Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

誘われて・・・ 

『 春たてば 花とや見らむ白雪の かかれる枝に うぐひすの鳴く 』 素性法師

春が来たのかと 雪の積もる枝で 鶯も鳴いているよ・・・との風情か。

今朝、窓を開ければ陽が燦々と。久し振りの天候に恵まれ、思わず散歩へと出かけた。

それほどの当てもなく歩いて、近くの船橋港まで。往復9000歩をぶらり・ぶらり。


2011-10-08 華1020


長閑な日の光を浴びて、幼稚園児が親水公園でお散歩。

走ったり、しゃべったり、記念写真を撮ったり・・・

“春って、本当にイイな~!”と実感するシーンであった。


2011-10-08 華1021


風邪も無い水面に映る船のゆらぎ。

まったり、ねっとり、如何にも春の長閑さ。


2011-10-08 華1022



枯れ杭で休んで居たカイツブリ。

足音に驚いたのか? 水の中にチャプン。せっかくの休憩を邪魔したのかしら。

漁港の傍にはかの有名な「ららぽーと」がある。

先日から、一番奥の西館が建て替え工事に入っている。


2011-10-08 華1025


帰り道の途中、消防車2台・救急車1台が・・・そして多くの消防署員が目に飛び込んだ。


2011-10-08 華1023


消防訓練なのか?非常時救急訓練なのか?あるいは消防点検なのか?

横断歩道を渡る姿もゆっくりと・・・


2011-10-08 華1024


何が目的なのか?見ていても分からない。

長閑な春の陽の中での訓練。 “のんびりとやる”としましょうか、という訳なのか?


『 見物は 臨時の祭り 行幸。祭のかへさ 御賀茂詣で 』 枕草子


見て素晴らしいものとして祭りが有ある・・・と述べているが、

消防訓練なんか、見ても面白くも無く、素晴らしくもナイ、と云う事だろうか?。

それにしても只々のんびりと、訓練なんて「こんなものなの~!」




category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

訓練でも・・・

こんばんは、てんくらさん。

そちらは、気持ちの良さそうな天候ですねー。
春はもうすぐって感じかな~?

こちらは日中もマイナスですぞー!
春が来るどころか、真冬です・・・

しかし、消防訓練だとしたら、かなりたるんでるのでは?
訓練も真剣にやってこそです。。。

まれすけ #- | URL | 2012/02/17 20:28 - edit

お気の毒です

“まれすけ”さん、こんばんは。

-2℃・・・一体全体、どれ程寒いのだろうか?分からない。
こちらは最低でも0℃ぐらいです。昼間は5~10℃。其れでも寒い・寒いと不平を言う!!
寒冷地で生活される方々には、何と云えば良いのか?言葉もありません。
暖かくした部屋で、ジンギスカンで一杯・・・せめて此れぐらいで温まらないとね。
私は飲めないのでウラヤマシイですが・・・

消防訓練の方々は、そう云えば“お昼休み”に食事に?
そうよね~、訓練にしては、余りにもだらけているものね。
署員に方々、失礼しました・・・かな?

てんくら #- | URL | 2012/02/17 22:58 - edit

ぬくしです。

てんくらさんのブログには初コメントです。

船橋は好きな街の1つです。
都会過ぎず、でも暮らしやすそう、東京近郊らしくない雰囲気が好きです。
東京では主に船橋近辺で宿を探すくらい自分にはしっくりくるんですよね。

そちらは暖かそうでうらやましいです。

あっ・・・ちなみに、自分の会社の消防訓練はリアルに火がボーボーの中行われます(笑)。

ぬくし #- | URL | 2012/02/17 23:13 - edit

はじめまして

“ぬくし”さん、はじめまして・・・

行幸に旗を振る・・・感心しました。
此れからも、宜しく!!

そうですね~、私は4年前まで練馬区に居ました。
船橋に来て、良かったのは、「ららぽーと」 「ビビット」 が歩いて10分。
「船橋競馬場」も10分。「船橋オートレース」は徒歩5分。
買い物も、ギャンブルもすぐ近くにあります。
便利この上ないですが、オートレースの騒音には閉口しますよ!!

消防訓練・・・お昼休みだったのでしょう。「こんなもんなの~!」とは、失礼したのかな?と、今は思っています。
通行人が沢山見ているので、も少しピリ・ピリ感が欲しいところですが・・・

ご兄弟のブログを見て、仲がイイんだな~、と何時も感じています。
此れからも、宜しく!!


てんくら #- | URL | 2012/02/18 08:49 - edit

最近は夜も深夜も遅いソネブロです(笑)
9000歩はしっかりと歩かれましたね~
のんびりと・・訓練
残念ですね。

zak #0MXaS1o. | URL | 2012/02/18 16:55 - edit

気を付けて!!

“zak”さん、こんばんは!!

目標は10000歩なんですが、いつも・何時もは無理ですね~
あくまで目標という事でしょうか。

のんびり訓練・・・私の勘違いか? 今考えるとお昼休みだったのか?
午前の訓練が終わり、や~れ・や~れ、さぁお昼御飯だという事かもね。

此の寒の中、「おひや」だったらお気を付けあそばせ。
胃袋が冷えて、冷え症になりますよ!!

てんくら #- | URL | 2012/02/18 19:12 - edit

コメントの投稿

Secret