Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

安住の地なのか? 

『 良い結婚生活はあるけど、

不平不満の無い結婚生活は,めったにあるものではない 』



2011-10-08 華2536

先日、小田原の梅園に行った折、小さな古びたログハウス?を見た。

予てより、一線を引退した後は、片田舎に引っ越し小さな畑でも・・・と、夢を膨らませていた。

此のログハウスは20畳ばかりの大きさと思うが、手頃な大きさなので、いいな~と眺めていた。

2011-10-08 華2537

手作り風なログハウス。

古びた物への愛着と郷愁を感じ得ずにはおれなかった。

自分が歳を取ったせいなのか?新しい物へは興味も湧かないが、古いものはいいね~。

2011-10-08 華2540

そんな事を思っていると、なんと錆びついた風鈴(?)が軒先に。

使っていたものか? 失敗作なのか? 古い物がいいと云っても、これではね~。

2011-10-08 華2539

未完成の風鈴が竹棹に沢山架けられていた。

緑青の吹いた風鈴と、其の落ちた影とが面白く・・・

色々な思いを巡らしていていると、昔あるご婦人との会話を想い出した。

『 安住の地なんて、どこにあるの~ 』

そのご婦人は品の良い話しぶりだったが、不平不満を抱え込んでいる様だった。

「夫は、仕事に託け家を留守にしがち。ひょっとすると外に女性でもつくっているのでは?と、

 定年退職を間近に控えたある日、田舎に引っ越しお前の好きな花でも育て、のんびりとしようかと夫が」、

後の言葉が少々きつかった、「私は、夫の声を聞くのも、顔を見るのもゾッとして、鳥肌がたつ」と。

愛し愛された若い頃の日々も、何時までも続く訳でないのですね~。

2011-10-08 華2541
風鈴制作の型を取ったところ。

話は不満と共にエスカレートする。

「今は、息子夫婦と同居しています。

 ところが嫁ときたら、お話にならないので御座います。息子と孫が可哀そうで・・・」

退職金の半分を貰い、一人暮らしでもしましょうか?と、嘆き交じりの声で。

「女性の独り身暮らしとなると、歳に関係なく痴漢にも気を使い、人命などお構いなしに金品を狙いに・・・」

いやいや、その必要もありませんよ、貴方を狙う痴漢も泥棒もいや~しない・・・とも云えなかったが。

2011-10-08 華2542
見事に緑青が噴いた ”伊勢海老” 失敗作との事だったが。

其のご婦人との会話にも、私はロクな返事も出来ないまま、その場を離れたのだが・・・

人は誰でも、「自分、自分と、身勝手な事を考え、言う動物である」には違いないが、

心のどこかに許す気持ちが無ければ、結局は自分を締め付けるばかりで、生き難い人生となるだけだろうが。

「安らいで住める所」なんて、何処にも無い。

あの世の阿弥陀如来が住むという西方極楽浄土なら、いざ知らず、

此の世の何処に安住の地があるというのだろうか? 

仮にあるとすれば、それは私達、其々の心の中にだけ有るのだろう。

小さなログハウスを見ながら、”こんな庵があればな~” と,叶わぬ想いを馳せながら、

どうして人間は、不平不満ばかりを言う生き物なのか? と反省を込めて現状に満足する事とした。

貝原益軒先生は、

『 老人は一日をもって十日として 日々たのしむべきし。

  常に日を哀惜して 一日もあだに暮らすべからず 』
 

ハイハイ、仰せの通り日々を実りのあるように頑張ります。

人生の晩年の暮らし方って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

安住の地

こんにちは。

安住の地は自分の心の中に有るのでしょうね。

>ハイハイ、仰せの通り日々を実りのあるように頑張ります。
その通りですと云って居る私は毎日文句ばかり…ストレスで血糖値もコレステロールも天井知らずです(笑)

今の世の中の様に情報が満ち溢れて居ては、田舎暮らしは決して楽しいものでは無いと思います。
まあ、欲を擦れる事が出来れば…と云って仕舞えば今の地でも良い事になって仕舞いますね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/03/25 09:24 - edit

凡人だから

”白熊”さん、こんにちは!!

ストレス社会を逃れようとしているのか? それとも心地よい場所を求めてなのか? どちらでも良いが、雑踏を避けて静かな場所と思ったが、
駅が近くなくては、スーパーも近くがイイ、銀行も郵便局も・・・そして病院も。思えば、便利性最優先に生きてきた人間には、やはり田舎暮らしは向かないのか?

物思いに耽る時間の余裕でも有れば、其れだけで現代人には安住の地と云えるのか?
あぁ~、マンション暮らしの身には、一軒家暮らしの人が羨ましい!!
そんな心の動揺が凡人の凡人と言われるのでしょうね。

夢旅人 #- | URL | 2013/03/25 12:46 - edit

コメントの投稿

Secret