Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

秋の夜長に・・・ 

『 たが袖に 触れて色付く 酔芙蓉 』


2011-10-08 華2172

公園の片隅にひっそりと咲く酔芙蓉がある。

何度かファインダーを覗いたが、シャッターを切ったのは今日が初めて。

朝には純白の花を付け、昼には淡紅色に 夕べには紅色に染まる “酔芙蓉”。

「 芙蓉の眦、牡丹の唇 」

そして、「柳の眉」。 美しき女性を表す響きのよい言葉だ。


2011-10-08 華2170

早朝野球のメンバーがトンボを掛け、白線を引き、試合の準備に余念がない。

芝生の広場に行く途中には、二面のテニスコートと二面の野球場がある。


2011-10-08 華2168

プロ野球のドラフトも終わり、喜ぶ球団・残念がる球団、悲喜こもごもだったに違いない。

暫く見ていたが、思うは「プロは、やっぱり違うな~」と・・・

ゴルフにしても、野球にしても、プロのスイングの美しさには適わない。

でも、此の微笑ましさはプロの世界では見られないだろう。

食欲の秋・読書の秋、そしてスポーツの秋なのだ。


2011-10-08 華2169

試合も終わり引き上げる選手(?)達。

その後ろ姿にも、爽やかしさと満足感を見て取れるのが、気持ちよい早朝野球。


2011-10-08 華2171

芝生の広場では親子連れがバトミントンに興じていた。

45年前には私も若かった。

真夏の盛りでもテニスを4~5時間楽しんだものだ。

早朝ソフトボールにも何度か参加もした。

歳をとったとは云え、カメラを担いで散歩では運動にも成らないよね。

たまに、卓球もしたが其れも今は全くしなくなった。

快食・快眠・快運動が必要だとは思っているが、なかなかね~。


『 静かな秋・霜降の季節 』

今日は気になっている野良猫のお蔭で、三度様子を見に行った。

怪我の様子は回復し、少しばかり前足を地に着け歩く程になっている。

餌も食べてくれるし、水も思ったより多く飲んでくれる。

あと一週間もすれば元気に成る事だろう。

秋の深まりを実感できるようになったのは嬉しい事だが、

朝晩の冷え込みが激しくなり、日足も随分と短くなった。

「秋の夜長」といえば、しんみりと風情も有るが、野良には辛く寒い夜長に成る事だろう。

普段は忙しくしているが、静かな秋の夜長だから、自己反省に耽るのも一興か?

それとも、本を読んだり音楽でも聴き、ゆったりとした時間を楽しむとしましょうか。

深まる秋の夜長の良さって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

バドミントン

こんにちは。

子供用の自転車が手前に移った写真、良いですね…

暖かな家族と元気な子供の姿が目に浮かびます。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/10/28 09:31 - edit

ブルースでも聴きながら

“白熊”さん、お早うございます

「家族団欒」・・・家族を始め、人々の心が殺伐とした現在、親子で休日の朝を楽しむ光景って、見ていても気持ちがイイです。

こんな親子でも、先行きは喧嘩もしたり、悲惨な事件に繋がりもするのか?と思うと、人間って、一体どんな生き物なのでしょうかね。

心温まる(いやいや、ひょっとすると、もの悲しい歌かも?)ブルースでも聴きながら疲れた心を癒すとしましょうか!!

夢旅人 #- | URL | 2012/10/29 09:19 - edit

お久しぶりです。

こんばんわ。久々にブログを拝見いたしました。
つい1ヶ月前は季節らしくない暑さだったのに一変、雷と共に冷たい雨がザーと降っています。
先日は雪虫が飛んでいたので雪ももうそろそろかも知れません。
こちらでは紅葉と雪の便りがいっぺんに来そうですよ。

ぬくし #- | URL | 2012/11/01 22:16 - edit

もしもし…?

もしもし…どうかなさいましたか?

ブログの更新が滞って居ますが、お体の具合でも悪いのでしょうか?
業務繁多のせいで更新が滞って居るのなら結構な事なのですが。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/11/06 10:27 - edit

確かに朝晩は本当に寒くなりました。
僕の周りでは風邪が流行ってます。
そしてかく言う僕自身も少々体調がすぐれません。
夢旅人さんもお気を付けくださいね。

ちくわ #- | URL | 2012/11/07 07:55 - edit

元気でしたか?

“ぬくし”さん、こんにちは。そしてコメント遅れてごめん!

忙しくしていたのも事実だけど、しばらくブログをUPしないと、何となく億劫になり、今日まで失礼しました。

ところで、北海道はすっかり冬支度をしているのでしょうね?
毎年秋には幕張の方へ出張の様だったけれど、今年は如何でしたか?

“まれすけ”さんもブログUPしませんが、お疲れ気味なのですか?ね。
競馬ではないが、横のオートレース場では今日もブンブン走り、煩くて仕方ありません。
売り上げが最盛期の30%しか無いというのだから、いっそのこと廃止すればと近所の人は口々に・・・

他人の事は云えない私だが、ブログのUPに精を出しましょう!!ね。
風邪を引かないように!!

夢旅人 #- | URL | 2012/11/07 16:48 - edit

コメント、有難う!!

“白熊”さん、こんにちは。 元気でしたが何となくブログが書けなくて・・・

10月は思っていたより忙しく、その上、少々夏バテでもしたのでしょうか?
バイオリズムとか何とかが良くなかったのか?ブログUPまで元気が無かったようでした。

すっかり冬になった北海道でしょうが、此方は未だ寒さは厳しくありません。
これから冬山遭難とか報道も忙しくなるのでしょうが・・・先日も万里の長城での死亡事故が報じられたが、自己責任と言う意識が希薄になったのでしょうか?
全ての責任を相手に擦り付けても仕方ないと思うのですが、自分の非を認めようとしない現代人が増えた事なのでしょう。

何時か「地吹雪」が撮影したいと思った事がありましたが、寒さと歳を考えるとね~。今日まで叶いませんでした。

夏の疲れも残っている所に真冬の寒さ!!体が付いていきません。
北海道でなくても、寒さだけは(暑さも同じ事だが)遠慮したいですね~。
お互い風邪を引かないように気を付けて此れからの寒さを乗り切りましょう!!ね、“白熊”さん・・・

夢旅人 #- | URL | 2012/11/07 17:03 - edit

気を付けて・・・

“ちくわ”さん、お久しぶりです・・・私が勝手に久し振りにしたのですが。

鋸山登山(?)青々とした苔が印象的です。
私も夏前から日本寺に行きたいと思っているのですが、未だに叶わないで今日まできました。

紺碧の海と空、そして白い砂浜、色々なものが落ちているのが、“いとおかし”ですね。
そして其れに目を付けるなんて・・・感心してます。

カヤックといえば、夏のスポーツのように思えるが、冬の海に漕ぎ出すのが又面白いのでしょうね。
チンすれば寒いどころか、スリルがあるから又楽しいのでしょう、ね。
お気を付け遊ばせ!!“ちくわ”さん・・・

夢旅人 #- | URL | 2012/11/07 17:13 - edit

コメントの投稿

Secret