Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

涼風に・・・ 

『 涼を呼ぶ草花 』


2011-10-08 華1830

久し振りに早朝散歩に出かけた。

駅前広場に名も知らぬ雑草が咲き乱れていた。

若草色に可憐な真っ白な花びら。未だ朝も早いせいかどことなく涼しさを覚える。


2011-10-08 華1831
しばしば見かける人。今日もベンチで新聞を・・・

 『 魂棚の 奥なつかしや 親の顔 』

日本には古くから、「同じ釜の飯を食う」 と言う言葉がある。

共同体意識は、日本人が永く残した民族風習の一つである。

個人主義が発達しなかった事は、良い事ばかりではないかも知れないが、決して悪い事ではなかった。

助け合う意識も其の中で培われてきたのだ。

近年、プライベートに主眼を置いた個人主義生活が増幅し、独立を欲するあまり孤立するケースも見られる。

東京では盂蘭盆会も終わったが、盆には遠くへ出掛けている家族が帰郷し、

祖霊を祭ったのも「共同意識」の一つの表れであろう。

散歩していて何時も思う事がある。どうして夫婦連れでの散歩者がいないのだろうか?と。

こんなところまで個人主義が及んでいると云うのか?


2011-10-08 華1832
芝生の雑草を丁寧に摘み取る男性に出会う。

『 春過ぎて 夏来るらし白栲の 衣乾したり天の香具山 』 持統天皇

白く晒した布衣が 神様に祝福された新しい季節を 嬉しく迎える・・・という詩だろう。

早朝とは云え、蒸し暑さを感じる時、真っ白なシャツと帽子、そして手袋にスニーカーが目に眩しい。


2011-10-08 華1833
大型犬でも白犬は見た目も涼しそう。

『 涼風の 曲がりくねって 来たりけり 』 小林一茶

木陰を通って吹く風の涼しさに、身も心も安堵を感じる。


2011-10-08 華1828
谷津干潟への水路で魚釣り。

枕草子で清少納言は言う。『 このごろ空のけしき直りたちて うららとのどかなり 』

“うらら”とは感じないが、“のどか” さは散歩で感じる一番の心の糧だ。

エジソンは斯く言った。「 けっして時計を見るな これは若い人に覚えてもらいたい 」 と・・・

混沌とした世の中になり、人々はあくせくと働けど人生の充実感は掴めない時代となっている。

そんな時こそ、今一度立ち止まり「人生の意味」を考えてもらいたい。


2011-10-08 華1829
芙蓉の大輪が見事に咲き誇る。

これ見よがしに咲く芙蓉の花よりも、密かに咲く可憐な草花の方が夏には好感が持てる。


真夏の散歩は、早朝と言えども老体には厳しいものがある。

昼間の暑さでは散歩はおろか、室内でも熱中症になり兼ねない。

文字色昨年はこの時間帯には、多くの散歩人と出会ったものだが、今年はお目に掛らない。

一人一人と消えて行ったのか?まさかね~!!そんな事もなかろうに・・・

カメラを片手にブラブラと。一時間も歩けば考える時間もタップリと。

心を豊かに、希望の明日を、道をどう開くのか・・・色々と考えは巡る。

朝の散歩で思う事って、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

釣り

こんにちは。

暫くブログに変化がありませんでしたが、体調でも崩されたかと心配していました。
大丈夫の様ですね。

老若男女、釣りをしている姿って見て居るだけでも好きなんですよ。
何故だか判りませんが、ホットしてしまいます。

私も小学校の頃から高校くらいまで釣りにはよく行きましたが、理由は判りませんがパッタリと止めてしまいました。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/07/18 11:27 - edit

てんくらさん、ご無沙汰です(^_^)/
朝の散歩、うらやましいです。
なぜなら今僕は昼寝て夜仕事なので。
やはりうちの会社も時代の趨勢には逆らえず、
人件費をかけたくないばっかりに、社員の補充を渋っています。
その結果夜勤にまわることとなりました。
しかも部屋のエアコンが故障していて・・・。
暑くてイマイチ熟睡できません(>_<)
困ったものです。
えっ?エアコン買い換えればいいじゃん?
そう、僕の周りの皆が同じことを言います。
実は欲しいカメラがあって、エアコンかカメラかで悩んでいたりします。
とりあえずはカメラを買うか否かは別にして、
どこまでエアコン無しでこの暑さに耐え生活できるか、
ガマン大会のノリで頑張ってみようと思います。
ちなみに、さすがに扇風機は使ってますよ。

ちくわ #- | URL | 2012/07/18 13:22 - edit

ぼんやりと・・・

“白熊”さん、こんにちは

魚釣り・・・子供の頃を想い出しますね。
変わったところでは、戦後すぐには食用ガエルを釣りに(引っかけにが本当かな?)行ったり・・・

釣りは、釣れなくてもイイんですよね。釣れなくても!!
只、ぼんやりと浮を眺めているだけで。こののんびりとした時間がたまらないのでしょうね。

“てんくら” #- | URL | 2012/07/18 16:08 - edit

自分が頼り・・・

“ちくわ”さん、こんにちは

今年も昨年に引き続きエコ生活!!
我が家も出来るだけエアコンは使わないようにと頑張ってはいるが・・・
部屋で熱中症に成ってはシャレにもならないので、温度を28~30℃で使用するようにしてます。

夜勤勤務とはキツイものがありますね。
私の友達も三交代勤務の時、「昼間に寝ろって言ってもね~」とよく溢していました。
特に夏の暑い日に寝不足になると、キツイうえに危険でもあるので、本当に気を付けて欲しいです。

精神的の負担が多いので、時間が取れる日にはカヤックで思い切りストレス発散をして下さいよ~!!
自分の体は自分でしか守れないですよ・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/07/18 16:30 - edit

いつもお心に留めていただき、また的確なご指導をいただき
感謝しています。
オーナーとは言え、形ばかりです。実質は方向性を間違ってばかり
いる株主の言うことを聞かなければなりません。
そんな抵抗を排除しながら前に進むことは、現実の事業の
困難さよりも遥かに厳しいものがあります。
そのうち臨時株主総会で解任されるかも。

農業国であった日本では、集団で耕し育て刈り取らなければ
生きていくことが出来なかったのでしょう。
その中で、共同体意識も芽生えていったのではないでしょうか。
それに対して騎馬民族は基本個人が主体です。
戦後日本に入ってきた民主主義の問題がそんな民族性の違いから
も生まれてきたのかも。

民族主義は時として行き過ぎた愛国心と結びついてしまいますが
それでも、日本人としてのアイデンティティをもう一度問い直す
ときが来ているような気がします。

青竹 #- | URL | 2012/07/18 19:22 - edit

エッ? そんな事~

“青竹”さん、こんばんは

発起人七人、そして株主〇〇人・・・船頭多くして、舟山に登ると云う事ですか~?
株主発言も大切でしょうが、将来を見つめたしっかりした発言とは限らない事もあるでしょう。
民主主義が採用され、多数決が尊ばれる時代ですが、果たして其れが正しい道を選択しているのか?私には疑問です。

株主総会でも、押し切らなければならない時もあるでしょう。
クレーマーだとか総会屋の様な人種がいると、ややこしいですよね。
より良い製品を、世に・・・ポリシーだけは捨てないように。株主の為より、世の女性の為に。

“てんくら” #- | URL | 2012/07/18 20:19 - edit

コメントの投稿

Secret