Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

元旦って・・・ 

『 元 旦 って、い つ ~ ? 』

どの辞書を調べてみても、「元旦」 は一月一日、または其の朝・・・とある。

2011-10-08 華2358

年賀状には、必ずといって良い程 「元旦」 と書いてある。

明日、新しい年を迎え、気持ちも新たに初春を歓び、知古旧友やお世話になった人々に

旧年のお礼と新年の挨拶を込めて 「年賀状 」を書く事にしている。

ところがである、元旦の朝にもう年賀状が届く。

元旦に認めるからこそ 『年賀状』 なのであろうが、事もあろうに元旦に届く。


『 賀状は、瞬間移動するの~ 』


2011-10-08 華2362

元旦に書いた年賀状が、元旦の日に届くって、どういう事なの~?

まさか、年賀状が瞬間移動する訳でもあるまいに。

日本の習慣に、「お義理」 と言う何とも不思議なものがある。

昨年頂いたから、今年は賀状を出さなくてはね!!と思っているのか?

それとも、元旦は飲んで食べて疲れるから、賀状なんて書く暇もない、とでも言うのか?


2011-10-08 華2359

とは言え、「目出度い」のだから、義理でも何でも良いのか。義理チョコっていう義理もあるのだから・・・

そう云う事で、私が出した年賀状は3日を過ぎてから届く事と思う。

義理と人情と云えば、聞えは良いが、義理でもいいから賀状はやはり元旦に書いて欲しものですね。

元旦に届く「年賀状」、此の不思議に、変わる日本の習慣の一端を見るようでもある。

年賀状の遣り取りって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret