Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

梅は咲いたか・・・ 

 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第

     山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~


お座敷ソングの江戸端唄って、本当に艶っぽいね~!!

粋な恋心や恋愛模様を短い曲の中に巧みに織り交ぜながら・・・

洒落や風刺を利かせた三味線唄、日本人の心の琴線を揺さぶるね~。


2011-10-08 華2371

昨年届いた、”松竹梅” の盆栽。

昨日から一輪また一輪と香りと共に美しい花を付け始めた。

『 梅一輪 一輪ほどの暖かさ 』 名句を思い出すね~。

それにしても、端唄の続きに、

あさり獲れたか 蛤まだかいな 鮑くよくよ片思い 

   さざえは悋気で角ばっかし しょんがいな~


意味深な台詞が次々へと繰り出される。

正月松の内では、こんな艶っぽい端唄が良く似合う。

 柳橋から小舟を急がせ 船はゆらゆら波次第

    船から上がって土手八丁 吉原へご案内~


下戸な私はお正月だからといっても、二日酔いもほろ酔いもありゃしないが、

何となく目出度いお正月。

三が日に咲き始めた梅の可憐な花を見ていると、

ついつい「梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~」 と口を突いて出てくる艶話。

大晦日のNHK・紅白歌合戦を見ていても歌詞が全く分からない歌ばかり。

其れにひきかえ、昔の歌は良かったね~、何を唄っているのか良く判る。

そう云えば、紅白歌合戦はもう20年も観ていないかな? 面白くないので・・・

梅の開花を眺めていると、ふと思う事があった。

昔の端唄・小唄などは良かったね~、風流で・・・

歳のせいって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret