Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

恋は売りもの? 


『 むしぶすま 柔やが下に臥せれども 

         妹とし寝ねば 肌し寒しも 』
   藤原麻呂(句)

からむしの柔らかなベッドに寝ていても、一人寝の心は凍えたままで何とも侘しいよ。


2011-10-08 華2342

スエーデン家具で名高い「イケア」の正面にこんなコピーが掲げてある。

家具は売っていても、恋は売っていないのが玉にきずと云うところか?

最近の傾向なのか、早婚と晩婚が極端になったように思う。

早ければ十代半ばで子供を持ち、挙句の果てにシングル・ママ。

遅ければ三十代・四十代、いやいや老いらくの恋もある。

『 恋は売りもの 』 ではないだろうが・・・「 売れ残り 」 なる言葉がある。

生鮮食品じゃあるまいし、売れ残ったっていいじゃないの!!

果物は腐る前が一番美味しいと誰でも知っている。


2011-10-08 華2341

『 釣 書 』 なる物がある。

昔はしばしば目にした事があるが、最近でも書くのだろうか?

魚釣りでもあるまいに、女性を或るは男性を恰も魚釣りに喩えるなんて、

何とも昔の人はウィットがあったのですね~。独身者がお相手探しに使う身上書なのだが。

どんな理由から今日まで独身でいたのか?は知らないが、

この寒さでは、一人寝の侘しさも身に染みる事でしょう。

もう、この辺で身を固めなくちゃと思い立つのだが、こればかりは思うようにはならない。

そこで、釣書なるものが必要になり、誰かキューピッドになってくれる人に頼む事となる。

戦時中は産めよ増やせよと大騒ぎ。現在では少子化が進み過ぎ大騒ぎ。

子供を持つ方が良いのか? それとも子供が居ない方が良いのか? 答えは難しそう。

ここまで独身で来たのだから、最後まで独身で通そうか・・・なんてね。

北海道では-28℃を記録したという。一人寝の寒さも一入でしょう。

触れ合う肌の温もりを知らずに一生を終るのも寂しいものが有るよね。

如何なる暖房より、寄り添う人が隣で寝て呉れる事には適わない。

そこで取る手段が「釣書」なるものなのでしょう。

「釣書」に託す望みって、「こんなもんなの~?」






category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

のこりもの…

こんにちは。

昔から 「残り物には福がある」 と云いますね。

私ら夫婦は結婚が遅く、世間では孫が居る年で、娘は23才です。
まあ、残り物同士の結婚でした…福はあったのかなかったのかは死ぬ間際までのお楽しみと云うところでしょうか(笑)

一病息災など甘言に惑わされてはいけませんね(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/12/25 21:24 - edit

福に決まってる!!

”白熊”さん、こんばんは

「残り物には福がある」とも、「急いては事を仕損じる」とも言いますね。

早婚が良いのか?晩婚が良いのか?は、分からない。
最近は男女とも独身者が多く、少子化に弾みを付けているのか?
増えすぎた人間の自然淘汰なのか?

今日も北海道の猛吹雪の映像がテレビの画面を騒がしていた。
こんな夜は人肌恋しくなるものだが、一人寝を余儀なくされるお方には、
熱燗でも引っかけて寝てもらいましょうか・・・

「福はあったのか?無かったのか?」・・・この言葉って、嫁のセリフでは???

夢旅人 #- | URL | 2012/12/26 21:11 - edit

コメントの投稿

Secret