Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

盆踊り 

2011-10-08 華1983

近所の団地の公園で、恒例の盆踊りが開かれた。

『盆踊り』は平安時代からそうで、盂蘭盆に訪れる死者の霊魂や、無縁仏の霊を慰め、

山の麓へと魂にお帰り頂く為の踊りだった。


『 踊るアホウに踊らぬアホウ 同じアホウなら踊らにゃ損々 』


2011-10-08 華1985

村々で催される盆踊り大会だが、昔の写真を見てみると全員が踊りの輪の中に入っていて、

眺め楽しんでいる人は一人もいない。

祭りと化した現代の盆踊りとは違い、帰って来た死者を楽しませ供養するのだから、

当然と云えば当然の事だろうが・・・決して踊るアホウでは無かったのである。


『 娘が真似る 父の腰つき 盆踊り 』


2011-10-08 華1986

若い女性が浴衣着で、腕を跳ね上げ裾まくり、腰をくねくねなら何とも艶めかしい事だが、

踊りの輪に入っているのは、何とも可愛らしい子供達ばかり。

此れでは盆踊りの本来の意味は後世には伝わらないだろう。

月が出た出た~月が~ぁ出た~、ヨイヨイ 

お馴染みの「炭坑節」の音頭に誘われ、無心に踊ったものであるが、

最近の盆踊り音頭も変り果て、聞いていても判らなかった。


2011-10-08 華1987

与謝蕪村の句に、『 四五人に 月落ちかかる 踊りかな 』

笛や太鼓に誘われ、我を忘れて気が付けば、天空の月も西の空へと傾き始め・・・

昨日は澄んだ夜空に半月が明るく照っていたが、

一人減り二人減って行った昔とは違い、時間が来れば自動的に踊りの輪も解散する。

蕪村が眺めた盆踊りの情緒も今は昔と化したのだろうか?


『 焼き鳥の匂いに 提灯に誘われて・・・』

2011-10-08 華1984
 

娘や息子は踊りの輪に・・・親はすぐ横の焼き鳥屋へ。

普段でも会社帰りのサラリーマンが足を止める店。

団地内だから子供も迷子にはならないだろうとばかり、足は焼き鳥屋へと向かう。

淋しくて飲み、悲しくて飲み、また嬉しくて飲み、いつの世も酒があればこそ働けるのか? 

「酒は心の憂さの吐きどころ」。

今日は、祭りだ・祭りだ、大目に見てよ~!! と来たもんだ。

踊りを心から楽しむ子供達。お酒を心から楽しむお父さん。

最近の祭り風景って、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

最近は盆踊りもあまり見なくなりました。
子どもの頃は祭りが好きで、と言うよりは祭りくらいしか羽目を外せるところがなく、と言ったところでしょうか。
祭りは良いものですね。
夏祭り、良いイメージしか浮かんできません。
あぁ、田舎の祭りが懐かしい。
今もやっているのかなぁ。
西岐波の祭り。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/08/27 21:37 - edit

こんばんわ。
盆踊り昔踊りに行っていました。しかも小学校低学年だからもう20年も前です(笑)。
先日、通勤途中にある駐車場でやぐらを建てていましたので盆踊りのシーズンだなぁ~としげしげ見ていました。
子供は盆踊り、大人は踊りを肴にビール片手に焼き鳥を頂く。
私は子供の頃からそんな風景しか見ていなかったです。
ここに引っ越して来て盆踊りの音、祭りの音すら聞こえなくなりました。
賑やかなお祭りの風景、ここではそれすらもないのが少し寂しいです。

ぬくし #- | URL | 2012/09/02 00:19 - edit

故郷は・・・

“一ノ瀬”さん、お久しぶりです

「訛り懐かし停車場に、そを聞きに行く」 なんて啄木は謳うが、生まれ故郷ほど懐かしいものは有りませんね。

西岐波の漁港に写真を撮りに行った事や、揚がったばかりの鮮魚を買いに行った事など想い出に限りはありません。

“一ノ瀬”さんも帰郷は儘ならないでしょうが、お母さんはお元気でしょうか?
一年一年歳を重ねる母の事も気にかかるでしょうね・・・

てんくら #- | URL | 2012/09/06 10:14 - edit

淋しいよね

“ぬくし”さん、お久しぶりです

“まれすけ”さんは夏バテをしているのでは?残業も程ほどなら良いのだが、度を過ぎると疲れが溜まり過ぎ体にも良くないので気に成ります。

ドンドン・ヒャララ・ドンヒャタララ・・・懐かしい鐘や太鼓の音なのですが聞えないと何となく寂しいものです。

昔は子供も大人も輪になってご先祖を慰める為に踊ったものですが、最近の盆踊りを見ていると、踊るのは子供ばかり。大人は赤ちょうちんの元で一杯のビールで、あっ、こりゃこりゃといい気分を出しているようです。

我が来が楽しく踊るのを見ながら、焼き鳥を食べながら冷えたビールを飲めば、日ごろの憂さも晴れイイ気分になれる事でしょうね。
下戸な私でも、この暑さではビールの一杯ぐらいは飲みたいので・・・

てんくら #- | URL | 2012/09/06 10:24 - edit

コメントの投稿

Secret