Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

古稀を迎える 


古稀・・・『酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀』 杜甫(曲江の詩)

想えば長い人生の道のりを歩み、時には駆け足で来たもんだ。

今月28日に、恥ずかしながら古稀を迎える事となった。

元気で長生きしたければ、金のかかる趣味を三つ持て!!とは誰かの言だったと思う。

趣味といえば、散歩や旅での写真撮影とか、管球アンプでジャズを聴く事ぐらいのものか?

お酒が飲めれば、何とか三つの趣味となるのかもしれないが、下戸では致し方ない。


2011-10-08 華2002

古稀の誕生日には少々間があるが、妻が古稀の祝いにと新しいカメラをプレゼントしてくれた。

今まではEOS7D を使っていたが、明日からはステップアップしたポディーで、さて何を撮ろうか?

まぁ、ブログ用に散歩や街歩きのカット、たまに商品撮りの真似事かしら?


若い頃には人生六十年と思っていたが、長生きはしてみるものだ。

杜甫は、酒が大好きだったので、何処に行っても酒屋にはツケが溜まっていたようだ。

当時は七十まで生きることは珍しかったのか?杜甫はしみじみと述懐しているようだ。

折角、新しいカメラを頂いたので、此れからも元気で長生きして好きな写真でも撮りましょうか。

長生きはしてみるものだと、つくづく感慨深い思いがしている今日だ。

人生、長生きするって、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 10 TB: --   

コメント

古希 おめでとうございます

おめでとうございます、
ですが古希のプレゼントに 5DⅢ はすご過ぎるでしょう。

僕の5DⅡでも凄いなあと感じているのに5DⅢは
おそらく撮って感動が増えると思うのです。

楽しみが増えますよ~ヽ(^。^)ノ

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2012/09/09 22:33 - edit

やりましたね。

5D MarkⅢ(スリー) ではないですか。
これは、一生懸命に写真を撮らないといけないですね。
フルサイズですよ。

わたしも、何と今日
突然、思い立ってSINさんにすごく久しぶりに電話をして、デジカメのアドバイスを頂き、新しいデジカメをネットで購入しました。

私のは、ファミリータイプの機種ですけどね。

今後も楽しみに、訪問させていただきますね。

時間の都合がつけばまた写真を撮りに行きましょう。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/09/09 22:35 - edit

これまた豪勢な

プレゼントではないですか^^;

先ほど、情熱大陸で篠山紀信が出ててEOS-1を使っていました。
大家は71とテロップがでていましたので、ほぼ同じ機材で年齢もほぼ一緒。 

これで、撮らない理由が無くなったではないですか??
大家はいまでも年に数冊は写真集出してますからね^^;

真面目に撮り行きましょうね涼しくなったら^^;

ところで、あと2分ほどですが今日は私の誕生日!!
そんな私に家内がくれたプレゼントは!?

夕方からの4時間、一人ぽっちをプレゼントしてくれました。
実家に子供連れて帰ってただけですけどね(笑

ではでは


SIN #mQop/nM. | URL | 2012/09/10 00:00 - edit

おめでとうございます

おめでとうございます。

>金のかかる趣味を三つ~
これは、経済的に余裕のある階層の発想でしょうね(笑)

当家の様な貧乏世帯では命がけです…
先日給湯ボイラーが壊れ、目論んで居たα77が霞と消えて仕舞いました。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/09/10 09:16 - edit

ビックリしました

“にゃん太郎”さん、今晩は

色々迷いながらカタログを見ていたのです。
5DⅢも良いな~、でも大したものを撮影するわけでもないし、7Dで充分だよな~。
70-200ズームと、100マクロがあるし、いっそのこと8-15魚眼の方が面白いのかな?と楽しんでいたところに、此のプレゼント。

やっと明日、期間が取れそうなのでテスト撮影に館林市にでも行こうかと思っています。
相も変わらずいつもの様な写真でしょうが、二・三日後にUPしようと思います。

のらりくらりのUPですが、懲りずに遊びに来て下さい!!

てんくら #- | URL | 2012/09/11 20:07 - edit

此れでも、勿体ない

“一ノ瀬”さん、今晩は

女房はEOS5DⅢよりライカM9に30ミリを付けてプレゼントを考えたらしいです。
使い切れないカメラですから、EOSの方が気楽に楽しめてイイです。
7Dは多重露光が出来ないと前から言っていたので、此れになった様です。

てんくら #- | URL | 2012/09/11 20:12 - edit

何時、写しに行く?

“SIN”さん、今晩は!!

どうしただんよ~、ブログ休んで来月で丸一年になるではないか!!

今日、娘が“SIN”さんの誕生日が一昨日だったと云っていた。申し訳ないが、俺は覚えていなかった。
父親の命日すら忘れるのだから、許してもらうよ!

そんなことはどうでもイイ、何処か(出来れば廃墟?)撮影に行こうよ。
今、行きたい処は千葉県の日本寺。 富岡製糸工場跡。足尾銅山。など等、
実は明日、日光に行く予定だった。一泊して早朝の霧降高原に・・・

貧乏暇な氏の私だから、予定は何時も不発に終わる。
後半月で涼しくなる。何処へ行こうかとウズウズしている。
時間を合わせて写しに行こうゼ!!

てんくら #- | URL | 2012/09/11 20:23 - edit

何時UPするの~

“白熊”さん、お久しぶりですね

私も貴殿も思うようにブログのUPとなりませんね。
忙しいとか疲れているとかと言うより、サボり癖が付いたようです。
そんな私を見ていて、新しいカメラでも持たせれば、せっせと撮影に出掛けるのではと女房が思って、プレゼントとなったのか?

今年に入ってCDも二月に5枚買っただけで、省エネでアンプのスイッチも入れていない状態です。
写真もデジタルになりお金は掛らないし、全く経済的には省エネを実行中です。
金の掛る趣味を三つ持て!!なんて、とんでも無い事ですよね。

毎朝、スーパーの折り込みを見ながら、あれが安い・これは高いと、女房の財布の口は堅いです。
とは言え、そんな女房の始末の良さが家計を助けるのでしょうから、有り難い事です。

お互い、もう少しブログのUPに精を出しましょうね・・・“白熊”さん!!

てんくら #- | URL | 2012/09/11 20:33 - edit

EOS5Dいいですね~。
ビシバシ撮っちゃってくださいよ!
僕も負けないぞ~(^_^)/

ちくわ #- | URL | 2012/09/12 19:22 - edit

使えない・・・

“ちくわ”さん、お早う

昨日、EOS5Dを初めて使ってみました。
広角側のディストーションが赤レンズのせいか、かなり補正されているようですが・・・

撮影画像をパソコンに取り込むことが出来なくて、困っている次第です。
EOS7のEOS DIGITAL Solution Disk では 画像が取り込めないのでしょう。 5D用のディスクの取り込み方が分らないので・・・

土曜日の夜まで取り込み不可の状態です。
パソコンが苦手なのが、こういう時に憂き目を見ることになるのでしょうね。
大した撮影もしないので、7Dで充分なのですが・・・

てんくら #- | URL | 2012/09/13 10:25 - edit

コメントの投稿

Secret