Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

平和な文明 

『 真・善・美 』

「真」・・・偽りでない事、自然の侭である事、奥義を窮めた人。

「善」・・・正しく道理に適っている事、良心の理想とする完全な德。

「美」・・・美しい事、優れて立派な事。

広辞苑は斯く説明している。

哲学者・プラトンは、「人間の様々な真理の根源は、事実の内に在るのではなく、

             真・善・美 という価値的なものの存在本質の内に在る」 と・・・

2011-10-08 華2451

日本全国、何処の田舎に行っても見受けられる光景である。

最近の旅行ブームにより、多くの人が海外へ、そして世界遺産に指定された観光地へ、

そして、よりのんびりと懐かしい原風景でも訪ねるのか?名も知らぬ片田舎へと・・・

2011-10-08 華2449

私用で出かけた帰り道、”ふるさと農園” を訪ねてみた。

実は此処には昨年の今頃、一度訪ねた事があった。

この景色に心の安らぎを求めた訳でもないのだが、何となく心落ち着くのが不思議である。

 緑の森の彼方から 陽気な唄が聞えましょう

  あれは水車の廻る音 耳をすましてお聞きなさい 
並木路子(唄)

2011-10-08 華2450

少し離れた東屋で休息をとっていると、恰も水車の粉を引く軽快な音が聞こえてくるような錯覚を覚える。


日本人は元来、真・善・美の内、真や善を当たり前のように受け入れ、

それらを包み込む美の価値観を備えている。いわば「美の文明」の享受者であろう。

里山から流れ来る水が、美へ対する感受性を高めて呉れたのであろうか?

里の家の裏には程よい高さの里山があり、少し離れた所では海がある。

山から流れ込む栄養豊かな恵みを、漁師たちは利用出来る。

植林が進んだ現在では、各地に見られたブナの自然林も姿を消したが、

農耕民族の日本人は、太古の昔より、緑の森から里に注ぐ水を活用するために、

水路を引き、田圃に引く水を管理しなければならなかった。

森や海に惠を受けることにより、自然の機微に触れ心豊かな人格の形成はされてきたのだ。


強風が荒れ狂うような今日だったが、東屋での小休止にふとこんな事を考えた。

安倍総理はアメリカでオバマ大統領との会談を終え帰国した。

TPP問題などの多くの難問題を抱えている日本だが、

大自然である、森や水が与えてくれる「森と水の美の文明」だけは、忘れたくないものである。

此処に、「真・善・美」がやぢっているのであろう。

「真」・・・学問

「善」・・・道徳

「美」・・・芸術  といっても、何ら差し支えはないだろう。

昔、何処かで、『真・善・美』 と書かれた扁額を見た事がある。

豊かな人間性って、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

この眺めいいですねえ
見たことない農村の風景ですが、でもどこかで見たことがあるような気になってくる、
農村の原風景ってことなのでしょうか。

お天気が良くて縁側で日向ぼっこでもしたら気持ち良さそうに見えます^^

犬山にゃん太郎 #klcj.0UQ | URL | 2013/02/25 19:52 - edit

田舎が一番

”にゃん太郎”さん、返事が遅れてゴメン!!

デ・ジャビューって言葉が流行ったが、最近の日本人はどうしてカタカナ語が好きなのかね~?
日本語で、原風景と云えばお年寄りにも判るのにね。

片田舎で育ったので、今でも田舎の風景が好きです。
何と云っても心休まる景色だもんね・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/02/27 09:18 - edit

コメントの投稿

Secret