Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

盆栽の「盆」とは・・・ 


昔アラブの偉いお坊さんが 

   恋を忘れたあわれな男に

   しびれるような香りいっぱいの 

   こはく色した飲みもの教えてあげました

 
西田佐知子が唄い、一世を風靡したコーヒー・ルンバ。

その結果、あわれな男は、若い娘に恋をした。

     みんな陽気に飲んで踊ろう コーヒー・ルンバ!!



2011-10-08 華2135

私はコーヒーが大好き人間だ。

寝起きに一杯、先ずマグカップで・・・女房が淹れてくれる。

後は一日に2・3杯。自らドリップで淹れる。

春まではデロンギでエスプレッソを楽しんでいたが、使用不能になったので今はドリップで。

そんなコーヒ好きの私をみてのか? 「コーヒーの木」を買ってきた。

1m程の大きさに順調に育てば、真っ赤な実を付けるというが、果たして其処まで育つのか?


2011-10-08 華2136

此方は、「ミリオン・バンブー」という名の竹なのか?

強い日差しを避け、極端な寒さに遇わせなければ、育てやすい観葉植物らしい。

万年竹とも富貴竹とも呼ばれ、“開運竹” とも言われるらしい。

つい先月末に古希を迎え、目出度いな~と越し方を振り返り感謝した。

此れから先、どんな人生が待っているのか?楽しみにしている。

充分満足の人生だったが、此の上「開運」とは、どれだけ目出度い余生を送るのか楽しみである。


コーヒーが大好きな私の為に、そして先行きの開運の為に、女房からのプレゼントなのか?

テレビ台の両脇に鎮座している此の二つの観葉植物。

小さく可愛いのだが、枯れずに育ち赤い実を付けるのを楽しみに待つ事としよう。

盆栽に興味を覚えた現在、これ等も一種の「盆栽」と云えるのだろうか? う~ん!!

来週には『春花園』の真柏の盆栽を再度観に行く予定だ。

古稀に祝いに娘たちから貰った祝い金が手付かずで残っている。

購入出来るほどの金額では無いだろうが、記念に真柏でも買おうと考えている。

「盆栽」の「盆」、「盂蘭盆」の「盆」・・・「盆」とは、“素焼きの皿”の事である。

平安時代・奈良時代より未だ昔、お盆の季節になると、この「盆」をご先祖が帰って来る里山から

家までの辻々に、燈火を灯しご先祖の足許を照らしてあげたものである。

その後仏教がもたらされ、『盂蘭盆経』の「盆」と字が同じだったので、

素焼きの「盆」と混同され現在まで来ている。

「盆栽」の「盆」は、盆栽用の「鉢」の事だろうが、素焼きの皿とは縁も遠い程の隔たりがある。

先日『春花園』で聞くところによれば、盆栽用の「鉢」は、高価な物では一億円で取引された事も有るそうだ。

それにしては、我が家の此の二つの観葉植物は、其々¥380だったらしい。

どちらも「盆栽」みたいな物だが、観葉植物になるとこんなにも安価なのだ。

同じ見て楽しむ物だが、盆栽の値段って、「こんなもんなの~?」



2011-10-08 華2135
スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは。

私もコーヒー好きです。
学生時分に、安物のミルを買ってきて、自分で挽いて密かに楽しんでおりましたが、友人に見つかってから喫茶店代わりになってしまい、いつの間にか止めてしまいました。

今は、会社で1パック20円の安いドリップコーヒーを呑んでますが、味気ないです。やっぱり挽きたてのを優雅な気分で呑みたいですね。
酒の飲めない分の贅沢として。

tmz #- | URL | 2012/10/16 00:09 - edit

こんにちは。

「盆」の意味ってそう云う事だったのですね。
本来燭台に使う素焼きの土器(かわらけ)のような物なんですね?

勉強になりました。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/10/16 10:25 - edit

同感ですね~

“tmz”さん、こんにちは

コメント、有難う!!
ここの所、4・5日忙しくしていて返事が遅れて申し訳ないです。

酒は飲めない、タバコは止めた、せめてコーヒーぐらいはと思っているが、
香り立つ美味しい珈琲は高価で飲めないときたもんだ。
せめてドリップでと思うが、広告で有名な一杯19円ではね~。

ブルマン・キリマンって、聞くばかりで、なかなか喉を通る事はない。
それでも、インスタントよりはマシと我慢は出来るが・・・
たまに飲むスタバのコーヒーの美味い事!!

夢旅人 #- | URL | 2012/10/17 17:22 - edit

変わらないものは

“白熊”さん、こんにちは

最近の若者が使う日本語が変だよとしばしば耳にする。
漢字も簡略に成り、(ハングル程ではないが)使う言葉も年寄りには通じないものがあるが、
意思の伝達が目的なら、変化しても差し支えないのだろう。

『盆』にしても、本来の意味と大きく違ってきている。
社会が変化すれば、全ての事柄も変化すると言う事でしょうかね。
変わらないのは、年寄りの頭の固さだけなのでしょうか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2012/10/17 17:28 - edit

コメントの投稿

Secret