Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

たん たん 狸の~ 

『 幼な時 集めしからに なつかしも 信楽焼の狸を見れば 』


昭和天皇が近畿地方に行幸の折、信楽に立ち寄り詠った和歌


2011-10-08 華0893



浄土真宗の古刹「證誠寺」に狸に逢いたくなって行ってみた

この手前には大駐車場があり、どんな狸に逢えるのか?心も弾む・・・


2011-10-08 華0896


2011-10-08 華0963


駐車場に車を止め歩を進めれば、山門は無いが車止めに差しかかる

此処が寺への入り口で、すぐ左側には「證誠寺境内図」と「證誠寺の狸塚」の看板が迎えてくれる



2011-10-08 華0898



「證誠寺の狸囃子」の童謡碑が目に飛び込む


  證 證 證誠寺 證誠寺の庭は
   
   ツ ツ 月夜だ みんな出て 来い来い来い

   おい等の友達ァ ぽんぽこ ぽんの ぽん
 

野口雨情(作詞) 仲山晋平(作曲) でよく知られた童謡だ

幼い頃、田舎育ちの子供達は夜になると皆で歌い楽しんだものだ


2011-10-08 華0899


反対側に目を遣れば、松本斗吟の詠んだ句碑が立っている

『 朝蝉の 鳴いている也 爽やかに 』

爽やかな朝日を浴びて、蝉の声も高らか その時、狸は何処に居るのだろうか? 朝寝坊?


2011-10-08 華0900


庭の一番奥に「狸塚」が建立されている

月夜の晩に集まる狸たち お腹を叩いてポンポコ ポンの ホイ

さぞかし和尚さんも、眉を細め笑みを浮かべ狸たちの踊りを楽しんだ事でしょう


2011-10-08 華0901


「狸塚」の看板の横に佇む狸

口を尖らせ、お腹はペッチャンコ 何も食べてはいないのだろうか?


『 腹つづみ 打つほど狸 食うていず 』 帆船(句)


2011-10-08 華0903



「狸囃子」の句碑 斗吟の句碑 「狸塚」・・・と、色々な狸に出会い

少し進むと、本堂の前に出る。大きくはないが風情のある本堂だ

不景気なご時世、気持ちだけはと100円玉を投げ入れる

奥から“阿弥陀如来”さんの声が聞こえた

「お前さん!!  100円で極楽浄土を望むのか?」と


640px-Manhole_cover_of_Kisarazu.jpg


此処、木更津市は證誠寺の“たぬき”に負うところが大きいのでしょう

市内のマンホールの蓋・・・狸囃子の絵柄なのだ!!


2011-10-08 華0902


親子狸の信楽焼 何とも可愛いではアリマセンカ!!

天皇も信楽を行幸されたようですが、私も30年前に一度、信楽を訪ねました

その夜、雨が降り道端に蛇がニョロニョロ・・・

思わず車のハンドルを切り交通事故

信楽鉄道の踏切の信号機をなぎ倒し、車は3メートルの土手を駆け上り全損

そんな苦い経験を思い出しながら、證誠寺を後にした


『世の中は兎角狸の泥の舟 漕ぎ出さぬがカチカチ山』 高橋泥舟(句)


今の世の中、“狸の泥舟”でしょう

銀行利息も無いに等しい 其処で一つ金儲けを

儲けた積りが、銭失い!!

世の中って「こんなものなの~?」


そう、「そんなものなのよ~」


  


YouTubeでみつけました
日本昔話 『しょじょ寺の狸ばやし』









category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんにちは♪

こちらにもおじゃまします♪
先日はコメントをありがとうございました。
早速ですがリンクをもらっていきますね。!(^^)!

狸って沖縄にはいないので(動物園にはいます)あまり馴染みがないのですが、
こうやって焼き物の対象になっているくらいですから
昔から愛すべきキャラなのですね♪
子狸くんの可愛らしい表情にめっちゃ和ませてもらいました。
ありがとうございます♪

では、またきますね♪
更新を楽しみにしています。(*^_^*)

みしぇる #- | URL | 2012/02/05 17:00 - edit

千葉より沖縄の友へ・・・

“みしぇる”さん、こんにちは
いやぁ~驚きです。沖縄に狸がいないなんて!!
本当に愛嬌たっぷりで可愛い、愛すべき生き物ですよ。でも少々臭いがきついようですが。 ペットには向かないかな?
月夜の晩に、ぽんぽこりん、思わず和尚さんも、ぽんぽこりん。
そんな謂れのあるお寺です、一度は訪ねてみたいと思いませんか?ね。
沖縄の写真を、もっともっと見せて欲しいです。よろしく!!

てんくら #- | URL | 2012/02/05 17:35 - edit

こんにちは

こんにちは
たぬきはうどんぐらいしか馴染みがありませんが、
昔はいろいろあったんですね。
こちらにもコメント頂きまして有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

yoshinorihomma #J4Gwex4M | URL | 2012/02/06 16:50 - edit

寒いですね~

“yosinori homma”さん、今晩は
山形は積雪2~3メートルぐらいですか?
雪かきなどテレビの報道を見るのは、綺麗だな~ですむのでしょうが、
現地の方々の苦労は図り知れないですね。
山形との縁は余りないですが、立石寺やホテル古窯ぐらいかな~。
春が待ち遠しいですね!!

てんくら #- | URL | 2012/02/06 18:36 - edit

コメントの投稿

Secret