Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

法は破るために? 

『 ここにて この梅雨を過ごさん ここにて冬を

       かしこにて 夏をすごさん 』
   法句経286

人は誰でも、そして生きている限り、欲望は果てしなく続くものである。

自然と湧き出る欲望故、行動の夢、生活設計をする。

例え、どんな夢を抱き、美しい計画を立てても、夢は青写真と化す時もある。

人間が生きて行く上では、生活規範なるものも存在している。

誰でもが知っている生活規範に、「法律」なるものがある。

「法」は道徳、「律」は罰則とも解釈する事ができる。

2011-10-08 華2460

何時も散歩するコースに、海から干潟までの水路があり、

偶に釣り人が長閑に釣り糸を垂らしているのを見る。

多分、この人は ”あそこで、釣りがしたい” との思いから、この場にきているのであろう。

しかし、此の思いは、「立ち入り禁止」の立て看板に阻まれる筈なのだが・・・

『 法は、破るために? 』

2011-10-08 華2461

「入るべからず」を無視し、立ち入る事は大目に見るとしても、

金網を破る事は、経済的にも許されるものではナイ。金網設置にも税金が使われているのだ。

2011-10-08 華2459

恐らく、本人は ”誰にも迷惑は掛けていない” とでも考えているのだろうが・・・


今、富士山を自然遺産へと、登録運動をしている。

だが、ゴミの山「富士山」の登録にはユネスコが二の足を踏んでいるらしい。

私は写真撮影が好きである。撮影現場でよく目にする事がある。

三脚を無神経に立てたり、人の敷地に遠慮も無く立ち入る。

道端を歩いていると、いたる所で投げ捨てられたゴミを見受ける。

「しては、イケナイ」行為・・・道徳に反する行いである。

いたる所で、不法行為を目にするが、『法は、破るために』に有るのではナイ筈だ。

『 ゴルフは、緑のパチンコ 』

ゴルフ・・・此の高尚で優雅な遊び(?)は、紳士のスポーツであった。過去には・・・

ところが、パチンコ並に庶民化すると、守るべきマナーも守られなくなる。

72ホールを抱える有名なゴルフ場の支配人が嘆いていた。

「マナーが守れない、人として資格の無いゴルファーが増えすぎて・・・」と。

撮影していても、好きな構図にしたくて、木の枝を折ったり、

手前の物を避けたりした事は誰でも一度は経験した事があるであろう。

自然破壊の一因に、趣味人の行為がマナー違反を、そして法律違反を犯してはいないか?

最近の人々の行為を見ていて、己の行為の反省をする事、しきりである。

「法」とは、釈迦の規範。 「律」とは、法を犯した時の罰則なのだが、

”守らなくても、よいもの”、法律って、「こんなものなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

夢旅人さんへ
山口出身なんですね!
錦帯橋とか今度行ってみようって思ってます。
カヤックはですね~。
ただいま準備中です。
そのうちブログで紹介できるでしょう!

富士山のゴミは凄いっていいますよね~。
登ったことないので見たことはないんだけど・・・。
登りたいけど、ゴミの山じゃな~(>_<)

ちくわ #- | URL | 2013/02/27 23:45 - edit

色々な場面で、「これはいけないな。」って思う事、良くありますよね。
自分がその時に気付かなければならないのでしょうけど。
気付く事が、大切ですね。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/02/28 06:51 - edit

楽しみだね~

”ちくわ”さん、こんにちは

折角、瀬戸内海に棲めるのですから、カヤックは是非早く!!
少し離れるが、山口県にもカヤック?カヌー?が楽しめる清流がありますよ。
錦川(錦帯橋が懸る川)の上流は変化が多く、カヌーの試合も開催されます。
も少し離れれば、島根県に匹見峡があり、此処は上流でも下流でも楽しめます。

その内に見覚えのある景色が楽しめそうです。期待してますよ~!!

夢旅人 #- | URL | 2013/03/04 15:27 - edit

反省しきり・・・

”一ノ瀬”さん、今日は

他人が汚した物は汚く感じ、自分が汚した事は棚に上げるのが人情なのか?
よく言うではありませんか、「身に付いた糞は臭くない」 ってね。

人の振り見て、我が振り直せと言う事でしょうね。

夢旅人 #- | URL | 2013/03/04 15:31 - edit

コメントの投稿

Secret