Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

恋に疲れた女が・・・ 

『 あかあかや あかあかあかや あかあかや

          あかあかあかや あかあかや月 』
   明恵上人


2011-10-08 華2275

明恵上人ゆかりの寺 「高山寺」に秋を探しに行った。

国宝・「石水院」や、国宝・「鳥獣戯画」で有名な古刹である。


2011-10-08 華2273

「石水院」は、明恵上人が後鳥羽院より学問所として賜った建物。

簡素な中に優雅さを持ち、極めて機能的な構造を持っている。

生活の智慧の結晶とも云える住宅建築の傑作。

「石水院」に掛っている扁額は、富岡鉄斎画伯によるものである。


2011-10-08 華2274

東屋の屋根に毀れた紅葉の落ち葉が、如何にも長閑さを味あわせてくれる。


2011-10-08 華2272

『 茶 の 本 園 』

古くから、明恵上人は茶祖・栂尾山は茶の発祥の地、と言われている。

”日本最古の茶園” が僅かに其の面影を偲ばせている。


2011-10-08 華2271

京都 栂尾 高山寺
 
  恋に疲れた 女が一人・・・
 永 六輔(作詞)

昔、流行ったこんな歌謡曲の文句を思いだし、気持ちはロマンチックに・・・

とは言え、平日と言うのに人ひと人の人出!!

何処に居るのか?恋に破れた女が・・・

秋の侘しさを求めて来てみたものの、京都の秋って、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

古都

こんばんは!親父様。

京都かぁ~、高校の修学旅行で行ったっけなぁ~。

紅葉、きれいですね!

なんかここ数年、紅葉になる前に葉っぱ落ちちゃってるような、こちら。

まれすけ #- | URL | 2012/11/21 22:37 - edit

高山寺

数年前に行きましたが、”日本最古の茶園” があったことを
すっかり忘れてました。

栂ノ尾はモミジだらけ、目の前の紅葉はさぞ素晴らしかったでしょうねえ、
羨ましい~(><);

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2012/11/22 12:23 - edit

明日は何を・・・

‟まれすけ”さん、こんばんは

コメント頂きながら、昨日は夜遅くまで帰宅できなかったので、返事が送れませんでした。

久し振りに京都へ行ったのですが、京都駅舎の変わり様といい、観光地ゆえの人での多さに驚きました。
たしかに東京の紅葉と京都の紅葉とでは、少なからず違いはありました。寺の境内しても山裾の色と言い、友禅を見ているような錯覚を覚えました。

京都も騒々しいですが、世の中も選挙一色で雑然としているね~。
14党が入り乱れての選挙合戦ですか~・・・
何が悪いたって、為政者ほど法律の蓑を傘にロクな事をしない人種も珍しいです。

政党は一つでよろしい!! 名前は、『悪党』、此れ一本で・・・
嘘は言い放題、後ろを向いてペロッと舌を出し、騙される方がバカよとばかりに・・・
マニフェストは全く当てに成らに。『不渡手形』でしかないのだから・・・

是で若者に選挙に行けって笛を吹き太鼓を鳴らしても、其れは無理・無理。
其れより明日の「おまんま」の事を考えなくっちゃ・・・ね。

夢旅人 #- | URL | 2012/11/23 19:09 - edit

もう一度、行きたいね~

‟にゃん太郎”さん、お久しぶりです

尾道の街って、本当に坂が多い街ですよね。
千光寺まで歩いて坂道を登れば、足腰は強くなるよね。
海岸沿いの一膳飯やもB級でもなくC級かも知れないが、素材と味は逸品!!
あぁ~、もう一度尾道、行って見たいな~。

京都は、「恋に疲れた女」は、一人も見当たらなかったです。
写ガールは想像を絶するほどいましたが・・・ね。
それにしても、昔からメガネを掛けて、カメラを持っていれば、それは日本人と言われただけあって、観光客の殆どがカメラを持っている。
それも、高級機に三脚をぶら下げて、驚きですね~!!

夢旅人 #- | URL | 2012/11/23 19:18 - edit

コメントの投稿

Secret