Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

優しさって・・・ 

『 草 木 国 土  悉 有 仏 性 』

釈迦の教えに、「全ての、生きとし生けるものは、佛になれる種を持っている」 という大切な教えがある。

「草木国土 悉有仏性」 と言うからには、草や木でも、いやいや地上に在る全ての物は何でも、

仏に成れるという事なのか? 誰でもが皆、仏であると云う意味だが、

そう考えれば皆が仲良しであり、お互いに大切に思い、笑顔で接し慈しみ合う事が出来る筈なのだが、

なかなかそうも行かないのが現状だろう。


2011-10-08 華1815

先日、繁華街の植え込みに寝ころんでいた一人のご老人が居た。

お巡りさんがやって来て、折角の昼寝(?)を起こし、なにやら話をしだした。

戦後の言葉に“浮浪者”と言うのがあったが、確かに見栄えのする光景ではない事は確かだ。

微かに聞こえるお巡りさんの会話に、優しい眼差しに微笑ましさを感じたものだった。

『 和 顔 愛 語 』 と言う言葉を思い出したからだ。

和らいだ笑顔で接し、優しく労わりのある言葉を人にかける・・・という事だ。

赤ちゃんや小さな子供の顔が、柔らかくて可愛いのは、無心の成せる業だから。

大人に成ると邪心に塗れ煩悩に塗れ、駆け引き計算に長け、作り笑や媚びへつらう事は出来ても、

赤ちゃんの様な笑顔はいつの間にか消え失せている。

ところが、そんな大人でも家族や恋人、そしてペットに対しては優しく出来るのに、

一度他人となると、その様な優しさは何処かえと消えていく。本当に可笑しな事です。


2011-10-08 華1816


『 駐 停 車 禁 止 』 AM8:00~PM8:00

『 駐 車 禁 止 』 PM8:00~AM8:00

自動車運転免許証を持っているドライバーで、此の意味が分からない者が居る事が、解からない。

どう見てもプロ・ドライバーの成せる仕業なのだ。

5年間、この場を見てきたが、交通違反を取り締まる警察官は見たことがナイ。

パトカーは、傍を通っても取り締まる気配は全くナイ。


『 横 断 歩 道  み ん な で 渡 れ ば 怖 く な い 』

こんな変な標語が流行った事がある。

「みんなで違反すれば、警察も取り締まれない」 と言い換えても同じ標語となるのか?

荷物の積み下ろしに、トラックが停車するのは理解できるが、

標識が有るのに取り締まらない警察の理由が解からない。

一般大衆が自家用車で駐車違反をすれば、直ぐに捕まえるのに・・・

日本の警察は、「和顔愛語」 の意味をはき違えているのでなかろうか?

無法トラックを見過ごすのは、優しい気持ちからとでも言うのだろうか?

これらのトラック運転手が道端に捨てるゴミの量は想像をはるかに超えているのが現状だ。

虐めによる子どもの自殺が多発している。DVで警察に駆け込む女性も多い。

警察に相談しても、取り合ってもらえなかったという報道もしばしば耳にする。

日本の警察って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

和顔愛語

親父様、こんばんは!

この言葉、初めて聞きました!
意味を見ても良い言葉。
勉強不足!まだまだ良い言葉が無限にあるのですね~。。。

自分の住んでいる地域は、路駐天国でした、道交法が改正されるまでは。
それまでは警察も何事も無かったのですが、それ以来厳しくなり、今では余り路駐も見かけなくなりました。
もちろん、良い事なのですが、それまでは“路駐が文化”だったこの街が、一変。
駐車監視員なるものが現れてから。
じゃぁ、今まで何だったの???っていう思いです。

警察なんて所詮「こんなものでしょ~」ってね。

まれすけ #- | URL | 2012/07/08 00:37 - edit

他人を見る目

こんにちは。

他人を見る目や思いやる気持ちは有っても、それを態度に表したり言葉にしたりなど行動に移す事が出来る様になった背景には、自身の環境の変化が大きかった様な気がします。

転んで起き上がれない老人や坂道を降りられずたじろいで居る老人を見ると年老いた父母に置き換えて手助けをしたり、子供を見ると娘に置き換えてみたりと…

これも自分が年を取った証なんでしょうね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/07/08 08:27 - edit

警察官のみなさんもなかなか大変だとは思うんですけど・・・。
確かに取締の不公平感は感じます。
なので、たとえつかまっても運が悪かったな~で済ませてしまって、
誰もあんまり反省していないような(笑)
それじゃ違反も減らないですよね!

あっ、違反が減ると警察の収入減るな~。
ということは、違反を減らさないために
不公平な取締をしてるのかもしれないですね。
きっとそうに違いない(^_^)/

ちくわ #- | URL | 2012/07/08 15:00 - edit

頭にくる・・・

“まれうけ”さん、こんばんは

曇り空も昼前から太陽が顔を出し、夏らしい暑さが戻って来ました。
一年ごとに体力が衰えていくのが判ります。
ブログも休み休みに成りがちですが、何とか日々更新出来そうですが、はたしてどうなる事やらと奇遇している状態です。
“まれすけ”さんと“ぬくし”さんとが元気な様子、安心していますが無理はしないで下さいよ!!

以前、浅草で都営のコインパーキング・エリアに駐車して60分のところを65分止めていたら、違反切符が窓ガラスに貼ってあった。
5分でも違反は違反と思っていたら、私の前後の車は20分と25分ぐらいオーバーしていたのに、違反切符は張られていなかった。

ナンバープレートをにれば、両車とも東京ナンバー、私は千葉ナンバー、
他県の車は取り締まっても、同郷の東京都民の車は、お目こぼしと言う事なのか?
此れって、どう思いますか? 不公平を平気でする東京の取り締まりには、頭に来た!!今様に云えば、「キレル」って事なのか?

昔は良かったね~、生まれた田舎では「気を付けなさいよ!」の一言で済んだものを・・・それにしてもね~、監視員は何を考えているのか?改めて頭にくる!!

“てんくら” #- | URL | 2012/07/08 19:18 - edit

優しい気持ちが・・・

“白熊”さん、こんばんは

歳をとった? 何を言ってますか~、お若いのが・・・私より。
ところで、恋女房は帰られましたか?寂しかったのでは???

一年前のコマーシャルに、「こだまでしょうか?いいえ!誰でも」 金子みすずの誌が想い出されますが、
お年寄りでも若者でも、皆が皆マナーが悪い訳ではありませんが、余りにも非常識な言動が最近では目に付きますね。

母親を背負う、笹川良一氏の銅像があるが、
若い時と違って自分の事より、家族への思いやりが増したようにも思いますね。
それでイイのでしょう。家族が自分を大黒柱(自分が勝手に思っているだけかも?)にさせて呉れたのですから。

血気盛んな時期を過ぎて、此の歳に成ると「忘己利他」の精神が芽生えてくるのでしょうか、ね。
慈愛の心が生まれるのですから、良い事ですよ・・・






“てんくら” #- | URL | 2012/07/08 19:32 - edit

捕まれば悪人?

“ちくわ”さん、こんばんは

カヤックを漕いだ北海道より、ここ2・3日の地元の方が涼しいのでは?
バカンスが取れるなんて羨ましい事です。それもカヤックで・・・

交通違反の取り締まりって、本当に矛盾を感じます。
駐車違反の大型トラックは、運転手がエアコンを入れているので、アイドリング・ストップしている車は一台もいません。
聴く所によると、違反罰金を徴収する錦糸町のセンターには、毎日何億円という罰金が集まるらしいです。

罰金を目的に違反者を見付けるのであれば、自家用車よりトラックの方が反則金は高額なのにね~。
近くにはトラック・センターもあるのだが、どう云う訳か?交通量の多いこの場所で違反をしている。

捕まれば悪で、捕まらなければ善とでも言うのでしょうか?
ふが悪いでは済まされない事だと思うのだが・・・
捕まらなければ、何をしても良い!!こんな世の中、誰の責任?

“てんくら” #- | URL | 2012/07/08 19:43 - edit

コメントの投稿

Secret