Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

嘘も方便? 


『 情 報 化 社 会 』

百年一日ではないが、流れの速い社会にあって飲み込まれ、取り残される不安に駆られるのは、

老人ばかりでは無い。

確固たる価値観も持たず、かと云って思考の身軽さをも持ち合わせてない若者達にとっても、

生き辛い世の中になったものだ。

『 嘘をついたら、閻魔さんに舌を抜かれるぞ 』

子供の頃に、親から嫌と言う程聞かされた言葉だ。「針千本、飲まされるぞ」とも・・・

48590001_2.jpg

ポール・エクマンの著書に、『子供は、なぜ嘘をつくのか』という本がある。

体も無い子供の嘘は、自己防衛の手段の場合が多いが、親が採るべき手段としては難しい問題だ。

真実の嘘ならまだマシだが、世間話は 「嘘に嘘を重ねた、嘘の上塗り」 の場合が多い。

サービス精神でつく嘘には、騙される被害者も多くは無く、実害も少ないだろう。

罪を作る嘘の一つに、男と女の仲の嘘がある。結果は悲惨な結末を迎えることが多いようだ。

異性を手に入れる為の嘘も、何時かはバレルものなのだが・・・

『 人を見たら、嘘つきだと思え 』

どんな話も鵜呑みにするな!!という警告だろう。

胸に仕舞っておけない輩が多いのが世の常だから。身の回りには危険な嘘がいっぱいと云う事だろう。

『 嘘 も 方 便 』

嘘をつく人も、嘘を聴かされる人も、”嘘”と判ってはいるが、

その ”嘘” が、心に安堵感を齎す場合がある。

最近、有名人の逝去が報道される。

弔辞を聞いていると、それ程の気持ちがあったのなら、「何故、生前に・・・」とよく思う。

此の弔辞を始め、”嘘” のようには聞こえない ”嘘” もある。

”お世辞” という類の ”嘘” であろうか。

相手に良かれと思ってつく ”嘘” なんて、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret