Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

人混みを・・・ 


『 そ う だ 、京 都 行 こ う 』

2011-10-08 華2270

猛暑の夏も終わり、秋らしい秋を味わう間もなく、冬の寒さが肌を差す時期となった。

久し振りに家を空けても良い時間がとれたので、JR東海のお誘いにより京都へと行ってきた。日帰りだが・・・


2011-10-08 華2266

『天竜寺』:「曹源池」の紅葉


2011-10-08 華2267

1339年、吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、

足利尊氏が夢想国師を開山として創建した、臨済宗の大本山である。

平日と言うのにこの人出、紅葉を観ると言うより人の頭を見に行くようなものである。


2011-10-08 華2268

「曹源池」 此の庭園は夢想国師による庭園で、国の史跡・特別名勝第一号に指定されたもの。

1994年には、世界文化遺産に登録された。

日本画家・加山又造画伯による、法堂の天井画 ‟雲龍図” は直径9mで、墨色瑞々しい龍が躍動している。


2011-10-08 華2269

新装なった京都駅構内に飾られたクリスマス・ツリー。

古式豊かな雅を謳う京都に、クリスマス・ツリーは不似合いにしか見えなかった。

日帰り旅行で想像を絶する観光客に、撮影も侭ならなかった。

観光シーズンに観光地に行くという事は、「こんなもんなの~」


category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

おはようございます。
「秋の京都。」
一年を通して一番良い時期でしょうか。
確かに混みそうですね。
観光シーズンでなくとも、ゆっくり見ることが出来ないところもあるようで、
京都は人気がありますね。
最近の京都はだんだん風情がなくなってきているようです。
日本の良いところを全て残すのは、地元の人にとっても葛藤なのでしょう。
京都の特色をいかした、進化を望みます。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/11/21 07:19 - edit

近くで秋を・・・

”一ノ瀬”さん、こんにちは

AM6:20 東京発  帰りはPM7:06 京都発
忙しい一日でした。のんびり旅行が出来ないのが残念ですが、
まぁ、出来ることは幸せな事と諦めざるをえないのでしょうね。

35年ぐらいの前には京都で仕事をしていたのですが、その当時は観光客も少なく、何処へ行ってもガランガランでしたがね~。
体力も衰えると人混みの中は遠慮したいです。写真も思うようには撮れないしね!!

東京の秋と、京都の秋は、確かに其の美しさは違いますが、
何処に居ても、秋に気配は感じられるので、見方によれば近くの秋の方が身近に感じられ親しみ易いです。

近くの公園で身近に秋を感じてカメラをぶら下げて散歩でもしましょう!!


夢旅人 #- | URL | 2012/11/21 12:52 - edit

コメントの投稿

Secret