Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

ミミズクとフクロウ 

おふくろォォさんよ~ おふくろォォさんよ~・・・

アレ~! ちょっと違ったかな~。

2011-10-08 華2148


久し振りに、VIVIT 内にあるペットショップ 『熱帯俱楽部』 に行った。


2011-10-08 華2142

耳があるのが 「ミミズク」 で、耳なしが 「フクロウ」 と今まで思っていたが、

どちらもフクロウ科に属する夜行性の鳥で、分類上の区別はナイと言う。

ズク(木菟)とは、木の上に居るウサギと言う意味だと言う。

ミミズクの耳状のものは、羽角と呼ばれる飾り羽(羽毛)で耳ではないとの事だ。


2011-10-08 華2143

視力は人間のおよそ、100倍の感度。

首は、270度回転する広い視野を確保。

聴力は人間の3倍の正確さと言われる。

古代エジプト時代から、賢者、智慧のシンボルとして、またギリシャ神話では、女神の聖鳥として登場する。

好物の獲物は、小鳥・蝙蝠・昆虫・蛇・蛙など・・・


『 ふくろふはふくろふで わたしはわたしで ねむれない 』 種田山頭火(句)

2011-10-08 華2144

小さな真っ黒なミミズクがいると思い、近寄って見れば「ファルコンブロック」という作り物だ。

此れなら生餌をやらなくても死にはしない。なかなか可愛いミミズクだ。真っ黒と言うのがイイ!!


2011-10-08 華2145

こちらはもっと本物に近い出来具合だ。 ¥1,200 の値札が付けてあった。


隅田葉吉の句に、こんなのがある。

『 奥の間に 髪を梳きとる妻とゐて 梟の啼く夜更けにけり 』

梟が啼く夜更けに、奥の間で髪を梳く妻と一緒に居る

こんな時間に髪を梳く妻って、一体全体こんな時間まで、何をしていたのでしょうか?ね。

他人は他人。他人の事だから詮索はしないが、ちょっとばかり気になる句ではありませんか?

こんな夜更けに通りすがりの人もいまいが、

おや!声が聞こえるが遠くで鵺が啼いているのか? いや、梟が啼いているのか?

な~んだ、奥さんが啼いているのではないか・・・何て事はないよね。


我が家では、犬・猫・フェレット・ハムスター・小鳥と常に何かのペットが数匹はいる。

昨日の野良猫でも可愛いものですよ。勝手に「ミー」と呼べば寄ってくる。

仲良くしようと体を擦りつけてくる。

偶にはペットショップに立ち寄るのが習慣になっているのか。

動物好きって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

ペットの臭い

こんにちは。

私はだいの犬好きなのですが、家の中でペットを飼うと、臭いが気になって仕舞います。
ジャーマンシェパードが欲しいのですが、その事が引っ掛かり飼えません。
我が家の嫁と娘も同じで…

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/10/19 11:03 - edit

ふくろう

何だかふくろうが羨ましくなってきました。
首はこんなにまわらなくてもいいですが、

こんな視力と聴力が欲しい~ ヽ(^。^)ノ

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2012/10/19 15:38 - edit

ペットは犠牲か?癒しか?

“白熊”さん、こんばんは

確かに!動物は大なり小なり匂いがありますね。
我が家でも、チワワと云えどもやはりそこは犬です。
気にはならないのですが、シャープのイオン・プラズマ・クラスターで部屋を消臭しております。

ペットを飼うってのは、時間を犠牲にするという事で、旅行に行けないのが悩みの種ですね。
年に数回の旅行を犠牲にする代わりに、一年中癒されると思わないと、ペットは飼えませんね。
今年の秋も旅行はお流れか?これもペットのせいで・・・?

夢旅人 #- | URL | 2012/10/19 21:54 - edit

首が回らない

“にゃん太郎”さん、こんばんは

う~ん、私は首が回る方が良いかな~?だって、先行き不安だもんね。
誰がお先真っ暗な世の中を創ったのか?それは政治家と官僚?

今の所、目も何とか不自由は無いし、耳も都合の良い事なら良く聞えるし、不自由なのは首が回らない事ぐらいか・・・その内に、頭も不自由になるのでしょうが・・・

夢旅人 #- | URL | 2012/10/19 21:59 - edit

コメントの投稿

Secret