は・・・

純真無垢は女心を持ち合わせている女性には魅力を感じるが、
女性の社会進出を機会に、数が少なくなったのか?
男性の女性化が招いた結果、養う能力が減退した男性が多過ぎるのか?
遠ざかる結婚離れに愁いを隠しきれないですね。
贅沢が身に付いた現実に、理由の一部があるのでしょうが。

青春を謳歌し、学生の分際を弁え、禍根を残さない学生生活を送ってよ~。
女性の幸せは、伴侶の影響を大きく受けるので、人を見る眼を養って欲しいと願うばかりです。
素敵な彼氏が見つかる事を念じていますよ!!“カノン”さん

“てんくら” #- | URL | 2012/06/18 12:26 - edit

コメントの投稿

Secret