Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

取り止めも無く・・・ 

『 取り止めも無く、日々は流れる 』


2011-10-08 華1997

暫くの間、ブログの更新すら出来ない日々が続いた。

夏バテでは無く只何となくブログのUPまで気が進まなかっただけである。

2011-10-08 華1998

先日、秋津という所を車で通った。

そう云えば “秋津” は蜻蛉の古名だった。そして日本国の事を「秋津洲」と昔は呼んでいた。

農業国である日本は、秋には稲がたわわに実り、爽やかな秋空には蜻蛉が優雅に飛び交う。

そんな自然の現象から、『 実れば実るほど、頭を垂れる稲穂かな 』 と言う教訓まで生まれる。

ここ半月ほど何となく忙しくしていて、社会の移り変わりに少々疎くなっていたようだ。

日本人宇宙飛行士は船外活動で大活躍したのもテレビでかろうじて知ったぐらいだ。

自然回帰志向が強まる中で、方や人類は地球外の活動を求める時代になった事に驚く。

科学の発展は、人類に豊かさを与えてきたが、原発なんかは遠慮したい科学の発達なのか?

2011-10-08 華1999

最近はカメラを肩に出掛けることも無かったが、室外の暑さを確かめる為にベランダに出てみれば、

満月は煌々と辺りを照らしていた。

与謝野晶子の詩に、

『 たけの髪を とめ二人に月うすき 今宵しら蓮色まどはずや 』

澄み渡る秋空に、輝く月ほど美しいものは無いのだろうが、今宵の月は群雲の間から・・・

こんな満月では、晶子が謳うように、

長い髪の乙女が二人、お月さんもかすんで見えることよね~。

白い蓮の花も、二人の乙女には心惑う事でなないかしら。


2011-10-08 華2000

栃木県真岡市の農家の方から、三種類の葡萄を頂いた。

一番甘いのは、赤い葡萄でこんなに甘い葡萄も珍しいぐらいだ。

右の葡萄も甘く種が無く食べやすい。

左の葡萄は、かすかに酸味があり大変好ましい甘味である。

三種三様の甘味が楽しめた。


2011-10-08 華2001

お持たせで頂いた夏の銘菓。

葛水ようかん、蕨餅ゼリー、ほうじ茶ゼリーの組み合わせ。

いつも思う事なのだが、日本人って本当に3とか5とか7とか、奇数の組み合わせが好きなのである。


真夏の “お中元” 年末の “お歳暮”。贈る習慣の形式化なのか?

“お中元” と云えば、日ごろお世話になっている人への心遣いで、夏の挨拶も兼ねている。

仏教が日本に伝わり、旧暦7月15日の中元には盂蘭盆会の仏教行事が執り行われ、

その折に、子供から親に感謝の気持ちを込めて魚を贈り、

親子が一緒に食し、お互いの健康を祈った事からの変化である。

盆暮の贈答は昔は親子間のみで行われる習慣だった。

明治30年代のころ、とある有名百貨店が売り上げの落ちる夏の期間に、

大売出しを行った。此れを機会に「贈答習慣」が始まり、毎年の夏の売り場を賑わす事となった。

商魂逞しい百貨店が仕向ける事に踊らされる習慣は色々ある。

最近行われる年中行事の多く、また喪服の普及などは、デパートの画策に嵌まった習慣である。

経済至上主義が齎す悪しき慣習といえば反論もあるだろうが、

盆踊りは、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン・・・ではないが、

踊るのが当たり前の事で、踊らぬ方が可笑しいのであるが、

デパートの商戦の踊らされるのは、如何なものであろうか?


日々書きつける事が日記なのだが、此のブログも日記代わりの筈だったが、

私の日記って、「こんなもんなの~?」






スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 10 TB: --   

コメント

忙しさにかまけて

ご無沙汰してます、親父様。

蜻蛉もちらほら見られるようになり、ようやく秋が来るのかなぁ~と思う今日この頃。

宇宙開発も良いですが、日本は海洋国。
もっともっと、海の開発に力をいれれば近い将来資源大国に?

自分もブログは出来る限り更新しようと思ってはいるのですが・・・
疲れているとそうはいきませんね~。
毎日更新している人を尊敬します。。。

まれすけ #- | URL | 2012/09/05 23:33 - edit

こんばんは。
昔から日本人って贈り物をよくしていたんでしょうかね。
おすそ分けとか、お土産とか。
そんな習慣が希薄になってきた替わりに、欧米から入ってきた商業化されたプレゼントってのが出回ってきた。
多すぎると面倒だし、無いと寂しいものだし、
お付き合いって難しいですね。

tmz #- | URL | 2012/09/06 00:11 - edit

僕も最近ブログ更新滞りがち・・・。
ちょっと仕事が忙しくて。
ブログタイトルがダラダラだからいいのかな(^_^;)
まあ、お互いゆる~くいきましょうよ!
せめてブログの中だけでもね。

ちくわ #- | URL | 2012/09/06 09:12 - edit

それもまたブログの世界ではないでしょうか。
義務化してしまったのでは、自分もまた読んでくれる人も
楽しめるものは書けないと思います。

富を得ればますます傲慢になる時代です。
IT企業の社長が全ては金、愛でも金で買えると豪語しました。
最終的には捕縛され、自らの全てを失いましたが。
バブルが崩壊したのもずいぶん以前のこととなりましたが
まだ魑魅魍魎が跋扈しています。
いつまで経っても人は金に踊らされるのでしょうか。

そろそろ政治も大荒れしそうです。
役に立たない政治家は不要ですが、次回の選挙に登場する
であろう人物を想像しても右傾化しこそすれ平和で
国民が幸福を享受できる時代とはならないでしょう。

世界の動きを見ていても、保守的右傾化の傾向が目立ちます。
また全体主義が台頭してくるのかもしれません。

青竹 #- | URL | 2012/09/06 18:23 - edit

いい加減にしろ!!

“まれすけ”さん、お久しぶりです

仕事が忙しく夏バテでもしているのでは?と心配してました。
私がブログの更新をさぼっていたのは、気持ちの所為かしら?ね。
最近は全く写真を写す暇が無く、カット写真が無いと文も書けないので、ついついさぼる傾向が強くなったようです。

海洋国日本が北方領土をはじめ、尖閣や竹島問題でもやられっぱなしの状態です。
戦争をしろとは云いませんが、主張すべきは主張して国土の確保ぐらいは、シッカリせい!!と言いたいです。

石原知事が唱えれば、さも政府がしたような振りをして、20億5千万円なんて、根拠もない金額を言うし、一体全体どうなっているのか?
聞くのも見るのも嫌になっている。
だらしない政府なんて、もうまっぴらだ!!

てんくら #- | URL | 2012/09/06 21:26 - edit

贈り物を頂けるなんて・・・

“tmz”さん、今晩は・・・

やったね~!ついに欲しかった自転車がやって来るね。
さてさて、届いたら何処へサイクリングしようか?悩んでいるのではないですか?俺の走った後に、新しい轍が残るなんて、何て素敵な事でしょうか。

久し振りにブログのUPが叶いましたが、早速コメント頂き嬉しい限りです。
今月末から私は国民健康保険料の負担が10%になる歳になります。
記念に何か欲しい物をプレゼントしてくれると女房が云っているが、ロードバイクは無理なので、カメラでも貰おうかと思っている。
それとも超広角レンズにしようかな?とも・・・

てんくら #- | URL | 2012/09/06 21:38 - edit

ゆるすぎる?

“ちくわ”さん、今晩は、暫くでしたね。

夏バテという言葉がありますが、今年の夏は私用が多く疲れる時期ですが、漢方薬の服用が効果をだしこの夏は全く疲れ知らずなのですが、
どういう訳か?ブログはさぼりがちでだらだらと時間を無駄にしてました。

カヤックを漕いで紺碧の空の下で気分転換も出来ないし、心の疲れは何で癒そうかと思案中です。
カメラをぶら下げ散歩も、この暑さでは無理だし、いったいどうすれば良いのか?ただただ、ぶらぶらしている私です。

てんくら #- | URL | 2012/09/06 21:46 - edit

夏バテ知らず・・・

“青竹”さん、今晩は。

いつもコメント頂きながら毎度失礼しておりますが、ご勘弁の程・・・
昨年までは必ず夏バテしていましたが、今年は元気溌剌(?)です。
どうも私はカメラをぶら下げ散歩しないとブログが書けないようです。

日々の体験を通して感じた事を日記風に綴りたいのですが、思うようにならない毎日を、ただダラダラと過ごしているのでしょうね。
当然ブログとも縁が無かったという事でしょうかね。

話は変わり、国会はどうなっているのでしょうか?
国民の公僕の最たる人達の集まりの筈ですが、国民不在は何時もの通りです。
どの政党に、又どの個人に投票すれば良いのか?大切な一票とは云うが、投票に行くのも面倒くさくなります。

かと言って、自分が政治家に成れる訳でもなく、ただじっと我慢の国民の一人となるのか、悲しい現実ですね~。
余生短い私は良いとしても、若い人には國を立て直す気概を持って欲しいものです。
チャラチャラした人生だけは送らないでと願うばかりです・・・

てんくら #- | URL | 2012/09/06 21:59 - edit

拝見

こんにちは。

気の利いたコメントは出来ませんが、拝見して居ます。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/09/07 15:55 - edit

どうしましたか?

“白熊”さん、ご無沙汰してました

コンサートの記事以来、更新がされていませんが、どうされていますか? とは云え、私も同じ事なのですが・・・

お互いに少々夏バテ?それともサボり?
気力を振り絞ってブログの更新といきましょうか!!」ね。

てんくら #- | URL | 2012/09/07 17:03 - edit

コメントの投稿

Secret