Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

春の海 

『 春の海 終日のたり のたりかな 』  与謝蕪村

昨日・今日と青空がのぞき、暖かな日が続いている。

今日の散歩は近くの公園ではなく、家から10㎞・車で15分の所「稲毛ヨットハーバー」だ。


2011-10-08 華1045 - コピー


駐車場では、料金徴収所が閉まっており、今日はタダと思いきや、何と「本日休館日」ときたもんだ。

先日、「マザー牧場」に行った時にも「本日定休日」。何となんとね~。


2011-10-08 華1047 - コピー

昨日、逆光にヨットの帆が映えるシーンを想像していた。

来て観て少々落胆の思いがした。ハーバー全体に色が無い!!のだ。


2011-10-08 華1046 - コピー

金網が一周巡らされ、撮影場所が無い状態だが、無理やり金網の編み目から・・・

ディンギーというのか?小さく薄べったいヨットが沢山横たわっている。

遠目に見ても本館は立派な建物のよう。


2011-10-08 華1042 - コピー

まぁ、一番の目的は、チワワの“らら”を歩かせる事だから・・・と、少々諦め気味。

此処、ヨットハーバーに続く検見川の浜は緑も多く、砂浜もある。

この一帯は千葉市の中でも一番綺麗な所。

ご存じ『千葉国際駅伝』の選手が走るのも、直ぐ横の海浜大道りだ。


2011-10-08 華1040 - コピー

芝生の上では走り回るのだが、貝殻が多く歩き難いのか水辺まで付いてこない。

リードで引っ張られ、いやいや歩いているようだ。

向こうに見える堤防では、魚釣り人が沢山棹を垂れている。


2011-10-08 華1041 - コピー

幕張のビル群。 正面のビルは元「全日空ホテル」今「APAホテル」展望階は“まんが喫茶”らしい。

左下に薄い建物がある。此処が「ロッテ・マリンスタジアム」だ。


2011-10-08 華1043 - コピー

砂浜が歩き難そうだったので、公園の散歩に切り替えた。

小さな蕾を付けた桜の木の下を・・・満開だと綺麗なのですが。

『 ねぶたさの 春は御室の 花よりぞ 』   蕪村

花は未だ咲いてはいないが、長閑な陽光を浴びて、睡魔が襲ってくる。


2011-10-08 華1044 - コピー

松林の中、“ツワブキ”が往時の勢いも衰え、あの美しかった黄色の花も、

いまは只、命を明日へ引き継ぐ時なのか。あぁ、輪廻転生だね~。

『 春眠暁を覚えず・・・』

散歩から帰り、お昼ご飯を頂く。

ゴロンとソファーに横になり、気が付けばPM3:30.

どうして春先はこんなにも眠いの? 皆さんも、春先は 「こんなものなの~?」


category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは!

てんくらさん、やっぱりすごいですね!
奥さんの気持ちはいかばかりか?
言い方でなんとなくわかりますねー。。。

“春眠暁を覚えず”、まぁ自分は春眠夏眠秋眠冬眠暁を覚えずですが・・・

ところで、犬を散歩されているあの方は??

まれすけ #- | URL | 2012/02/21 21:59 - edit

年中・・ 暁を覚えずな私です。
ソネブロも、いまだに年中暁を覚えようとしておりません・・

仕事の関係上・・帰宅が10時を回ります。
眠いです!

zak #0MXaS1o. | URL | 2012/02/21 23:23 - edit

妻とペット

“まれすけ”さん、おはようございます

まぁ、一年中眠たいのは、私も同じですが・・・
偶に目覚めると季節が変わっていたと云う事にならなければイイが!!

「貴方の歓びが・・・」、有難い話とお思いでしょうが、
「今は、違うよ!!」って、云ってます。
そう云えば若い頃、自由気儘に生きてきた罰が当たったのかな?
そんな冷たい(?)女房を連れての犬の散歩ですよ~。

振り返れば、今この様に居られるのも女房の“お蔭”でしょうか。
多くの事を学ばせて頂きました。感謝・感謝です。

てんくら #- | URL | 2012/02/22 10:20 - edit

お疲れ様ですね

“zak”さん、おはようございます

キャンプでの食事・・・何を食べても美味しいでしょうね。
現代人は食事が頂ける有難さを、忘れているようですが・・・

夜遅くまでのお仕事、大変でしょうが、お体にはご自愛の上、ご健勝でお過ごしください。
オーバーな言い方ですが、『命あっての、物種』ですよ!!
疲れた体を、キャンプで癒す・・・生き方を知っていますね~!!

ソネブロは、あいも変わらず遅い様です。
未だ、ソネブロも残しておりますが、近々に解約する予定です。

てんくら #- | URL | 2012/02/22 10:27 - edit

うららかな春の日差しの中を、穏やかな気持ちで
まったりとしながら散策してみたいです。
ここ何年も、いつも追われているような焦燥感の中で
不安に責めさいなまれてきました。
いつになったら、ゆったりとできるのでしょう。
海にも行ってみたいけれど、今はそんな余裕もありません。
いっそのこと、全てが終わってしまったら楽になれるのになとも
思ってしまいます。

青竹 #- | URL | 2012/02/22 11:34 - edit

“青竹”さん、こんにちは

デンマークの諺に、「小児と粋人は真実を話す」と云いますが、
中国という国は・・・真実も正義も通らない。 と中国と付き合っている人が云う。
今や世界一の経済大国となりつつある国、如何に付き合うか?多くの犠牲が払われる事でしょう。
技術を盗む・・・なんてへッチャラな国ですから。

一苦労も二苦労も払わなければならないのでしょうが、付き合うからには其れなりの覚悟が要るという事でしょうね。
平和ボケしている日本で、のほほんと暮らす・・なんて、夢のまた夢でしょう。
でも、やるからには、良い結果を期待して頑張るより手は無いでしょうね。
助けにはならないが、応援していますよ!!

てんくら #- | URL | 2012/02/22 15:11 - edit

コメントの投稿

Secret