Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

変わる言葉の意味 

2011-10-08 華2405

『 横 綱 町 公 園 』

大相撲・初場所も今日で中日を迎え、白鵬は一敗、日馬富士は全勝。

人気低迷の中にあって、初場所は満員御礼も出るほどの盛況ぶりだ。

国技館の横には旧安田庭園があり、通り過ぎると「横綱町公園」が目の前に。

『 水 門 跡 』

江戸時代に、此の庭園が造成された。水門があった場所からはスカイツリーが良く見える。

隅田川から水を引き込み、潮の干満によって池の水位を上下させ、見え隠れする岩や護岸を、

また浮沈する島などの景観変化を楽しんだものだ。

「潮入」と呼ばれ、現在では浜離宮のみで楽しむ事が出来る。

2011-10-08 華2400


『 慰 霊 堂 』

2011-10-08 華2402

「東京大空襲犠牲者を追悼し、平和を祈願する」慰霊堂である。

総理大臣の靖国神社参拝に、イチャモンを付ける全く不思議な国がある。

戦争犠牲者を追悼して、どこが悪いのか? 戦争を始めるとでも云うのか?

2011-10-08 華2401

裏側に回れば、そこは三重塔が聳えている。納骨堂形式になっているのか?

記憶の彼方に消えそうだが、二十年前には神戸淡路大震災が発生し、此の度追悼記念式典が開かれた。

一昨年3月11日には、東日本大震災・原発爆発という被害甚大な事件は未だ記憶に新しい。

再来月11日には、三回忌追善法要が開かれる事だろう。

「災難は、忘れた頃にやってくる」とは昔より言われ続けているが、

「喉元過ぎれば、熱さを忘れる」とも言われる。

好むと好まざるとに、災難と死はやってくるものだ。

不幸にも災難や戦争などで、犠牲になった人々の霊魂を追悼する事は、人間として当然の事である。

『 鐘 楼 』

2011-10-08 華2403

「幽冥鐘」と呼ばれ、中国の仏教教団などから、贈られた鐘らしい。

『 置 い て け 堀 』

2011-10-08 華2404

この辺りは、幕府の資材置場で御竹蔵があり、周りは掘割が巡らされていたと云う。

ある日、この辺りの堀で魚釣りをし、沢山の魚が獲れたので、気を良くして帰ろうとすると、

”置いてけ~!” という怪しげな声がした。

逃げるように家に帰り、恐る恐る魚籠を覗くと、釣れた魚が一匹も入っていなかった。

本所七不思議の一つ、「置いてけ堀」と言われる所以だ。

『 因 業 と 果 報 』

苦楽の果報をもたらす善悪の行為を、”因業” と云う。

犠牲者の霊魂を追悼する善意の行為。

この場合は、死者の霊魂が成仏し蓮の台に昇る事を祈るのでしょう。

よもや、善行をしたのだから、何か良い事が自分に有るようにとの願いではあるまい。

「因業婆あ」 とか「因業爺い」 とか言う言葉がある。

陰口・悪口を云う時に使う言葉。

”因業” と言えば、悪の連想。”果報” と言えば、善の連想。

「果報者」と云えば、大変幸せな人となる。

”因業” と ”果報” に、元々善悪の意味は無いだろうに・・・

元の意味と、使われる言葉の意味の違いって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

言葉は生き物?

こちらは意外と暖かく、そちらの気温はどうですか?
こんばんは!親父様。

本来の意味と違う使われ方がされている言葉がちらほら。
“破天荒”や“敷居が高い”などは、天下の大マスコミまで間違って使うことしばしば。
これは良い事なのか悪い事なのか馬鹿になっているのか・・・

お国の為に亡くなった英霊に、ありがとうもお疲れ様も言えないこの国っていったい“どうなってるの~”です。
こちらも大マスコミ様のおかげ。。。

何だか、北海道の冬より寒い話です・・・

まれすけ #- | URL | 2013/01/20 23:06 - edit

そうだね~!!

”まれすけ”さん、おはよう

北海道も寒い日が続いているが、日本の世情もお寒い限りだね~。
地球温暖化・人間低温化となった世界だから、致し方ない事なのか?

言葉は生き物と言うが、最近の若者の訳の解からない言葉、それに便乗して面白がるマスコミ。安っぽい世の中になったもんだ。

人間低温化と言われない様に、一杯ひっかけて暖かくして寝るとしましょうか・・・ね。

夢旅人 #- | URL | 2013/01/21 11:20 - edit

こんにちは。

成る程…学校の国語の授業を受けている様な気持ちです。
因業と果報に善悪の意味が無いのに何故?

言葉は時代と共に変化するとよく言われますが、あまり喜ばしいことでは無いと思っています。

間違った解釈などを肯定するのも間違って居る様な気がしています。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/01/21 12:46 - edit

言葉は変わる

”白熊”さん、こんばんは

言葉の意味が時代とともに変わる。言葉って生き物なんですね~。
まぁ、意思の伝達が目的の言葉なんだから、変わっても不思議では無いのかな~?
手書きからワープロへ、ワープロからパソコンへと書く手段も変わってきた。
書き順なんて凡そ意味の無い物と化し、漢字すら書けない時代となりつつある現在、若者たちが新語を作っても何の不思議もない。

古い物にしがみ付く習性の老人の戯言と、若者は思っているのかも?ね。
そう云えば、私も老人の域だよな~・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/01/21 18:31 - edit

コメントの投稿

Secret