Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

暑気払いに・・・ 

『 気まずさを お菓子でつなぐ 仲直り 』 向井和子(川柳)

夫婦喧嘩にしても、子供の喧嘩にしても、お菓子が取り持つ仲直りという事でしょう。


2011-10-08 華1921

頑張れ!!NIPPON

ロンドン2012オリンピック真っ盛り。

金メダルを期待してか? こんなお菓子を頂いた。

『なまどーなつ』という銘菓で、「ダブルマンゴー」「カフェオレ」「メープル」

                     「宇治金時」「ももヨーグルト」

日本の獲得メダルは、 金  2個
           銀  6個
           銅 11個

予想に反して振るわぬ日本チームの成績だ。


2011-10-08 華1917

『 暑気払い おかずに 激辛明太子 』

右の緑色した箱は、山口の友人からのお中元?というところか。

「かば田」食品の『雷』という辛子明太子だ。

博多は辛子明太子の発祥の地であり、有名な店も多いが、

この「かば田」の『雷』を食べると、他のメーカーの明太子は食べられない。

其れを知ってか、友人が送ってくれた。


2011-10-08 華1918

左の箱は、創業明治15年、『藏六餅本舗』(株)「木村屋」の銘菓だ。

2011-10-08 華1919

『 おらが世や そこらの草も 餅になる 』 小林一茶

全国いたる所に銘菓と言われるお菓子はあるものだが、

昔は近くの叢から摘んで来た “よもぎ” で作ってもらった「草餅」が本当に美味しかった。


『藏六餅』とは、佐倉市の藩主・堀田家には、三百年の昔から上面に亀の甲を曝した様な五彩混じった

地肌の一奇石が、藏六石と称され伝えられている。

『藏六餅』は、この家宝に因み独自の餡を用いた最中だ。

変わった食べ方として、熱湯を注げば美味しい「おしるこ」としても頂ける。


2011-10-08 華1920

京都西陣の、京菓子「鶴屋吉信」の『香とり石』という変わった銘菓。

『 玉あらば 玉あらひたき 清水かな 』 江涯(句)

滝清水に打たれて きらきらと輝く渓流の小石 涼しさに心も洗われる光景だ。

小石を果物の香りの宝石と見立てて、京菓子の琥珀にグレープ・パイン、オレンジの

香りをこめた『香とり石』。清涼の雅趣が味わえる逸品だ。

すこし変わった、気の利いたお品を、此の方は何時もくださる。


2011-10-08 華1922

『メロン・ジュエリー』と言うゼリー菓子。 和裁の先生からの頂き物。


2011-10-08 華1923

「芳醇な香りがするメロンをさらに瑞々しいゼリーに仕立てました」とある。


『じいちゃんは 駄菓子積み上げ 孫を待つ』 山藤聖子(川柳)

現代の孫は、常に美味しいお菓子を食べているのか? 駄菓子には目も向けない子供が増えたという。

懐かしく細やかな駄菓子を集めて、やがて遊びに来る孫を楽しみにしている光景でしょう。


オリンピックも中盤に差し掛かるが、果たして日本はメダルの獲得の行方は如何なものか?

あるテレビ局の報道では、メダルの獲得成績は、日本は第12位とか・・・

理由の一つが面白い、経済状況が加味されているという事らしい。経済状況がね~?

国技に近い柔道は全くダメ! 水泳は素晴らしい! 体操も予想外! 陸上は期待薄!

あ~ぁ、日本のオリンピックなんて、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

確かに今年の日本の経済状況を反映しているかのような結果ですが。
オリンピック頑張ってほしいですね。

あと一週間で夏休みです。
二週間くらい欲しいところですが、そうも行きません。
「ゆっくり休みます。」と言いたいところですが、
普段出来ていない事がたくさんあり、休めるかどうかと言ったところです。
まだ暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/08/03 22:39 - edit

ドーナツ五輪面白いですね!
僕はこっちのオリンピックの方が好きだな~。
お腹いっぱいになるしね(笑)

ちくわ #- | URL | 2012/08/04 14:15 - edit

長期休暇

“一ノ瀬”さん、こんばんは

いよいよ待ちに待った“盆休み”ですね。
日頃疲れた体を癒す暇も無く、家庭サービスではないですか?
好きな写真も思うように写しに行かれませんね。
またじかんが合えば、ご一緒しましょう!!何処でもイイから・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/08/04 19:22 - edit

観るより、食べる方が・・・

“ちくわ”さん、こんばんは

オリンピック・・・今年は殆ど見ません、何となく興醒めなので。
スポーツは見る物ではなく、やはり自分が楽しんでするものでしょう。
とは言え、私に出来る事は散歩ぐらいものですが・・・

オリンピックに因んでドーナツをくれたのでしょう。
それならば、ドーナツで五輪のマークでもと思って少し遊んでみたのです。
オリンピックを見るより、ドーナツを食べながら好きな番組を視る方が良いな~と思っている次第です。

“てんくら” #- | URL | 2012/08/04 19:31 - edit

あまのじゃく

こんにちは。

私は子供の頃から 祭事 があまり好きでは有りません。
国中が騒ぐオリンピックやワールドカップなどは、周りが騒げば騒ぐほど白けて仕舞います。
どうせ、一過性のものだろうと思って仕舞います。

考えるに、自分の日常生活が色んな意味で変えられるのが嫌なようです。

へそ曲がり、天の邪鬼なんです。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/08/04 21:18 - edit

スポーツとは

“白熊”さん、こんばんは

へそ曲がり、天邪鬼・・・いいね~!!個性があるって事ですよ。
私もよく言われるが、其れでこそ自分なんだ!!と思っている。

オリンピックは確かに最高のスポーツの祭典かも知れないが、何となく裏側は金がまつわるドロドロの世界のように思えてならない。
スポーツは賞金や名誉のものではなく、楽しく健康にやるのがイイのだ。

金メタルを取って、コマーシャルの出て何億円も稼ぐなんて、何処を指してスポーツと云えるのか?
こんな事を言うから、へそ曲がりと言われる・・・

“てんくら” #- | URL | 2012/08/05 21:51 - edit

コメントの投稿

Secret