Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

二番でも、三番でもいい 

『 スーパー・コンピュター 京 』

民主党政権の時、「二番じゃ~ダメなんですか?」 このセリフで一躍衆目の知る所となった 『京』 である。

先日NHKの放送で此のスパコン 『京』 が取り上げられいた。

数値風洞・地球シュミレーション・計算科学など等、学術・産業分野に威力を発揮するらしい。

計算能力は毎秒、1の後に0が16個もつく 『京』回のスピードを誇るという。

「二番じゃ、ダメなんですか?」 と言われたが、昨年計算能力は世界で三番に陥落した。

結果、「三番でも、イイじゃ~ないですか」に入れ変わろうとしている。


『 阿羅漢の 鉢の中より 雲雀かな 』

禅僧・小林一茶が、此処房総「日本寺」に立ち寄った折に詠んだ一句である。

2011-10-08 華2385

奈良時代、聖武天皇の勅詔と光明皇后の勅願によって、行基菩薩が開創した関東最古の古刹である。

法相宗~天台宗~真言宗~曹洞宗へと度重なる転宗をした。

かっては七堂、十二院、百坊を完備し、良弁僧正や慈覚大師・弘法大師なども此処で修行したという。


『 日本一の大仏(磨崖仏)』

2011-10-08 華2384

薬師瑠璃光如来であり、宇宙全体が蓮華藏世界たる浄土であって、世界平和・万世太平の大象徴として、

江戸時代に風雪に耐えかねで崩壊したものを、昭和44年の復元彫刻されたもおである。

奈良時代の磨崖仏で日本一なら、当然国宝に指定される筈だが、再現されたものだから残念ながら・・・


『 二番じゃ~、ダメなんですか? 』

好きなんだよね~、『日本一』 って言葉が。 二番でも、三番でも、イイと思うのだが・・・

双璧・両輪と言う言葉も有る。一番と二番が仲良くする事で成り立つ事も有る。

此処、「日本寺」 には、千五百羅漢・百尺観音・お願い地蔵尊・聖菩提樹など見るべき所は多くある。

「日本一の大仏」 を観ながら、ふとこんなセリフを思い出した。

『 一番は恋人、二番が女房 』

一番好きな女性は恋人にするのが良い。

妻にするには、二番目に好きな女性が良い。

何事も、一番が一番良いとは限らないのだろう。

『妻を娶らば才長けて、見目麗しき情けあり』

一番でも、二番でもナイ、妻を選ぶ条件って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret