Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

賜杯の行方 

『 日 々 是 精 進 』

『日々是好日』 と云い変えても差し支えないと思う。

大相撲初場所の13日目に行ったのは、優勝力士が想像つく頃だからという事もあった。

ガラスケース越しに優勝賜杯や多くのカップなどが展示されていた。

初場所に向けて正月返上で精進した力士たちと思うが、

誰の手に渡るのか?楽しみの一つでもあった。

2011-10-08 華2423

両横綱の名前が見えるが、どちらかの手に此の賜杯は渡るのだろう。

千秋楽を待つまでもなく、昨日 ”日馬富士” の優勝が決まり、今日全勝優勝とあいなった。

贔屓と言う言葉がある。

白鳳・日馬富士の両横綱がいるが、どちらかと云えば白鳳に優勝して欲しかった。

理由は至って簡単。

品格の問題である。そして白鳳は日本で暮らすだろうが、日馬富士は出稼ぎでしかない。

まぁ、誰が優勝しようが、私の生活には何ら影響はない事だから、どうでも良い事なのだが・・・

2011-10-08 華2424

『 横綱の土俵入り 』

「不知火型」と「雲龍型」とがあるが、日馬富士は「不知火型」という。

露払いと太刀持ちを従えての土俵入りは観ていても綺麗で格好は良い。 でもテレビの方がよく判るか。

そんな事より、日本人力士の不甲斐なさにはほとほと愛想が尽きる。

『 甘やかしの不幸 』

最近、学校でも虐めや教師などの暴力事件の発生が多発している。

相撲界でも以前、師匠の暴力事件が報道された。

スポーツ界では、この手の事件は珍しくもないのだろう。

桑田真澄投手がテレビで、「暴力では強くはならない」と言っていた。

昔から「ハッパを掛ける」と云って、技術の向上を図ったものだが、暴力では無かった。

こんな事件が蔓延る中で、困った事に「甘え」が蔓延る世の中になったものだ。

場所を選ばずスマートフォンに夢中になる若者(大人も同類だが)がやたら目に付く。

「良序公俗」と云う言葉はもはやこの世から消え失せたのか?

一部の若者だけでは済まされぬ。

親は放任主義へと、周囲の者は見て見ぬ振り、無責任が罷り通る時代となったものだ。

「言っても聞かない」のではなく、「言って聞かせて、手本を見せる」。

そして、「させなかった」事だけのことである。

暴力事件を耳にする度に、「甘えの意味するもの」を考えざるを得ない。

暴力と甘えさす事がもたらす結果は、多くの不幸を招くだけの事だろう。

暴力事件の被害者と、甘やかされた被害者。両極にあるのだろうが、

もたらす不幸って、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

我慢

こんにちは。

お腹立ちはご尤も…
周りに数限りない不作法が…
いちいち腹を立てて居ては血糖値が上がりますよ。

ショルダー、リュックを背負ったまま電車へ乗ってくる老若男女。
公序良俗欠落人間の身近な例ですね。

以前は腹が立ちましたが、最近は腹の中で「いい年をして、バカ」と呟いて止めて仕舞います。

たまにすり抜ける時に肩で押して、相手の肩から落としてやります(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/01/30 12:33 - edit

危険が一杯の世の中

”白熊”さん、こんにちは

住んでるマンションでも、若い奥さん達のマナーの悪さには目に余るものがあります。
逆に老人もモタモタしていて、邪魔だよね~て、言われそうだが。

子供達も禁止事項は守らないし、女親は通路の真ん中で大勢で立ち話。
マナーの悪さが目に余るのは、いつの世も同じなのでしょうか?

「仏、ほっとけ。神、かまうな」とは”白熊”さんの言だが、
そんなマナーの悪い輩の行動は、”ほっとけ、ほっとけ”が一番なのか?
いやいや、仕方がない事と諦めるのか?
迂闊に構うと、殺される危険性を秘めてる時代だから・・・ね。

夢旅人 #- | URL | 2013/01/30 17:49 - edit

コメントの投稿

Secret