Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

4000年の驚異!! 

『 当たるも八卦、当たらぬも八卦 』

日常生活の中でしばしば用いられる言葉である。

占いは必ずしも当たるとは限らない。外れても気にする事は無い、という事。

吉が出るか?凶が出るか?、それは運しだいという事だ。

古代中国の帝王・伏義の考案と言われる「易」の事で、自然界の現象を八つの象に分類したものである。


よく知られる言葉に、「八卦(はっか)」「風水」「漢方」 があるが、

弘法大師・空海が唐より招来した物に 『宿曜経』 がある。

不思議な経で、「源氏物語」や「竹取物語」にも登場し、平安時代に持て囃され活用され全盛を極めた。

また、武将の間では戦いに此の経を“勝つための判断”に使った。

中国って、本当に不思議な国でもあるようだ。


2011-10-08 華1834

『 漢 方 薬 』

現代医学・医薬の進歩には目覚ましい進歩がある。

昔より大変お世話になっている医学と医薬品だが、漢方薬に一歩譲る余地があるのも事実だ。

上のカット写真は、今飲用している漢方薬の内容で、14種類の薬草を刻んだ物だ。


私が漢方薬に信頼を寄せ始めたきっかけは、12年前からである。体調維持の為に・・・

9年前にステージ4の胃癌の手術を受ける時にも、免疫力を付ける為に入院中も飲用した。

そのお蔭か?どうか?は定かではないが、体力の回復は異常に早く再発・転移は未だにない。

今は、千葉大付属病院の漢方医のお世話になっている。

2年前から、顆粒の漢方薬を飲んではいるが、夏に向かって体力・気力減退を迎える為、

2週間前より煎じ薬に変更している。

理由は二つあり、一つは20分も歩くと、腰から太もも・ふくらはぎに懸けて痛みとしびれが必ず出る。

二つには、耳鳴りがひどく・立ちくらみを起こし目眩がひどい。

そこで顆粒薬から煎じ薬に変更をしてもらった。


2011-10-08 華1835

30分間煎じたカット写真。

二日分で600ccまで煎じると、この様になる。

苦くて・辛くて・口の中が痺れる、大変美味しい(?)飲み物が出来上がる。

朝・昼・晩、食前に100cc程飲むわけである。

丁度二週間引用した結果、足腰の痛みとしびれは完治!!

立ちくらみ・耳鳴りは、殆ど感じなくなった。


『 4000年の智慧 』

恐るべし中国4000年の漢方!!

国内でも多くの漢方薬局や漢方医薬品がある。

中国人漢方医師によれば、日本と中国とでは効能効果は違うと・・・

手術など現代医学に頼らなければならない場合もあるが、

新薬は即効性はあるようだが、副作用もひどい。

信頼の於ける漢方医なら、治らぬ病気も治る可能性は高い。


急発展する中国。

我々の常識では考えられない行為も平気で行う国でもある。

好き嫌いは人其々当然あるのだが、中国漢方には脱帽せざるを得ないようだ。

現代医学も大切。4000年の智慧も大切。

中国漢方って、「こんなもんなの~?」






category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

ストレスなく、日々平穏に生活できる事。
楽しみを見つけて没頭する事は一番の薬になるようです。
何もかも忘れて、楽しむ事が出来ればこれに勝ることはないと思います。

漢方薬効いているようですね。

私も自分の身体の調子を気にしないといけない年齢になってきています。

足腰丈夫が良いですよね。

最近、仕事疲れでげっそりで、ゆっくり何もしないでお休みしたい今日この頃です。

お身体気を付けて下さいね。



一ノ瀬 #- | URL | 2012/07/19 21:22 - edit

こんばんわ。

漢方薬には一度もお世話になったことがありません・・・と言うよりも漢方薬を取り扱っている薬局が近くに無い(近くて120km離れた札幌)ので、病弱な私は病院に掛かるといつも病院の薬に頼っています。
完璧健康な状態にはしばらくなっていませんが、自分の身体の状態にあった漢方を試してみたいものです。

お体を御慈愛くださいね。

ぬくし #- | URL | 2012/07/20 00:29 - edit

何処かへ・・・

“一ノ瀬”さん、お早う!!

「仕事が忙しくて」・・・デフレで景気は悪く、仕事にあぶれている人が多い中、残業・残業とは羨ましく感じる人もいる事でしょうが、体を壊す事だけはしないように・・・

目の前に古希を迎える歳になると、体のあちこちに変化をきたします。
今の所、漢方が元気を支えてくれている。
撮影に行きたいと思ってもこの暑さでは元気も出ませんね。

今、写したいと思っているのは、大都会の夜景を遠くからなのですが、何処で写せば良いのか?思い当るところも無いし、気力も無いという事かな?
時間が出来れば、また何処かへ?一緒に撮影に出かけたいですね・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/07/20 09:28 - edit

元気で居ろよ~!

“ぬくし”さん、こんにちは!!

今、北海道の地図を見てみると、室蘭と札幌とはけっこう離れているね~。120㎞もあるのだから・・・函館に行くより遠いようですね。

室蘭には大学病院とか県立・市立病院はありませんか?
漢方(和漢)は、昔より飲んでいましたが、町の薬局で効果があった事は一度もありません。やはり専門の漢方医でなければ無理のようです。

脈を取り・舌を観て・内臓の寒暖を判断出来る専門家がイイですよ!!
そして出来れば煎じ薬を飲む事でしょうね・・・

若いから無理も効くでしょうが、今を大切にしておかないと先行き大変な事になりますよ~漫画のモグロさんなら、“ド~ン”と言う事かな。
暑さを乗り切るには漢方が一番良いのでしょうが・・・只々気を付けて下さい。本試験を控えているのだから、元気で居ないとね・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/07/20 09:41 - edit

白熊です(笑)
漢方薬には興味あります。
たまに営業してるのだかしてないのだかよくわからない、
漢方薬を扱っているお店があったりしますが、
ああいうのはあてになるのかな~。

ちくわ #- | URL | 2012/07/22 12:53 - edit

専門医がイイ

“ちくわ”さん、こんにちは

コメントを気が付くのが遅くなり、申し訳ありません。

漢方は昔より服用し、その効果は新薬とは違いますが、
新薬で治り難い病気(?)の改善には断然お勧めしますが、街の薬局(漢方薬局も含めて)は、私は信用していません。
信頼の於ける中国人の漢方専門医か、和漢科のある大学病院が良いのと思います。

現在私が服用している目的は、
〇 冷え症改善
〇 夏バテ予防
〇 免疫を高める為
〇 立ちくらみ・めまい・耳鳴りの解消

以上の改善目的ですが、一応目的は果たしています。
千葉大・医学部付属病院 和漢科 並木教授を私は100%信頼しております。
毎月診察に行き、漢方を処方して頂いています。
予約(メールでも可)すれば受診受付が出来ます。ご検討を!!

“てんくら” #- | URL | 2012/07/23 16:11 - edit

漢方薬

こんにちは。

煎じた後のあの追いそうな色…(嘘)
漢方薬は苦手なんですよ。
あの臭いが何とも言えず…と云いつついま便秘薬は漢方です(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/07/24 15:13 - edit

お試しあれ!!

“白熊”さん、こんにちは

漢方の、あの臭い。 いいじゃ~ないですか~!!
臭い物には蓋をしろとも云いますが、珍味と言われる“くさや”ほどは臭くはないですよ~。

飲み難い事は確かです。今までと違い、今回からは苦いの不味いのピリピリするの・・・初めの一口目はビックリしました。
でも効果は覿面でした。立ちくらみ・めまい・耳つまり、そして足の脹脛のコムラ返りまで解消してます。

好き嫌いを言わずに、是非一度試してください!!
※ 便秘薬の漢方は、「アローゼン」と言うのがあるようですね?

“てんくら” #- | URL | 2012/07/25 13:30 - edit

コメントの投稿

Secret