Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

大関、復帰ならず 

『 大 相 撲 初 場 所 』

2011-10-08 華2414
昨日、大相撲の見物に行った。

2011-10-08 華2415

中入りから見物したかったので、午後3時40分に館内に入ることにした。

JR「両国」駅を降りると、国技館へ向かう人で足がぶつかりそうになるほどの人・人の波。

2011-10-08 華2417

館内に入ると、思ったほどの多さではなく、”お茶屋さん” の通りも意外とのんびり。

席に着いてから、お茶・コーヒー、そしてお弁当を買いに・・・

1100円の「稀勢の里弁当」を買ったのはよいが、開けてビックリ玉手箱ならず、

開けてビックリ、「エッ、是で1100円?」 と思わず声が出る。

半分はご祝儀価格だろうと思うが、も少しマシでも良いのではと思う。

『 大関復帰ならず・・・』

13日目を観に行ったのは、大関陥落の関脇 ”把瑠都” の一番勝負と優勝の行方。

2011-10-08 華2421

館内が騒然とした。

前頭7枚目 二敗の ”高安” との好取組で、行事軍配が ”高安” に上がった瞬間だった。

2011-10-08 華2422

すくい投げで勝ったかに見えた ”把瑠都” だったが、左足が俵を割っていた。

行事の動体視力も大したもんだ。 観客の目は其れを見ていない!!

今日の勝負で大関復帰は露と消え、引き上げる ”把瑠都” の顔が悲しそうに見える。

2011-10-08 華2420

生まれて初めて、大相撲の観戦に行ったのだが、迫力はテレビで観ている方に軍配が上がる。

観客の声援や、力士の体を叩く音は、思った以上に迫力は有るが、取組み自体はテレビの方が・・・

弓取り式を終えて、館内を出る時の人の多さには閉口する。

夜風は思ったほど冷たくは無く、櫓から響く太鼓の音にしばし足を止めた。

見ると聞くとでは大違い・・・って言われるが、暫く味わっていなかった感動を胸に・・・

何事も、初体験って、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

初めての体験、良いですよね。
大相撲、私も行ってみたい!
何事も初めての時はワクワクするものですね。
いつも新鮮なまなざしと気持ちでいたいものです。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/01/26 23:46 - edit

相撲

こんにちは。

相撲好きの父は私を連れて地方巡業の相撲をよく見につれて行ってくれました。
当時は丸太組の骨組みにムシロがけと云う、見世物小屋風の粗末なモノでした。
もっと田舎へ行くと青空の下での観戦でした。
相撲を見て帰って来たら母方の祖父が亡くなっていたというおまけまで付いていたりします…

>「稀勢の里弁当」
は期待外れだった様ですね(笑)

我が家では子供を連れて行くと必ずこう言う所で色んなモノを欲しがりますが、こう言う場所で売って居るモノがどの程度のモノなのかを判らせるために買い与える様にして居ます。

弁当もその一つです(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/01/27 09:34 - edit

未体験は楽しみに・・・

”一ノ瀬”さん、今晩は

初体験・・・未だしていない体験って、本当に沢山あるのですね。
まぁ、知らない世界が沢山あるって事は、其れだけ世間が狭いと解釈するのか?
いやいや、其れだけ多くの楽しみが残っていると云う事でしょう。
最近、女房が云う事に「歌舞伎」を観に行こうよ!だって。
確かに未体験の世界だが・・・人には添うてみよと云うから、同伴も悪くないのかもね。

古希を迎え、あと何年元気で居られるか?判らないけど、
一つずつ体験していくとしましょうか。
未だ経験していない事の一つに、「写真展」もあるがね~・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/01/27 21:01 - edit

テレビ観戦が一番か?

”白熊”さん、今晩は

相撲観戦を楽しみ、まだ興奮冷めやらぬ内に、ご尊父の逝去でしたか。
”おまけ” にしては余りにも悲しみが大きかったですね。

「稀勢の里弁当」・・・此れが本当の ”幕の内弁当” なのでしょうが、
ウ~ン、是で1100円って、思わず唸りたくなりました。
今日、テレビで分かったのですが、観戦していた席は、一階だが一番後ろの席だったのです。
観客の怒涛の様な声など、臨場感はイイのですが、何分にもも少し前の席で観たかったです。

スポーツにしろ、相撲にしろ、観劇にしろ、テレビの方が微に入り細に入り、良く分る。
歌舞伎に誘われているが、どのあたりの席で観る事やら、お付き合いで行ってみようかとも思っている次第です。

もう二度と、館内では食べ物・飲み物は買わない。
商業主義も此処までいくと、少々嫌気が差す・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/01/27 21:14 - edit

コメントの投稿

Secret