Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

人柄を想う・・・ 

『 偲 ば れ る 人 柄 』


2011-10-08 華1779

『 ア ン デ ル セ ン 像 』

デンマーク国内外で初めて複製化が許可された、

デンマーク・オーデン市・アンデルセン公園のアンデルセン像。 高さ・約2,8m


昨日のブログUPでは、場所を書いていませんでした。千葉県船橋市の県立公園です。

アンデルセンの生りと人柄をよく知らなかった私ですが、

ブロ友の“青竹”さん : http://kirakiraopera.blog.so-net.ne.jp/

の、コメントを読み、アンデルセンの人柄を撮影したカットから少しでもと思い・・・


2011-10-08 華1785

子供達と楽しく童話を話してやった時には、この小袋を肩から懸けていたのか?

それとも、チョットした作業の折に工具を入れて使用したのか?


2011-10-08 華1781

貴族に招かれたお茶の時間。

どうもマナーは芳しくなかったようだ。


2011-10-08 華1782

初めてドイツ旅行をした時に、銀塩写真を見て、写真にとても興味を持った。

シルクハットにモーニング姿で決め込んだ写真を沢山残している。


2011-10-08 華1783

度々出かけた旅行の際に使用した道具。

シルクハット鞄 大・小の衣装トランク ステッキ こうもり傘・・・

2011-10-08 華1784

母屋に連なる納屋。

干し草や乾燥した藁、ロープに作業道具が置いてあった。

2011-10-08 華1786

母屋の一角に置き去りにされたワインの数々?

豊かな心が童話を生み、子供達に話し聴かせることをこの上なく楽しんだのだろう。

そして貴族たちとお昼のティー・タイムを心行くまで楽しみ、談笑した事だろう。

昼の心地よい疲れを、夕食後のワインで癒したのか?

そんな想いを馳せるアンデルセンの生活と人柄なのか?

『 こころよき疲れなるかな 息もつかず仕事したる後の この疲れ 』 石川啄木

心地よい疲れの後の、一杯のワイン。

啄木やアンデルセンだけではなく、だれでも適度のお酒は明日への活力となるのだろう。

夢と希望の明日のために・・・

童話で子供達を導き、ワインで明日の鋭気を養ったアンデルセン。

談笑とワインは、明日への源って言うが、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

まさに

こんばんは~!親父様。

アンデルセンも呑んでいたのですね~。
童話で一杯もいいかもです。

談笑とワイン、もとい日本酒。
明日への活力源なのは間違いないです!

日本酒が切れたので、明日は仕事帰りに馴染みの酒屋へ。
自分の楽しみはこれだけ~!?

まれすけ #- | URL | 2012/06/29 22:04 - edit

居酒屋へ行こう!!

“まれすけ”さん、こんにちは

「酒は百薬の長」とは言うが、ワインは百薬の・・・とは、言わない。
米で醸造した日本酒だからこそ、体に良いのかも? そんな事はナイかな。
適量の寝酒でぐっすり熟睡、あくる朝はお目眼パッチリ。 そういう風に行きますかね~? “まれすけ”さん!!

何でも良いから一つぐらいは好きなものを・・・居酒屋に行くのも明日の活力の為だから!!深酒にはご注意ですよ~。

“てんくら” #- | URL | 2012/06/30 16:50 - edit

お酒

こんにちは。

病気持ちのせいか、呑む時には 蒸留酒、醸造酒などとやぶにらみで飲み物を決めたりします(大して味も分からないのに…)
なんだかんだで、ビールに始まり、バーボンで終わるんですけど(笑)
先日仕事が一段落してフラリと呑みに出ましたが、つい飲み過ぎて・・・

ところで、お体のお加減は如何ですか?

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/07/02 14:25 - edit

嫁さんが・・・

“白熊”さん、今晩は

私は大丈夫ですが、“白熊”さんの方がよっぽど 「どうですか?」.
ビールに始まり、ワイン・日本酒へと、そして仕上げがバーボン?
まぁ、そんな事は無いでしょうが、チャンポンは悪酔いすると云いますが、大丈夫?
飲み過ぎには気を付けましょうね!!嫁さんが心配しているのでは???

“てんくら” #- | URL | 2012/07/02 19:04 - edit

コメントの投稿

Secret