Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

民間航空発祥の地 

『 稲毛民間航空記念館 』

2011-10-08 華2227

民間航空発祥の地 “稲毛” にモダンな姿を見せる記念館がある。入場料は無料である。

飛行機の事なら何でもわかる解説員が常駐し、校外学習に子供会の見学にと活用されている。

また、施設「講習室」(有料)も用意され、講習会や体験学習の場として運営されている。


2011-10-08 華2230

グライダーは性能と形式で、「プライマリー」「セカンダリー」「ソアラー」とに大別されるが、

展示のグライダーは「プライマリー」の復元機である。


2011-10-08 華2234

奈良原式4号機 『鳳』号
                       昭和62年(1987年)の復元され『鳳』4号機

民間航空機研究科家であった奈良原三次は、明治43年に国産第1号飛行機を制作したが、

エンジンの出力不足から飛行が出来ず、翌年5月、2号機により初めて所沢飛行場で、

高度4m 距離60m の飛行に成功した。


2011-10-08 華2233
                               『鳳』号の操縦室 兼 同乗者室

更に3号機を経て、明治45年に奈良原式4号機を完成させ、『鳳』号と命名。

同年4月、川崎競馬場で、白戸栄之助操縦による初の有料飛行会を開いた。

5月には、青山練兵場で天覧飛行を成功させ、実用に耐えうる民間1号飛行機となった。


2011-10-08 華2231
                             NASA エンデバー号の模型

『 NASA エンデバー号 』

アメリカ航空宇宙局は、昨年6月までにすべてのスペースシャトルを引退させた。

ピギー・バックライドという輸送方法には、多くの人が驚いた。

1981年、スペースシャトル1号機「コロンビア号」の打ち上げが全世界注目の中、成功した。

1986年、「チャレンジャー」号が打ち上げから約76秒後に、燃焼を続けながら高度を上げようと

迷走し、空中爆発を引き起こした。犠牲者は7名。

この事故は、後に起こる更なる悲劇の幕揚げに過ぎなかった。

2003年、宇宙スペースシャトル「コロンビア号」が、28回目の飛行を終え、

地球に帰還する際、大気圏に再突入に失敗し、上空で空中分解を引き起こした。

同乗の宇宙飛行士7名がやはり犠牲となった。

『 多いか?少ないか? 2%・・・』

宇宙飛行における惨事の確立は、ソビエト・ソユーズにしてもアメリカ・スペースシャトルにしても、

打ち上げ・再突入の際の危険性は同じようなもので、事故発生の確立はおよそ2%と言われる。

事故が起れば乗務員の死亡確率は100%となる。

シャトルの運搬には、ボーイング747が2機使用されていた。

其の内の一機は、もともとJAL(日本航空)で使用されていた機であることは、

“知る人ぞ知る” 事実だった。


2011-10-08 華2229

大きな解説板には、「航空機の発達」「日本の宇宙開発」「宇宙への挑戦」「飛行の原理」が描かれている。

右下にある四角い箱は、「風洞実験装置」である。

宇宙開発に限らず、全ての分野で開発チャレンジするには、リスクは付き物である。

『 運の良し悪しが有ることは確かだ。 但し運はその人の手の中にしかない 』

人は結果を他人のせいにする事が多い。運が悪いと反省もしない。

全てにおいて、成功にはリスクがつきものだが、決してゼロにはならない。

リスクを考えない成功は、運が良かったという事だけだ。

チャレンジャーに必要な心構えって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

飛行機・・・

こんばんは!親父様。

無類の高所恐怖症の私目。
飛行機なんぞは修学旅行に乗った一回こっきり。
北海道を出たのも、中学・高校の修学旅行だけ。
飛行機は恐い・・・

“ぬくし”は定期的に内地に旅行行きますがね・・・

まれすけ #- | URL | 2012/11/18 22:36 - edit

同じく・・・

”まれすけ”さん、こんばんは、& お久しぶり

高所恐怖症・・・私も同じ!! 高い所は嫌い!!
そして、糖尿病で血糖値が高いのも嫌いだが、不摂生が元で今となっては、どうにもならない・・・A1c7,9、トホホです。
でも、世の中を見渡せば高くなくて困る事もあるようですよ。

物価が上昇しないのは良い事だが、預金金利は低く無いに等しく、
景気が低くて株価も低いとは、少々困りものなのか?
そう考えれば、せめて血糖値ぐらいは、高く維持した方がイイのかもね!!

不摂生は行き着く所、後悔だけが残るようになるかも。
酒・たばこ・食べ過ぎは後の健康を害するかもよ、気を付けようね、”まれすけ”さん!!

夢旅人 #- | URL | 2012/11/20 20:04 - edit

コメントの投稿

Secret