Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

金の切れ目が・・・ 

『 ほど狭しといえども、夜臥す床あり、昼居る座あり。

  一身を宿すに不足なし。寄居は小さき貝を好む。鶚は荒磯に居る 』
 

鴨 長明 『方丈記』 の一節である。諦めや慰めをもって日々を送る、心の揺らぎと悟りの世界なのか?


『 杜 子 春 』
中国古典 鄭 還古の作品である。

大金持ちの家庭に生を享けたものの、財産は使い果たし二度・三度となく大富豪を享受し、

挙句の果ては乞食同然でホームレス生活を余儀なくされる。

金持ちの内はチヤホヤされるが、無一文になると手のひらを返したように冷たくあしらわれる。

そんな内容の物語を、芥川龍之介は『杜子春』という童謡化した短編小説で発表した。


2011-10-08 華2352

先日、街歩きをしていると、「芥川龍之介 文学碑」 に出くわした。

近代日本を代表する文豪に、芥川龍之介の人生観を学び、氏の文才を偲ぶものとして建立されている。


辰年・辰の日・辰の刻、に生まれたのに因んで、”龍之介” と命名された。

生みの母親の急死により、江戸時代の名家であった芥川家の養子となる。

芥川家は、教養趣味が深く、文学・美術を好み、俳句や盆栽に親しみ、南画をも嗜んだ。

また歌舞伎を見物するなど江戸趣味豊かな家庭で、龍之介も多大な影響を受けた事だろう。


『杜子春』の一文と、『方丈記』の一文とに、人生の有るべき姿を見たような気持ちになった。

『杜子春』の中で、こんな一文が目に留まる。

『 金の切れ目が、縁の切れ目 』

「・・・お前はもう仙人になりたいと云う望みももっていまい。

 大金持になることは、元より愛想がつきた筈だ。ではお前はこれから後、何になったら好いと思うな」

「何になっても、人間らしい、正直な暮らしをするつもりです」

杜子春の聲には今までにない、晴れ晴れした調子が單っていた・・・


金や物に目がくらみ、名誉や利権を貪りたがり、己の事には固執し、他人には目も呉れない・・・

そんな人生に、人間は本当の幸せを味わう事が出来るのだろうか?

宮沢賢治も、

「ミンナニデクノボウトヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイウモノニ ワタシハナリタイ」と。

身に詰まされる想いを味わされた日の散歩だった。

「名も無く・貧しく・美しく」生きる事って、『こんなもんなの~?』
 

スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

何はなくとも幸せであると言う「心がある」のが一番なのでしょうか。
そうは言ってもお金は大切ですね。

♪よー~く考えよ~お金は大事だよ~♪
とっ、言うCMがありましたよね。

お金の使い方にも心が現れるのでしょうか。
お金で幸せは買えるのか。
一部はYESですが、やはり全ては?ですね。

お金があるのも良いですが、やはり「心がある」方が良いですよね。

ああ、難しや。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/12/28 23:15 - edit

それでもお金が・・・

ご無沙汰です、親父様。

お金よりも大事なものがある。
当然ですね!
でも、人間の世界ではお金が無ければ・・・

自分の様な貧乏人間は、一攫千金狙うしかないのです!!

そう!競馬でね。。。

まれすけ #- | URL | 2012/12/28 23:30 - edit

無い者の強みもあるよ~。

”一ノ瀬”さん、今晩は

お金・・・中途半端な小金持ちが一番不幸せ?
何億円もあれば、「持ってて、何が悪い」との気持ちにもなれるのか?
スッカラカンだと、「何で俺だけが・・・」とひがみたくなるか?
どちらにしても、お金って不自由な代物なのだね~!!

お金が無いのだから、せめて”心”だけはと思うのだが、そこは悲しい貧乏人根性。
「あぁ~、金持ちが羨ましい」なんて・・・事は云うまい・言うまい。

夢旅人 #- | URL | 2012/12/29 20:48 - edit

有馬記念を・・・

”まれすけ”さん、お久しぶりですね~。

元気な様子、安心しました。
それにしても忙しい一年だったのですね。

先日、中山競馬場に「有馬記念」を観に行きました。
初めての競馬場。 今は亡き競馬好きの友人が云っていた。
「競馬場は品が良くて、芝生が一面。開催日でもなくても楽しい所」と。

各馬がゲートに入ると、一斉に声が上がり、喧しい事この上なかった。
負けた投票券が当たり構わず捨てられ、マナーの悪い事この上ない。

でも、馬券を買わずとも、観客を見ていると人間模様が面白かった。
又行っても良いかな?とも思った二時間だったよ~。

夢旅人 #- | URL | 2012/12/29 20:57 - edit

コメントの投稿

Secret