Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

夏本番 


『 真 夏 の 芽 生 え 』

先日、「大暑」も過ぎ、いよいよ夏本番の季節になった。

曇天の過ごし易い午前中、チワワの “らら” を連れて散歩に出かけた。

2011-10-08 華1840

チワワは足が細く、脱臼や骨折をし易いので気を付けるように医者から言われているが、

案の定、生後間もなく一度骨折をし、全治三か月の憂き目に遭っている。

公園には沢山の鳩が羽を休めている場面に出会う事がある。

そんな時に首輪を解いてやると、鳩めがけてまっしぐら・・・

おいで・おいでと、鳩にからかわれているようにしか見えない。


2011-10-08 華1839

爽やかな花びらの名も知らない花が・・・

『 揚げ物を からりと揚げて 大暑成り 』 鈴木真砂女(句)

夏バテ解消には、油ものを食するのがイイのだろう。 土用の “うなぎ” のように・・・

暑さに負けないようにと「う」の付く物を食べると夏痩せしないと江戸時代の人は考えた。

夏場に“うなぎ”が売れなくて困っていた鰻屋に相談され、幕末の博物学者・平賀源内が、

俗信をヒントに、土用に“うなぎ”を食べると良いと言い、大繁盛へと鰻屋を導いた。


2011-10-08 華1837

真っ赤な花も散り終え、今は椿も大きな濃紅色の実を付けている。

子どもの頃に椿の実を取って、家の敷居に其の油を塗り込んだものだ。

椿油は今でも化粧品の一種として多くの女性が愛用しているらしい。

化学薬品を使わない自然化粧品だからお肌にはとても良いとの評判らしい。


『 土用の期間中には・・・』

年四回あった土用の日も、今は夏の土用だけが残っているようだ。

この頃は一年で最も暑さも厳しく、夏のつかれが出やすく夏バテをする人が多い。

昔は、「夏バテ防止」には、“うなぎ” や “おもち”、“しじみ” を食べる習慣があったが、

今では、夏バテ防止には “うなぎ” が通り相場となり残っている。


2011-10-08 華1838

毎年、此のイチジクの木に、今年は大きな実が付くのか?と見に来る。

どうも大きな実は期待できそうもない。 もぎ取り食べる訳でもないのだが、何だか気に成って・・・

イチジクを食べ、口の門が切れた想い出がある。そして、あの嫌な思い出が・・・「浣腸」だ。


土用芽といい、この季節には新芽を出す植物もあるのだが、

散歩で見受ける木々の葉が、赤茶色に変色しているのが多い。

強風に運ばれてきた海水の飛沫のせいなのか? それとも此の暑さのせいなのか?

暑い暑いとは言うが、傷ついても傷んでも、必死に生きようとしている木々、

ツバキもイチジクも、其れなりに立派な実を結んでいる。

人間だけが、夏の暑さに負ける訳にはいかない。

今年は “うなぎ” が異常な高騰をしているが、せめて代用品の “アナゴ” でも食して、

夏バテだけは防ぎたい。

庶民が猛暑を乗り切る方法って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

夏 ?

こんにちは。

天気予報など見て居ると、其方は暑そうですね~

私は夏バテをした事が無いのですが、札幌は特に暑いと感じられる様な日はありません。
日没後は寒いので窓を閉めて風邪を引かない様に気を付けなければならない位です。

気温は低いのですが、日照時間はそれなりにある様なので「米」の心配は無いかも知れません。

でも、年を取ると多少暑い方が良いですね(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/07/25 09:54 - edit

歳を取ると・・・

“白熊”さん、こんにちは

北海道はやはり涼しいようですね。
暑さも寒さも、歳と共に応えるようになりました。
熱中症に成らないようにと、細目に水分補給をし、少々エアコン(28~30℃)も使います。

今年は漢方のお蔭で夏バテも少なくて済みそうですが、どうなる事やら?
日没後は風邪を引かないように気を付けなければ・・・何とも羨ましいような話です。
夜寝る時も、一晩中エアコンは30℃に設定してます。
一昨日から直ぐ下のオートレース場から騒音が飛び込んでくるようになりました。
全戸で2000戸もあるマンションです。レースが無ければ窓は開けっ放しですが、80デシベルの騒音では窓は閉め切り状態、エアコンは欠かせません。
節電・節電と言う前に、レース場閉鎖をした方が、効果覿面なのですがね。

東北では「やませ」が吹くとコメの成長が・・・とよく言われるが、今年の北海道は、其の心配は要らないようですね。良かった・良かった。
歳を取ると多少は暑い方が・・・そうですね~、ボケて暑さを感じなくなると云いますからね~!!
お互い、其の年頃になるようですから、気を付けましょうね!!

“てんくら” #- | URL | 2012/07/25 13:44 - edit

コメントの投稿

Secret