Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

祭りには・・・ 

『 祭りの子  集へり舟和の 芋ようかん 』


2011-10-08 華1817
吟味された甘藷を一本一本手で剥き、砂糖と塩とで味付け練られた逸品だ


昨日、手土産に「舟和」の “芋ようかん” を頂いた。

私が未だ幼少のみぎり、羊羹と云えば庶民の口には入ることは無かった。

と言うより、食べ物に不自由していた戦後間もない頃の事。

そんな思い出の中で、芋ようかんを頂くと有難さも一入だ。

初めて「舟和」の芋ようかんを食したのは、たしか20年前ぐらいか?

それ以来、此の芋ようかんは私の大好きな和菓子の一つとなった。


『 ひとしきり 祭りの話や あんこ玉 』


2011-10-08 華1818

「舟和」おなじみのあんこ玉で、小豆・白いんげん・抹茶・苺・蜜柑・コーヒーの六種類がある


浅草と云えば、「浅草三社祭」「浅草カーニバル」「浅草ほうずき市」「浅草羽子板市」が有名だ。

庶民が楽しみ集まる所「浅草」で、明治35年に「舟和」は和菓子店として開業。

芋問屋を営んでいたが、当時は高価で庶民の口に入らなかった練羊羹の代用品として、

さつま芋を使い、研究の末完成したのが芋ようかん・あんこ玉・栗蒸ようかん・練ようかん。

販売を開始するや否や、一般大衆は庶民の和菓子として迎え入れ、この人気は創業以来

現在までも人気を博し、浅草詣でや歓楽に訪れた折には、何が何でも「舟和」の甘味処へ・・・


私が子供の頃には、バナナは高価な果物であった。

食べるのは、精々1/2から1/4ぐらいの物だった。それも一年で何回も無いぐらい。

バナナが一本丸ごと食べたいと何時も思っていたものだ。

お菓子と言うお菓子は、果物もそうだが、口に入るのはどれもほんの一口ぐらいのものであった。

そのせいか?今でも「舟和」の芋ようかんを食べる時は一本ぐらいのもの。

勿体ないという事ではナイ。私が歳を取り食べられなくなったと云うだけの事なのだが・・・

今はお中元の時期だから、方々からお中元が届き恐縮しきりなのだが、

手土産を頂くのが嬉しいって、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

和菓子♪

親父様、こんばんは!

“不肖の息子共”は元気ですよ~。

芋ようかんは、考えてみればあまり食べた事がないような・・・
土地柄なのか、機会が無いだけなのか・・・
あんこ玉は初めて見ました!

甘い物でもお酒を呑める自分としては、どちらもOK!どちらも食べたい!!

まれすけ #- | URL | 2012/07/08 22:22 - edit

楽しみは後がイイ!!

“まれすけ”さん、 “ぬくし” さん、お早う!!

甘い物も・辛い物でも、何でもござれ・・・羨ましいな~。私も暑い夏にはビールの一杯ぐらいは飲みたいよ~、下戸って悲しいね。

「電気ブラン」で有名な神谷バーの別荘が近くに在る。最近其の記念館の近くの酒屋さんで、地域活性化の為に「電気ブラン」の販売を始めたと云う新聞記事を見た。

「電気ブラン」はワインをベースにジンなどをブレンドしたもので、アルコール度40度もあるらしい。
私が学生の頃は、大いに持て囃されたものでした。浅草までわざわざ飲みに行ったのもでしたよ。
又その内に記念館に行って見たいと思っているので、機会があれば「電気ブラン」を売っている店を聞き、買おうと思っているが・・・
その時には、「電気ブラン」と甘い物を添えて、“まれすけ”さんに送ってあげようと思っているが、何時の事になるのやら??? お楽しみに!!

“てんくら” #- | URL | 2012/07/09 08:29 - edit

手土産

こんにちは。

元々親類縁者が少ない我が家ではお中元やお歳暮以外に貰い物をする機会が珍しい上に、高齢化が進み手土産は無いに等しい状態です。
先日帯広の銘菓「スイートポテト」を自前で買い求め食しました。
お八つとしては高価な部類に貼る物で、大変美味しく頂いたのですが…血糖値が…
血糖値が怖くてお八つは食べられませんね(笑)

あ、お土産をどっさり抱えて嫁が昨晩戻って来ました。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/07/09 09:50 - edit

舟和の芋羊羹いいですね~。
僕も好物です。
あ~なんか食べたくなってきた~。
千葉だとどこで買えるんだろ?
てんくらさん知ってます?

ちくわ #- | URL | 2012/07/09 12:51 - edit

”白熊”さん、こんにちは

良かったね~、恋女房が帰ってきてくれて。
帰りが、いつか・いつか?と仕事も手に付かなかったのでは?
私なら“そう”いう気持ちになるかも? 多分。

帯広の銘菓「スイート・ポテト」・・・何となく思うのですが、二等辺三角形でこげ茶色の粉をふいたようなお菓子ですか?
どんな形でも、お菓子ならどれも美味しいですよね。糖尿病を気にしなければ・・・

私も自分で勝手に、A1c 7,5までなら良しとしていますが、先日医者が 6,8までですよ!!って。
血糖値が下がっても、どれだけ長生き出来るの?って事です。それより美味しい物を食べ短くも儚く・・・の方を望みますね~。

“てんくら” #- | URL | 2012/07/09 17:23 - edit

糖分補給は

“ちくわ”さん、こんにちは

カレーに辛い物。そして酒のつまみ・・・甘辛、両刀使いかな?“ちくわ”さんは。

舟和は千葉には無いようですね。
私は「舟和」ではなく、似た芋ようかんをスーパーなどで買いますが、やはり「舟和」の味には叶いませんね。
浅草見物を兼ねて本店で休憩し、お土産に如何ですか?

夏のカヤックの旅では、水分は補給できるでしょうが、そして塩分も。
糖分不足なると元気が出なくなるようですが、補給は飴玉ですか?ね。
無理をせず、のんびり・だらだらと行きましょうね!!

“てんくら” #- | URL | 2012/07/09 17:33 - edit

コメントの投稿

Secret