Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

感謝の気持ちを・・・ 

『 常に、感謝の気持ちを・・・』


2011-10-08 華1756
               6月20日の船橋港の夕焼け

ここ3・4日忙しかったせいで疲れ気味でした。

ブログの更新も億劫で一休みし、訪問くださった皆様方には大変失礼しました。

今日は夕食後、チワワの“らら”を連れて公園を一回り。

先日咲き始めた、名も知らぬユリに似た純白の花が、満開を迎えていた。

眩しい程の白さが目に入り、そして思った事は、『生かされているのだなー』 という事だった。

天からは水を貰い、空気を吸い、陽を浴びて、美しい花を咲かせている。

私が元気なのも全く同じことで、疲れた今こそ「生かされている」有難さを感じる。


2011-10-08 華1755
      ベランダからの遠望で「スカイ・ツリー」を・・・

『法句経』にこんな言葉がある。

「健康は最高の利益 満足は最高の財産

 信頼は最高の縁者 心の安らぎは最高の幸福」
と・・・

疲れていても、今日一日が何事も無く平穏無事に過ぎた事へ感謝し、

夕日を眺めては生かされている事へ感謝し、

昇る朝日に今日も宜しくとお願いと感謝の気持ちを忘れずに。

生かされているって、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 12 TB: --   

コメント

ホッと

親父様~!こんばんは!!

忙しかったのですか~、そうですか~。

自分の場合は“お酒”に感謝、生かされている?
親父様のブログで生かされている?。。。

まれすけ #- | URL | 2012/06/25 22:09 - edit

おひさしぶりです、こんばんは!

私はシロクマとカメに生かされているといっても過言ではないと思っています…!!
いつものようにごはんが食べれないのはつらいです…
カレーが食べたいのですが、刺激物なのでしばらくはダメです…
そして早く胃を治さないとシロクマが食べれないんですよ…!

てんくらさんもお体にお気をつけて!疲れたときはたっぷりと休養を…!

カノン #xsUmrm7U | URL | 2012/06/26 02:12 - edit

いや~ぼくも最近忙しく全く更新できていません。
まあお互いダラダラとやっていきましょうよ(^_^)/

生かされている有難さ。
忙しかったり、うまくいかないことがあると、
ついつい不平不満を言ってしまいがち・・・。
でも視点を変えれば、
それは決して意味のないことではないのかもしれませんね。
でも、やっぱり不平不満言っちゃうわ(>_<)
だってだって人間だもの(笑)

ちくわ #- | URL | 2012/06/26 14:24 - edit

毎日…

こんにちは。

>「健康は最高の利益 満足は最高の財産 信頼は最高の縁者 心の安らぎは最高の幸福」
良い言葉ですね…でも覚えきれないな(笑)

毎朝仏壇に手を合わせる時に、親を越えられない不甲斐なさを詫び、今ある自分を感謝しています。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/06/26 15:31 - edit

無理をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。
お疲れのご様子ですが、大丈夫でしょうか。

おかげさまで、ずいぶん形になってきました。
後はJabascriptによる作成をどうするかですが
友人で押している人がいるので、相談してみるつもりです。

本当にありがとうございました。

青竹 #- | URL | 2012/06/26 23:39 - edit

今年に入ってずっと仕事が忙しく、定時で帰ることもできず、土曜日も出勤することもあります。
平日に関しては、今年、定時で帰れたのは多分10日くらいかと思います。
忙しいのは良いのですが、自分のことが置き去りになるのはちょっと考え物ですが、その状態にもちろん感謝しています。
忙しいと身体も疲れますよね。
その中でわずかな自分の時間を使って、日々楽しんでいます。

ゆっくりと休みをとって下さい。
ブログ楽しみにしています。
お体に気を付けて。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/06/27 07:16 - edit

後5年は・・・

“まれすけ”さん、こんにちは

昨日・今日と船橋は曇り模様で、気温も低く過ごし易かったです。
元気モリモリとまではいかなくても、疲れはとれたよ~。
コメントへの返事も送れない程、疲れていたのか?気力が無かったのか?

体力不足を嘆いても今更なんだが、若さって本当にイイよね。
健康に感謝する日々という事なのかな!!
せめて後5年は元気でいたいと思ってるが、果たしてどうかな?
頭の方も、しょうしょう可笑しくなってきているようだから・・・
アルコールで脳みその詰まった所でも洗うとしますかね。

“てんくら” #- | URL | 2012/06/27 17:08 - edit

ブログは楽しい

“カノン”さん、こんにちは

コメントありがとう!!
胃が悪いのは “シロクマ” の食べ過ぎで、冷え症気味なのでは?
カレーも胃の調子が悪い時は避けた方がイイよ~。

私の疲れは、働き過ぎと言うより、相手の心の痛み(悲しみ・苦しみなど)を癒しに好きで人様と逢っているからです。
この歳に成って、見ず知らずの人と出会い、話をする事が唯一の楽しみなのか?な。 そしてブログを書く事かもね。

最近思う事は、ブログって面白いよね・・・と、思うのです。
見ず知らずの人とコメントの遣り取りで、あたかも知古の友達のような気持ちに成れることです。
心にほのぼのとした思いがするは良い事ですが、どうかすると犯罪に走るケースもあるようですね。
でも、コメントをくれる人が「どんな人なのだろう」と想像するのが楽しいです。

冷たい物の食べ過ぎには気を付けるのですよ!!“カノン”さん。

“てんくら” #- | URL | 2012/06/27 17:21 - edit

やはり、ダラダラが一番か?

“ちくわ”さん、こんにちは

いやぁ~、人生ダラダラ・のんびりが一番です。
歳のせいか最近は疲れやすくなった自分です。改めて健康の大切さと有難さと感じています。

家族に友達に、見知らぬ人に、そしてブロ友に、忙し過ぎる現在人にとって、逢って話したり、メールの遣り取りなどで、一服するのも心の休養になります。
此の世のすべてに感謝を・・・と思うのですが、そこは凡人の悲しさでしょうか不平不満の毎日です。
何も考えずダラダラが健康には一番良いようですね・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/06/27 17:31 - edit

懐古趣味なのか?ね~

“白熊”さん、こんにちは

毎朝、お仏壇に手を合わす・・・習慣とは言え感心な事ですね。
私は心の中でしている!!と誤魔化しているが、女房は毎朝、お焼香しています。
今日の事ですが、女房が言うには、私は供養では無く “お願い” ばかりしていると。
其れでイイのです、ご先祖様は頼まれるのが嬉しいのですから。

先日の、ジュリー・ロンドン、本当に懐かしく懐古に耽る事の面白さを感じたところでした。
管球なので節電の為、今年の夏はオーディオは休み中ですが、古い曲でも聴こうかなと思っている次第ですよ~。

“てんくら” #- | URL | 2012/06/27 17:39 - edit

成功へのスタートですね!!

“青竹”さん、こんにちは

お手伝いをした、と言うより、楽しませて貰っています。
普段使わない頭を、久しぶりに使ったという事でしょうよ。
それよりも、ホーム・ページが早く出来上がる事を・・・
私も5年前までは、50ページにも及ぶHPを出してました。
全国の見知らぬ人から多くのメールが届き、その中には読みたくもない物もありました。

化粧品のH・P、どう作るか?難しいですが、娘さんを初め友達も手助けしてくれのでイイですね。
研究一筋で今日まで来たので、全くの異業種面食らう事も多々あるでしょうが、何とか早く軌道に乗せたいですね。
協力出来る事なら何なりとメール下さい!!

“てんくら” #- | URL | 2012/06/27 17:50 - edit

撮影に行きたいね~

“一ノ瀬”さん、こんにちは

少々お疲れ気味です。遊び過ぎではナイですよ。働き過ぎでもナイのだが・・・
ブログは毎日とはいかないかも知れないが、努力します。
努力は大切な事だから・・・

最近は撮影に行ってません。ウズ・ウズ、ムズ・ムズというところでしょうか・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/06/27 17:55 - edit

コメントの投稿

Secret