Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

お願い、食べないで!! 

2011-10-08 華1949

夏の盛りも過ぎたようだが残暑が厳しい中、千葉県浦安市の懐かしい風景を求めて歩いてみた。

JR「浦安駅」を下車し、少し歩くと『浦安魚市場』の前を通り過ぎる。

両脇の出入り口の間に、とてつもない大きな鯨の看板が目に飛び込んでくる。


2011-10-08 華1948

思わず足を止め、中に入って見ると、

魚屋さんをはじめ、乾物屋さん・野菜屋さんも軒を並べている。

此処「浦安」は昔より江戸前の漁師町として栄えた所なので、魚市場も立派な大きな物であった。


2011-10-08 華1950

陽射しを避けながら暫く歩くと、「舟圦緑道」に行きつく。

此処は地元の人々の散策道として親しまれている。

余りの暑さに写真奥のベンチに腰掛け、清涼飲料水を喉に流し込んだ。


2011-10-08 華1954

現在緑道になっている此の場所は、昭和40年代まで「舟圦」と呼ばれた人工的に掘削された川が流れていた。

“当代島”と言う地区は、此の川沿いに集落が形成され発展した。

此の川からは農業用水が引かれ、また漁業用の船の出入りの激しく多くの漁船が係留されていた。


2011-10-08 華1951

一休みし、緑道を流れる水路を眺めながら歩いていると、こんな看板が目に飛び込んで来た。

『 お願い、私を食べないで!! 』

何と!天然ウナギが泳いでいる。

れっきとした江戸前うなぎ(アナゴではないですぞ)が暑さの為か身動きしないでいるのを二か所で見た。

此処にも心無い人が居るのであろうか?「天然ウナギが放してあります。取らないで!」と・・・


2011-10-08 華1952

眼を凝らしながら歩いていると、川底に貝が居るのが見えた。

名前は判らないが、結構な大きさの貝であった。

この他にも何か?いるのでははないかと探してみたが他には見当たらなかった。


2011-10-08 華1955

『 そう云えば、ウナギだよな~ 』

土用丑の日も過ぎて暫くたつが、先ほど江戸前天然ウナギを見たことだし。

今年はウナギを頂いていないことだし。夏バテ防止にウナギでも食べたいな~と思いながら歩いていると、

川沿いに「うなぎ蒲焼」の看板が目に入る。

此のウナギ屋さんでは、「私を食べないで」とは言わないであろうと思いながら暖簾を潜った。


生き物は皆、親から生まれるのであるが、

ある物は食物連鎖の犠牲者となり、またある物は生涯を全うする。

「舟圦緑道」のあのウナギは少々窮屈ではあるが、安心して暮らせる。

方や私が頂こうとしている「うなぎ蒲焼」のウナギは気の毒にも・・・

同じこの世に生を享けても行先は違うって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

天然うなぎを放流してあるのですか。
誰にも食べられないと良いのですが。
最近は生命の頂点に立つ人としてのあり方を
忘れて自分勝手な人が多すぎます。

ここのところ領土問題で近隣諸国ときな臭くなってきました。
世界で一番人口の多い国の友人も、以前は日本とかの国とが
争うことは無いと言っていましたが、先日会ったときには
第三国に行くかもしれないと言います。
それだけ緊迫してきているのかもしれません。

アリファティック #- | URL | 2012/08/20 20:06 - edit

どちらを見ようかな?

“アルファティック”さん!! 今晩は

早速のコメント、有難う。ビックリしましたよ~!!

天然ウナギは手を水の中に手を入れても逃げません。
危害を加えられないから、疑う気持ちも持ち合わせていないのでしょう。
ところが人間社会では、疑心暗鬼でなければ自分が被害者になるのは確実でしょうね。

話は変わりますが、此れからはどちらのブログにコメントを入れようかな?

“てんくら” #- | URL | 2012/08/20 21:33 - edit

浦安にも魚市場があるんですね!
どうしても東京ディズニーランドのイメージしかありませんが・・・。
うな重の写真見たら食べたくなりました。
次の休みは僕も奮発しちゃおうかな(^_^)/

ちくわ #- | URL | 2012/08/21 13:12 - edit

カヤックでノンビリと

“ちくわ”さん、こんばんは

物を買って、後になって「あぁ~、しまった!!」と後悔しても始まらないのだが・・・
食べた後になって「あぁ~、しまった!!」と相成った次第です。どう考えてもウナギは高かった。
私は好きな写真を写しに遊びに出かけているのに、家で待ってる女房はインスタント食品を食べているのか?と思うと尚更に。

旧浦安は漁師町で、散策していても“原風景”を見ている様で楽しかったです。
旧江戸川沿いから枝分かれして「境川」が流れています。
此処をカヤックでノンビリと散策するのも一つの手かな?

#- | URL | 2012/08/21 20:08 - edit

コメントの投稿

Secret