Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”しあわせ” と、”おもしろし” 

『 面白しと見るは 花なるべし 』  風姿花伝

”面白し” とは、目の前がパッと開け、明るい風景などが開ける事と言う。

さぞかし気分は晴れ晴れとする事だろう。

『竹取物語』では、「月のおもしろう出でたるをみて・・・」とあるように、煌々と輝く月が面白いとなる。

風姿花伝は言う、能で ”面白い” 事を ”花” と言うらしい。

シテなどが面白く振る舞うのではなく、観客が ”面白い” と思う事という。

客との動静・距離・調子などを合わせろと言う。

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」と、”面白さ” は、秘す事なりと・・・

2011-10-08 華2436

今日、初めて盆栽の針金掛けを試みた。

全くの我流なので、上手・下手は禁句!!

一番下の三本の枝打ちをし、スッキリしたところで針金掛けを。

秋にはバランスの良い姿を見せてくれる事を願いながら。

『 幸(さきは)ふ 』

成長の働きが頂点に達し、生命力が活発という意味らしい。

咲き誇った時期はとっくに過ぎ去ったが、秋には盛んに形よく花開いて欲しいと思いながら。

「雨の降りぬべきときなん、見わづらひ侍る。身さいはひあらば、この雨は降らじ」と、伊勢物語。

ずぶの素人である私が、勝手に枝を切り、針金を巻き付け枝を細工したけれど、

幸運に恵まれていれば、今年の秋には紫式部は清楚な花を見せてくれる事だろう。

枝打ちも針金掛けもし、スッキリと見通しが良くなり、一時間の無我の境地に浸った。

日常生活で、こんな些細な事にでも、”しあわせ” と” おもしろし” が持てる事に気が付いた。

『 今日は、しあはせよく侍りて 』 (鶴の翁)

”しあわせ” と ”おもしろし” なんて、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

吹雪

こんばんは!親父様。

そちらの天気はどうなのでしょう。
こちらは昨日今日と、雪雪風風。
大変でした・・・


盆栽は“まったく”わかりませんが、シンプルイズベスト?

親父様、とうとう悟りを開いた?

まれすけ #- | URL | 2013/02/08 23:04 - edit

悟りを・・・

”まれすけ”さん、お久しぶりです。

”悟り”は開けないが、財布の口を開いたよ! 
先日の「ボケ」は¥980  今回の「紫式部」は何となんと¥3000を投資した。
物言わぬ盆栽(と云う程の物ではないが)でも、朝水を遣り、分らぬまま枝を曲げたり・切ったり、こんな事が面白いなんて今まで気が付かなかった。
我を忘れて時間がたつ。此れを無我の境地と云うのなら、この瞬間は「悟り」を開いた事になるのかね~?
お釈迦様が云う程、悟りを開く事は難しくない!!本当かね???

夢旅人 #- | URL | 2013/02/09 19:36 - edit

悟り?

与えられた物で満足することが大事ですね。
高望みはしない…?
それじゃあ夢が無いか?(笑)

家の会社の役員は「身の丈に合った~」と云いますが、本人は自身の身の丈を知りません(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/02/12 16:11 - edit

股から裂けた

”白熊”さん、今晩は、返事が遅れてゴメン

盆栽に興味を持ち、今回初めて針金掛けをしましたが、そこはやはり素人の悲しさ・・・
右側の小枝を下の方へと思い針金を、ところが二股の所から裂けてしましました。
此のまま枯れるのかしら?それとも何とかくっつくのか?

「失敗は成功の母」なんて呑気な事も云えないです、トホホでした。

夢旅人 #- | URL | 2013/02/13 19:21 - edit

コメントの投稿

Secret