Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

野良猫は・・・ 

『 大の字に 寝て見たりけり 雲の峰 』 小林一茶

紺碧の空に峰の如く浮かぶ入道雲。

真夏の光景なのだが、昨今は一日中蒸し暑く、これぞ日本の梅雨なのか?


2011-10-08 華1802

近くの親水公園に足を運んでみた。

以前は此処から東京湾を横切り、横浜へ高速船が発着していたのだが、今は昔の事となった。

「船橋花火大会」は此処で行われ、多くの見物客が押し寄せている。


2011-10-08 華1800

早朝の公園には、色々な人がやって来て、其々が好きな事をして楽しんでいる。

運動不足なのか?自転車のチューブで紐を作り、手足を鍛える男性が・・・


2011-10-08 華1801

大の字になり空を見上げる天候でもないが、早朝から居眠りはもったいない事と思うのだが。

此の親水公園には、何人かの野宿組がいるようだ。

段ボールにブルーシートがあちこちで見受けられる。


2011-10-08 華1799

歩道の傍の植え込みの中に、野良猫が我が家を構えているのだろう、

子猫たちに餌を自転車で運んで来る女性がいる。 


『 信 濃 国 乞 食 首 領 一 茶 』

土地も財も持たない乞食同然の一茶などに、嫁として娘を嫁がす者などいなかった。

“汚れ猫”“野良猫”“ばか猫”さえも、一茶の持たない能力を持っていた。

其れは、「配偶者」を見付けると言う事だった。

一茶は、自分こそ “汚れ猫” だと思っていた節がある。

そんな一茶は生涯を通して家族運には恵まれなかったが、

どう言う訳か、子猫だけは可愛がったようなのだ。


「野良猫に餌を与えないで下さい!!」

散歩をしていると、しばしば見かける立て看板だ。

野良猫とは云っても、その昔はペットとして飼われていた猫が、何かの原因で捨てられたものだろう。

そんな野良猫に憐れを感じてか?餌をやりに来る人も後を絶たないのが現状だ。

「鶏が先か? 卵が先か?」

押し問答ではないが、見過ごされない問題でもあろうか。

捨て猫に餌をやれば、野良が後を絶たず問題化する。

ペットとして飼っていた人を罰するのがイイのか?

(此の問題はそうは容易くは無い。飼い主にマナー意識が無いのだから)

可哀そうでも見過ごすのがイイのか?

(生き物が野たれ死にするのを、見過ごす事が出来るのか?)

解決策として、野良猫や野良犬などの去勢手術・不妊手術を施す・・・

この方法でも、100%出来ないのだから、問題は残る筈だ。

さぁ、貴方なら問題解決の方法を、どのようにお考えでしょうか?

ペットを飼う・ペットを捨てるって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 5 TB: --   

コメント

こんばんは。

下町育ちですが、昔に比べると随分と野良猫が少なくなったように思います。というより、昔の猫は飼い猫でも、もっとフリーダムな生活をしていて野良猫との区別がつかなかったかもしれません。

捨てるほうも餌をあげるほうも、ともかく、それ以前に、動物をお金で売買する商人がいるからその数を増やしているんじゃないでしょうかね。
本当に動物が好きな人なら、捨てることが出来ないと思いたいですね。

tmz #- | URL | 2012/07/05 22:34 - edit

ペットは心の友・・・

“tmz”さん、お早うございます

コメントありがとう!!
先日は、バッテリー上がり大変でしたね。
サイクリンは車で遠くまで出掛けるのですか?

最近のペット事情は、豊かな生活の反映なのでしょうか?ペットショップは何時も人だかりです。
飼うのはイイのですが、無責任な飼い主が多いのが問題でしょうか。
ブリーダーにしても、イギリスの様に法律が厳しければ良いのですが、日本はね~、疑問が残ります。

人間って、本当に勝手で無責任な生き物なのですね。被害者はいつも動物の方です。
我が家にも、今は猫・犬・フェレットといますが、病院通いも忙しく、死ぬまで面倒見る事の難しさを実感してますが・・・
それ以上に、癒しを齎しても呉れるのがペットです。

“てんくら” #- | URL | 2012/07/06 09:47 - edit

僕の自宅周辺にも猫がたくさんいます。
おそらく野良ではないと思われます。
飼い猫なのできっと食べることに不自由していないはず。
なぜならどいつもこいつも本当に愛想が悪い(>_<)
僕自身はペットは飼ってません。
犬を飼ってみたいけど仕事が不規則なのでちょっと無理。
仕方がないのでペットショップに行って気を紛らわせてます。
もし今後ペットを飼う機会があれば、
当然一生付き合うつもりで飼います(^_^)/

ちくわ #- | URL | 2012/07/06 11:39 - edit

夢のまた夢・・・

“ちくわ”さん、お疲れでしたね~。

楽しみ過ぎて、疲れすぎての北海道バカンスでしたか?
あの綺麗な積丹ブルーの海は東京湾には無いので、次は沖縄へと夢が広がる事でしょう。

カヌーに犬を乗せている有名な人もいるが、カヤックは海で乗るので犬は危険が多過ぎるのかな?
愛犬とキャンプ用品を積み込んでのシー・カヤックの旅・・・なんて、夢の又夢ですが・・・私には、ね。


“てんくら” #- | URL | 2012/07/06 13:02 - edit

野良

こんばんは!親父様。

野良猫と言えど、やはり野生。
餌付けすると、もはや飼い猫。
餌はやらない方が良いのか・・・
判断迷うところです。

野良犬・野良猫だけではなく、その他の“ペット”の野良化も問題ですよね・・・

まれすけ #- | URL | 2012/07/06 22:57 - edit

コメントの投稿

Secret